4/18 研究協力校としての取り組み

画像1 画像1
今年度、松沢小学校は「教育デジタル・トランスフォーメーションの推進協力校」(世田谷区教育委員会)の指定も受けています。
この研究はQuena(キュビナ)を用いた学習ログの分析・活用を行うものですが、研究協力校になったことで1・2年生にもキュビナのIDが付与されることになりました。
まずは、2年生です。早速ログイン方法を確認し、ためしてみました。

4/18 クレヨンやパスとなかよし 1年生

画像1 画像1
いよいよ図工の授業が始まりました。
今日は、畳や段ボールの上に紙を置いてクレヨンで塗りました。
模様ができてその上に好きなものを描きました。
みんな楽しそうで絵を描くことが好きな子が多いようです。

4/18 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
今月の保健目標は「自分のからだを知ろう」です。

8日から定期健康診断が始まっています。

発育測定、視力検査、聴力検査、内科検診、眼科検診、耳鼻科検診、歯科検診、腎臓検診(尿検査)、心臓検診など、みなさんが健康でいられるために様々な検診があります。

今日はそれぞれの検診の果たす役割と検診を受ける際の約束について確認を行いました。

明日は、腎臓検診(尿検査)があります。
忘れずに提出をお願いします。

4/18 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は、「松沢小学校のあいうえお」の「い」命についてです。

相田みつをさんの詩「「自分の番 いのちのバトン」 が紹介されました。

父と母で2人  
父と母の両親で4人
そのまた両親で8人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で、1024人
二十代前では ?
なんと、100万人を超すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いま ここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それが わたしの
いのちです

今ある命は、多くの命のバトンによってもたらされているかけがえのないものです。
動物や植物にも命のバトンがあります。
自分の命とともに、まわりの友達の命、そして動植物の命を大切にする松沢小学校の子供たちであってほしいと思います。

4/15 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
先日、転入生を迎える会を行いました。
それぞれの係が出し物を用意し、準備してきたことで、会を成功させることができました。
学級の絆がより一層深まった中で、新学年がスタートしました。
仲間を大切に、歩んでほしいです。

4/15 初めての避難訓練 くすのき1年

画像1 画像1
1年生は初めての避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、落ち着いて廊下に避難ができました。訓練後はテレビを見ながら、通学路や家で地震が起きたときの行動についても学びました。授業の終わりにはクイズをして、正しい避難の仕方について復習できました。

4/15 SOSの出し方授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生で「SOSの出し方授業」を行いました。
「自分を大切にしよう」という動画を見て、苦しい時や辛い時は、一人で悩まずに、誰かに相談することが大切であることを学びました。

不安や悩みは誰にでもあります。
ホームページにも相談先一覧を掲載していますので、ご覧ください。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


4/15 時計の針を動かして きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の学習です。
先生が言った時刻に合わせて、時計の針を動かしました。
「12時」というようなピッタリの時刻だけではなく、「5時半」というような30分刻みの時刻にも挑戦していました。

4/15 本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室(3〜6年生が使用)とふれあいルーム(1〜2年生が使用)には、春に合わせて花の本が紹介されています。
ぜひ読んでみてください。

4/15 絵を見て発表しよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の様子です。
絵を見て気が付いたことを発表していました。
たくさん気が付いたことがあるようで、多くの児童が手を挙げて発表することができました。
また、発表のルール
「はい」(あてられたら返事をする。)
「立つ」(立って発表する。)
「です」(語尾はです、ますをつけて話す。)
も確認をしていました。

4/15 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての避難訓練を行いました。
雨が降っていたため、廊下までの避難となりましたが、各学級校庭までの避難経路を確認しました。
地震はいつ起きるか分かりません。
いざという時に命を守れるよう毎月訓練を行っていきます。

4/14 道徳のとびら 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の様子です。
道徳では、よりよく生きるために大切なことについてみんなで考えます。
「自分自身に関すること」「人との関わりに関すること」「集団や社会との関わりに関すること」「生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」について、22の内容項目について考えていきますが、今日の授業では、その内容項目の見通しをもちました。
みんなで考えたことを生かして、もっとすてきな自分になってほしいと思います。

4/14 楽しい体育 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の体育は、久々の体育館で授業をしました。
1年生は体育を体育館でするのは初めてです。
広々とした場所でたくさん走ったり、歩いたりと体を動かしました。
歩き鬼ごっこをして、楽しく友達と取り組むことができました。

2/14 図工オリエンテーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工がスタートしました。
今日は1年間で学ぶ見通しをもつため、教科書をめくりながら説明を受けました。
あれをつくってみたい・・・これを描いてみたい・・・
楽しみが広がりました。

4/14 国語の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の様子です。
漢字の学習、物語の読み取り、一生懸命取り組んでいます。
学ぶ意欲を大事にしていきたいと思います。

4/14 たりるか考えよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も算数の学習が始まりました。
一番最初に習うのは1・2・3などの数字かと思われがちですが、初めに行う学習はものとものとを対応させることによって個数を比べることです。
子供にとって興味をもてる絵を提示したり、具体物を使ったりして、算数を学ぶ楽しさ味わえるようにしていきます。

4/14 食べものかるた くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の低学年の子供たちが「食べものかるた」をしながら、ひらがなの学習をしました。
目でしっかり「かるた」を見て、読み札を読む先生の声を注意深く聞く子供たち。楽しんで学習できました。

4/13 こんなところが同じだね 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語でペアやグループになって
友達との共通点を探しました。
服の色
好きな食べ物
朝起きた時間
たくさん見つかりました。


4/13 ひらがなの学習(国語)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習がスタートしました。
ひらがなを習う順番は「あ」「い」「う」というような50音順ではなく、画数の少ない字から始めて、徐々に画数の多い字に移っていきます。
今日はひらがなの「つ」を学習をしました。

4/13 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ってどんな学習をするのか
そしてどんなめあてを立てたいか
みんなでキャリア・パスポートに書きました。
使う教科書・副読本はなんと15冊!
これにノートやドリルなども加えるとたくさんあります。
それでも早くやりたい!とやる気満々の3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室