6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)18火をともす、火の神と火の子がそろって写真撮影! これからのキャンプファイヤーを盛り上げてくれます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)17夕食は、カレーライスとバナナです。 ハイキングの疲れを美味しいカレーで吹き飛ばしています。 みんなたくさん食べて満足そうです! 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)16係の子たちが中心となって活動しています。 6/20 全校朝会 「見つけよう大好き 育てよう大好き」「見つけよう大好き 育てよう大好き」 この言葉は、校長先生が学校のキャッチフレーズとして皆さんに伝えた言葉です。 ここでいう「大好き」は、 あることについて、目標をもち、練習したり、よく調べたりして自分をきたえ、うまくなったり、自分の得意になったりしたこと そして、そのことが「大好き」になることです。みなさんは、これまでにどんなことを見つけて、育てていますか。 桜丘小学校のある先生は、小学校の授業をきっかけに歴史、 また、ある先生は、6年生のときに1年生をお世話すること、 栄養士の先生は、料理、 学校主事さんは、お花や草や木が好きで大切に育てること が「大好き」になったそうです。なんだか、今のお仕事につながっているようですね。 みなさんも、自分が興味のあることや、がんばりたいことを見つけて、それに向かってチャレンジしてほしいと思います。そして、それが皆さんの「大好き」に成長していくことを楽しみにしています。 6/20 OJT研修座席表を活用して子どもたちの考えを見取るやり方、授業のふりかえりのまとめ方、道徳のワークシートの活用法などを校内の教員で話し合い、それぞれに直面している授業づくりの課題の乗り越え方を考えました。 今後も校内の学び合いを充実させ、子どもたちの授業に還元し、学びを深めていきます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)15各部屋でトランプやウノなどをして楽しんでいます。 それぞれの部屋で盛り上がっています。 6/15・17 さくらの学び舎 あいさつ運動あいさつ運動を行いました。 これは「さくらの学び舎」での小中連携としての交流活動です。 小学生は中学生の姿を見てあこがれたり、身近に感じたりして、 あいさつを返すことができていました。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)14自分の布団は、自分で準備します。上手にシーツを付けられるでしょうか。 お手本のように2人でシーツを持ち合い協力して完成させてくださいね。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)13ゴールで学年全体で記念撮影をしました。 天気もよく、暑い中でしたが最後まで、協力してよく歩きました。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)12ヒロイド原コースをみんなで歩いています。 長いコースですが、しっかり歩いて足の力を鍛えます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)11自分の荷物をきちんとそろえています。 その後、各当番で集まり、仕事の内容やこれからの計画について会議を行っています。 自分の役割をきちんと果たして頑張ってほしいです。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)10感染症対策としてパーテーションで仕切られている中での食事となっています。 おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに、そして、おいしそうに食べています。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)9開室式を行いました。 そして、学校から持っていった校旗を掲揚しました。 桜丘小からこの川場村のなかのビレジに場所を移動して2日間、みんなで学んできます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)8バスから見た田んぼです。田んぼの広さに驚いています! 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)76/20 川場移動教室(5年1・2・3組)6空の雲も木も大きく広く見えます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)56/20 川場移動教室(5年1・2・3組)4また、バスの中から赤城山がよく見えます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)36/20 川場移動教室(5年1・2・3組)2 |
|