6/7 第7回セカンドステップ 1年生みんなで遊びたいのに、外遊びがしたい子と中遊びがしたい子に分かれたときや、1つしかないボールで遊んでいるときにボールとをとられたときの対処の仕方など、具体的な場面を通して問題解決の方法を考えました。 6/7 ホウセンカの観察 理解 3年観察カードに記録すると、前回に比べて10センチ以上伸びているものもありました。 6/6 救急救命講習会AEDの使い方や心肺蘇生の方法、注意点について学びました。 今年度も大きな事故なく、楽しく泳げるよう努めていきます。 6/6 空豆のかわむき きはだ学級2年皮をむいてみると、豆はふかふかの皮で包まれていて、びっくりしていました。 自分たちがむいた空豆入りのシチューを「おいしいね。」といいながら食べました。 6/6 わり算 3年問題の内容が変われば、同じ式でも求める内容が違うことを理解していました。 6/6 そら豆の調理水洗いしたそら豆は加熱前に薄皮を剥きます。薄皮剥きは、地味ですが、かなり手間のかかる作業です。4人がかりで黙々と剥いて、45分かかりました。 6/6 そら豆のさやむき 2年生剥く前の鞘を見て「バナナみたい。」「毛が生えてる。」など、剥いた後は「(豆が)3つ入ってた。」「(鞘の)中がフワフワしている。」などの意見があり、いろいろな発見ができました。 剥いたそら豆は、今日の給食に入ります。 6/6 全校朝会(安全指導)・ろうかは右側を歩くこと ・不審者が来たときの対応について ・線路のレールに石を置いては絶対にいけないこと 安全に気を付け、楽しく生活してほしいと思います。 6/6 全校朝会(校長先生の話)本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。 この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。 校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。 人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。 全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。 6/3 音楽「子犬のビンゴ」 きはだ学級「B・I・N・G・O」とリズムを取りながら楽しく歌うことができました。 「子犬のビンゴ」は児童にとって大好きな歌です。 6/3 体力テスト 1.2年生一人ひとりが自分のもっている力を最後まで出し切ろうと、あきらめずに走りました。 回数は保護者ボランティアの方が数えてくださいました。 6/3 ミニトマトの花のかんさつ 2年生国語「かんさつ名人になろう」で、観察の仕方や書き方を詳しく勉強したので、前よりもわかりやすくて、細かなところまで観察をして書けるようになりました。 「実もついてる。」と、ミニトマトの成長の早さに驚いていました。 6/3 学習習得確認調査 4・5・6年生この調査は、児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、自らの学習の状況を振り返るとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実を進めていくことを目的にしています。 国語、算数、社会、理科と前年度までの学習内容について連続で調査を行ったため、さすがに終わった児童は疲れた顔をしていました。 今回の調査結果は7月中旬頃、個人票にてお知らせする予定です。 6/3 体力テスト 6年生去年の自身の記録を上回ることや、高得点を取ることを目標に一人一人が全力で取り組んでいます。 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけながら進めていきます。 6/3 ザリガニのお世話 2年生早くお世話がしたくてたまらない2年生です。 当番を決めて、餌やりや水替えをしていきます。 6/3 読み聞かせ 1年生最初は1年生です。 子供たちは朝から楽しい本を読んでいただき、笑顔いっぱいで一日をスタートすることができました。 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。 6/2 体力テスト始まる1年生は保護者ボランティアの皆さんにも、計測の協力をしていただきながら、初めての種目の計測をしっかり行うことができました。 6/2 けんばんハーモニカ 2年生感染症予防対策もバッチリ! 音を鳴らして楽しんでいました。 6/2 おきりこみ6/2 社会科見学11 4年生今から帰ります。 |
|