4/26 第2回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のセカンドステップを行いました。
今回のテーマは「共感」です。
うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるか考えました。
友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。
相手の気持ちを想像してやさしくできるようになってほしいと思います。

4/26 クラブ活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。全クラブ共通でオリエンテーションの動画を見た後、活動計画を立てました。
クラブ長や副クラブ長などの役職を決めたり、めあてを決めたりして、子供たちは今年度のクラブ活動の見通しをもっていました。
次からのクラブでは子供たちが楽しみにしている活動に入ります。

4/26 はさみのアート 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「はさみのアート」はさみを使って、スイスイ・チョキチョキ楽しく色々な形の模様を切りました。
先生から台紙に紙を貼るときの糊の使い方も教わって、切った模様をどのように台紙に貼るのかを各自考えていました。

4/25 第1回 校内研究会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の校内研究会を行われました。
今日は6年生の国語「時計の時間と心の時間」の学習でした。本時では、筆者が文中で挙げる複数の事例について、どういう意図で挙げているのかを考えました。タブレットに提示されたヒントを元に自分の考えをワークシートに書き表し、グループで意見を共有して考えを深めました。
協議会では、今年度もご指導いただく、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導・ご講評をいただきました。また、国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にも授業を参観いただき、授業づくりの手順についてお話をいただきました。研究発表に向けて、今年度も実りのある研究を重ねていきたいと思います。

4/25 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
4月の食育・給食目標は「食物アレルギーを知ろう」です。
松沢小学校では、対応のある日の給食は、オレンジ色のトレーで給食を提供し、他と区別しています。
紙芝居を通して、食物アレルギーは好き嫌いとは違うこと、本人が注意することはもちろん、周囲の理解や協力が必要なことを伝えました。

4/25 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「語先後礼(ごせんごれい」についての話がありました。
「語」は「言葉」=あいさつのことで、礼は「お辞儀」のことです。
つまり「語先後礼」は「言葉を先に、お辞儀は後で」という意味です。

たとえば、「おはようございます」とあいさつをしてから頭を下げる。これが「語先後礼」です。
なぜ、そのようにするかというと、あいさつをしながら頭を下げると、床や地面にあいさつをしていることになり、相手を意識していないことになるからです。

「語先後礼」を身に付け、相手を大切にする気持ちを「あいさつ」でもできるようになってほしいと思います。

4/22 セカンドステップ きはだ学級2年生

画像1 画像1
交流学級へ行き、セカンドステップの授業に参加しました。
グループでの話し合いは、積極的に自分の意見を友達に伝えることができました。

4/22 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
はじめの一歩を歌っている様子です。この後ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドの音をハンドベルで分担して、先生のピアノの演奏に合わせて練習しました。

4/22 セカンドステップスタート 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、4回行った「セカンドステップ」の授業!
2年生でも、講師をお招きして4回実施予定です。
今日は【同じことでも人によって感じ方が違うんだね!】と言うことを学びました。
毎回登場するぬいぐるみに子供たちは大興奮です。
次回も楽しみにしています。

4/22 where are you from? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のkey wordは「where are you from?」
出身を尋ねる言い方を学習しました。
この表現は、出身の国を尋ねるときだけでなく、出身の都道府県や学校を尋ねるときにも使えることを教えてもらしました。

4/22 気が付いたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書のさし絵を見て気が付いたことをみんなに伝え合いました。
発表の仕方、友達の話の聞き方も上手になってきました。

4/22 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から家庭科の学習が始まりました。
これから1年間どんな学習をしていくのか、みんなで出し合いました。
いろいろなことを学んでほしいと思います。

4/21 ふりこの実験 5年生

画像1 画像1
5年生の理科で、ふりこについて学んでいます。
ふりこが1往復する時間に注目して、おもりの重さやふりこの長さなど条件を制御しながら調べる活動を行ないました。

4/21 ひまわりの種を植えよう 3年生

画像1 画像1
理科「植物を育てよう」の学習です。
先週は種の様子を観察し、様々な色があったり模様があったりと気付いたことを記録しました。今日は、ひまわりの種を植えました。ポットに土を入れる人、穴を開けて種を植える人、土を被せて水をやる人、役割分担して活動しました。無事に発芽することを楽しみにしていました。

4/21 写した模様を生かして 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の様子です。
たたみと段ボールの上に画用紙を置き、クレヨンで色を塗ると下のデコボコ模様が付きます。その模様を生かしながら絵を描いています。
想像を広げながら、楽しく描くことができました。

4/21 粘土が動き出す 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
粘土のさわりごごちを確かめながら創作に取り組んでいました。
ドラゴン、コップ、パン、いろいろな物に粘土が変身していました。

4/21 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でリレーを行いました。
2回戦行い、1回目はランダムで、2回目は作戦会議後に行いました。
すると、どのチームも1回目よりも約10秒タイムが縮まりました。
作戦で走る順番や、タイミングを工夫したからです。
よい学びになりました。

4/21 曲に合わせて手をたたこう きはだ学級

画像1 画像1
音楽では、曲に合わせて、いろいろな拍子のリズムで叩きました。
できるようになるとだんだん速くなっていき、「できた。」と喜んでいました。
最後は、みんなの前に出て発表をしました。

4/21 ビー玉コースター 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習でビー玉コースターを製作しています。コースは平坦なコースだけでなく、傾きを利用して勢いをつけたり、高い所からビー玉を落として着地させたりと、子供たちの発想が大いに生かさています。
ビー玉が通る道をイメージしながら、楽しんで製作しています。

4/20 国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
「なまえつけてよ」という物語を読んだ初発の感想を書き、交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室