日々の学校生活の様子をお伝えしております

7/4 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の発問に対して挙手をしたり、指名されたら立って発言したりと学習の仕方が身に付いてきています。

7/4 4年理科の授業

画像1 画像1
教科書と大型テレビでの視聴覚教材を見比べながら、星座の学習をしています。

7/1 3年総合の授業

画像1 画像1
タブレットを使えるようになった子どもたちには自分で考えたり、進んで取り組んだりして学習する力が高まっています。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月  1 日分)
【献立】クファジューシ・もずくスープ・ちゅらパイン・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
豚肉 群馬県
とり肉 徳島県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
たまねぎ 群馬県
しめじ 長野県
しょうが 埼玉県
きざみ昆布 北海道
干ししいたけ 九州
美ら海もずく 沖縄県
ちゅらパイン 沖縄県


7/1 4年書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「あめ」と「あめかんむり」の字形の違いを意識して、集中力を保ちながら「雨」と「雲」を毛筆で書いています。

7/1 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が書いているノートを大型テレビに映し出しながら、ノートの描き方を丁寧に教わっています。

7/1 1年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算カードを使って、たし算の計算の勉強をしています。

6/30 5年総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを持って、学校にあるユニバーサル・デザインを探し、写真を撮っています。

6/30 5年川場のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はタブレットを使って、楽しかった川場移動教室のまとめをしています。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6  月 30 日分)
【献立】カレー焼きそば・キャベツの塩昆布かけ・フルーツヨーグルト・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
中華麺 準強力粉…アメリカ・カナダ
豚肉 群馬県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
たまねぎ 群馬県
キャベツ 群馬県
もやし 栃木県
きゅうり 秋田県
塩昆布 国産
みかん缶 和歌山県
黄桃缶 山形県
パイン缶 沖縄県


6/30 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員会の6年生が中休みに花の水やりをしています。子どもたちの優しい気持ちが伝わってきます。

6/30 4年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からすてきな音色が聞こえてきます。4年生がみんなで合奏をしています。

6/30 2年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で生き物を作っています。子どもたちの創作力はすばらしいです。

6/30 2年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先生と一緒に全身を使って漢字の学習をしています。その後真剣にドリル学習に取り組んでいます。

6/30 1年生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがあさがおの鉢に一粒一粒肥料をまいていました。こうした小さな営みを大切にしています。ある子の花が咲き、子どもたちは自分のことのように喜んでいました。

6/30 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
動画を使って、体育主任の先生が熱中症の予防やマスクを外した行動などについての話がありました。子どもたちはしっかりと話を聞いていました。

6/29 5年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「節電」や「福祉」など班で決めたテーマについてタブレットや本を使って調べていました。友達と相談しながら学習を進めています。

6/29 1年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて、楽しく体を動かしていました。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 29 日分)
【献立】ごはん・スタミナ炒め・スパイシービーンズ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚肉 群馬県
大豆 北海道
人参 千葉県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 群馬県
キャベツ 群馬県
たけのこ・干し椎茸 九州
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
きくらげ 大分県


6/29 4年福祉の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合の学習で、福祉について学んでいます。今日は副籍交流でつながりのあるOろう学校の先生にお越しいただき、音が聞こえないとはどんなことかを教えていただきました。初めて出会う口話や手話の意味を考えるなど、積極的な姿が見られました。

iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31