5/26 体育学習発表会リハーサル本番同様、テントも設置しました。 このあと低学年から順次リハーサルを行います。 5/25 空気鉄砲 4年生とじこめた空気の性質を利用して空気てっぽうで玉を飛ばしていました。 この活動子供たちには大人気です。 遠くへ飛ばすためにいろいろな工夫を考えながら楽しんでいました。 5/25 朝の会司会デビュー きはだ学級よく流れを覚えていて恥ずかしがらず、堂々と進めていました。 司会のスピーチも昨日食べたご飯のことや休みの日にお出かけしたことを上手に話すことができています。 今後、順番が回ったときのスピーチを聞くのが楽しみです。 5/25 お気に入りの場所の発表会 3年生発表した後は、思考ツール(クラゲチャート)を使って友達からコメントをもらいました。 次はそのコメントを基に、もっと素敵な発表にするにはどうしたらいいか学んでいきます。 5/25 大漁旗 5年生5/24 クラブ活動 きはだ学級アイスクラッシュはペンギンを倒さないように氷を叩くゲームです。叩く時、みんなドキドキしながら見守ってます。 普段遊ばない友達とたくさん遊ぶことができ、楽しそうでした。 5/24 モンシロチョウの卵 3年生ついでにキャベツを見てみると… 黄色い粒がたくさん! モンシロチョウのたまごです。 これからどんな風に成長していくのか楽しみです。 5/24 体育学習発表会に向けて 5年生5/24 きっぱり断る 4年生「やってはいけないことを見たり、 誘われたりしたとき、 どのように行動すればよいか」 について考えました。 自分の経験と、その時の自分の判断を思い出し、 状況や自分の興味に流されずに、 正しい判断ができるようにしようという気持ちを高めました。 5/24 観察名人になろう 2年生ザリガニを観察し、その様子を記録文にして紹介し合っていました。 同じザリガニを観察しても、一人一人、見たり、触ったり、嗅いだりして感じたことが違うため、紹介する文章に違いが表れます。 一人一人の文章を読むとその違いに気付きおもしろいです。 5/24 体育学習発表会に向けて 1年生1年生にとっては初めての発表会。 踊りや隊形を覚え、上手になってきました。 本番まであと4日。完成度を高めて本番で力を発揮してほしいと思います。 5/23 第3回校内研究会今日は2年生の国語「たんぽぽのちえ」の学習でした。本時は、たんぽぽが栄養を蓄えたり種子を飛ばして仲間を増やしたりするうえでどういうことをしているのか、その内容を読み取り、「ちえ」としてまとめていく過程での最初の読み取りの部分でした。子供たちは大事な言葉を見付け、自分なりにワークシートにまとめることができました。 協議会では、今回も日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にご指導・ご講評をいただきました。教え込みではなく、子供自身の考えを取り上げ整理していくこと、キーワードからのみで判断するのではなく文章全体から「ちえ」についてまとめていくこと、単元を通じて「知識・技能の力」と「思考力・判断力・表現力」をバランスよく付けられるよう授業をデザインすることなどのアドバイスをいただきました。 5/23 時刻と時間 3年生時間について足し算や引き算を使って計算し、これまでの学習を生かしていました。 ノートは自分で工夫し、式だけでなく、言葉や図を使って書いている子が増えてきています。 5/23 米粉のマカロニグラタン5/23 天まで届け 4年生ビオトープに設置した グリーンカーテンのプランターに植え替えました。 教室がある3階まで届きますように。 5/23 全校朝会(校長先生の話)「はきものをそろえる」 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう 5/20 東京都小学校PTA広報コンクール「佳作」これは、最優秀賞、優秀賞に次ぐ賞です。 松沢小学校のPTAのみなさん、おめでとうございます。 これからも「松ピタHP」楽しみにしています! ↓「松ピタHP] https://matsuzawashopta.jp/ 5/20 セカンドステップ 2年生今日は前回学んだ「問題を解決するためには」の続きです。 遊びに入りたがっている友達に対してどうするといいか考えました。 こういった場面は、実際にも起こりうることです。 何か問題が起きた時、セカンドステップで学んだことを生かして、友達とコミュニケーションをとれるといいですね。 5/20 対象な図形 6年生四角形や三角形を「線対称な図形」か「点対称な図形」か調べる活動をしていました。 6年生ともなると、ノートへのまとめ方が上手です。 5/20 「ド」と「レ」の後が難しい 4年生「アチャ パチャ ノチャ」が吹けるようになりました。 昨年キーボードで練習していたので知っているメロディーなのですが リコーダーで演奏するのはまた別の難しさがあるそうです。 特に、「ド」「レ」の後の音が裏返ってしまうとか。 息を吹き込む強さを調節しながら練習に励んでいます。 |
|