6/27 全校朝会(食育指導)卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。 よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。 食事の時はモグモグする回数を増やしてほしいと思います。 6/27 全校朝会(校長先生の話)ある森に、大きな鷲が住んでいました。 そこに、銃をもった若者がやってきます。 その若者が、いたずらで空に向かって銃を撃ったところ、大鷲に命中してしまいました。 すると、警戒した大鷹はその森に寄り付かなくなりました。 その結果、鷲のエサであったトカゲが増え、その影響でカエルが減少、その影響でバッタが増え、畑を食い尽くしてしまい、人間も生活できなくってしまいました。 自然界は食物連鎖で成り立っています。だからこそバランスが崩れると大きな影響を与えることになります。 このお話を通し、自分ではたいしたことがないと思ってしたことでも、大きなことにつながる可能性があること。自然は助け合いながら成り立っており、人間の生活にも大きな影響を与えていることを教えていただきました。 自然の大切さを考えて、やさしさと思いやりをもった松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。 6/24 はじめてのリコーダー 3年生持ち物の用意や、リコーダーの組み立て方など、リコーダーを吹く準備について、しっかり確認しました。 今日は「シ」の音を出す練習から始まりました。緊張した表情や、嬉しそうな様子が見られました。 6/24 大きくなぁれ きはだ学級昨年度ビオトープで育てていたヘチマの種から芽が出た苗も植え、4つになりました。 どこまでツルが高く伸びるのか楽しみです。 6/24 短歌 6年生「たのしみは」とのテーマで短歌を作り、友達と交流していました。 最後は、よいと思った3つの短歌を選んで投票し、クラスの中で短歌大賞を選びました。 6/24 10のまとまりで考えると 4年生2けたや3けたの数を10のまとまりとして わり算の仕組みを考えます。 1年生での学習がここでも活用されていました。 6/24 読み聞かせ 3年生今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 6/23 プール開き きはだ学級この日は曇りで水温も低いため、中に入ることは出来ませんでしたが、プール開きをしました。 6年生が今年プールで頑張りたいことを発表してくれました。 6/23 大切な決まり 5年生通ってはいけない駐車場を横切り、転んで後悔する主人公の気持ちを話し合い、社会生活を送る上でのきまりの意義について考えていました。 ノートに自分の考えを書き、話し合いが活発に行われていました。 6/23 ゆらゆらどきどき 6年生針金の特性を生かし、揺れる仕組みをもとに作品を作りました。 子供の発想は豊かで面白いです。 6/23 外国語 5年生今日は、教科の言い方の学習をしました。 国語はJapanese、算数はmath、理科はscience では社会は・・・。体育は・・・。 絵カードで視覚的にも分かるようにして何度も繰り返し練習しました。 6/23 で、できない… 4年生実験前に装置を組み立てました。 ビニール導線を切ったり、端のビニールを外したり、 プラグに繋げたりと難しい作業が続きました。 さあ、後は組み立て、電池を入れれば で、チャイムが… 次回のお楽しみになりました。 6/22 赤松学舎合同研修会生活指導、体力向上、学力向上、キャリア・未来デザイン教育、インクルーシブ教育 、ICT、児童会・生徒会活動の7つの分科会に分かれ、情報交換ならびに意見交流をし、小中連携を図りました。 6/22 上北沢図書館によるお話会 2年手遊びやエプロンシアター、ペープサート等、いろいろなお話を聞きました。 子供たちは「次はなんだろう。」「もっと聞きたい。」とお話の世界を楽しんでいました。 6/22 ちょっきんぱで作ろう きはだ学級もうすぐ七夕の日がやってきます。願い事も書いたので、あとは飾るのみです。 6/22 夏を涼しくさわやかに 6年生洋服には洗たくをする際に気を付けることが絵表示で表記されています。 今日は、自分の着ている洋服についているタグを確認し、絵表示の意味について調べました。初めて知ることもあったようで、一生懸命まとめていました。 6/22 和語・漢語・外来語 5年生きまり、規則、ルール、どれも同じような意味を表しますが、それぞれ和語、漢語、外来語に分けられます。 和語はもともと日本にあった言葉で訓読みで表わされます。 漢語は中国から入ってきた言葉で音読みで表わされます。 外来語は外国から入っていきた言葉でカタカナで表わされます。 日本語っておもしろいですね。 6/22 確かめよう 4年生分度器の使い方を知り、角度を測ったり、 指定された長さや角度に当てはまる三角形を かいたりしました。 今日は、いろいろな問題を解いて 確認しました。 6/22 裁縫の学習が始まりました きはだ学級5、6年生針に糸を通せた児童は、「1人で糸を通したよ!」と嬉しそうでした。 これからどんな作品に仕上がるか楽しみです。 6/21 ぐんぐん育て! 3年生背の高さや葉の数などを調べ、よく見て観察カードに記録しています。 どんな色の花が咲くのか楽しみですね。 |
|