7/6 河口湖連合移動教室4 くすのき学級部屋から見える景色もとても綺麗です。 保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございます。みんな美味しくお弁当をいただきました。 7/6 こきりこ節 4年生演奏や踊りに使われている楽器の音を 一つずつ聞いて 材料を想像したり 音色を確かめたりした後 演奏を聴きました。 7/6 河口湖連合移動教室3 くすのき学級雲がかかっていましたが、切れ間から偶然きれいに富士山が顔を出し、みんなで見ることができました。 7/6 大きくなるということは… きはだ学級4年生これから自分の身体にどんな変化があるのかを知ることができました。 7/6 河口湖連合移動教室2 くすのき学級なお、河口湖連合移動教室の様子はホームページで随時更新していきますので、楽しみにしてください。 7/6 河口湖連合移動教室1 出発式くすのき学級の4・5・6年生が元気に出発しました。 7/5 とうもろこしの皮むき体験 きはだ学級1年生一枚一枚丁寧に皮をむきました。 そのあと、栄養士の佐々木先生が本物の苗からのとうもろこしを見た児童は大きさにびっくりでした。 給食に出たとうもろこしは甘く美味しかったです。 7/5 不審者対応訓練いざというときに、子どもたちを守れるよう、さすまたの効果的な使い方を教えていただきました。 また、児童に対しZoom放送を使って安全確保の仕方について教えていただきました。 7/5 外国語活動 くすのき学級モニターに映し出されたスポーツの写真を見ながら、何のスポーツなのかを考えました。 サッカー、野球、スイミング、テニスなど、子供たちに馴染みのあるスポーツもありましたが、クリケットのような子供たちがあまり知らないスポーツもありました。 明日から、くすのき学級の4・5・6年生は河口湖連合移動教室に出かけます。今日はお家でゆっくり寝て、明日は元気な姿で登校してほしいと思います。 7/5 トウモロコシの調理7/5 トウモロコシの皮むき 1年生7/4 第6回校内研究授業今日はきはだ学級の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。動物園の様々な動物たちに対し、獣医の方はどのような仕事があり、どのように接するのかなどを読み取る学習です。今回は導入部分として、映像を見てその中で出てきたことと同じ部分を本文から探す活動でした。子供たちは映像を見て、獣医の方のやっていることについて気付いた点をいくつも挙げ、本文と対応させることができました。 協議会では、様々な場面で驚きや感動といった気持ちがつぶやきとなって出てくるような雰囲気づくりを行うこと。具体的な概念から抽象的な概念にまとめていくことが重要であることを教えていただきました。 1学期、多くの研究授業を行い研鑽を積むことができました。2学期の研究発表本番に向けて準備を進めていきます。 7/4 国語「どうぶつ園のじゅうい」きはだ学級2年生普段は6人で学習している2年生でしたが、今日は3人で少し緊張していました。 場所もいつもと違い、たくさんの大人に囲まれた特別な5時間目でしたが、落ち着いて頑張ることができました。たくさん褒めたいと思います。 7/4 完成です 4年生新種の昆虫がたくさん発見されました。 7/4 全校朝会(保健指導)先週は暑い日が続きました。 熱中症にならないように ・マスクをして激しい運動をしないこと ・ぼうしをかぶっったり、首を冷やしたりすること ・こまめに水分を補給すること ・三食しっかり食べること の話をしました。 ご家庭でもご確認ください。 7/4 全校朝会(校長先生の話)七夕の歌の2番に登場する「五色の短冊、私が書いた〜」の五色の短冊の色には意味があるって知っていましたか?校長先生に教えていただきました。 さあ、皆さんにはどんな願いがありますか?どんな願いを書きますか。七夕まであと3日。考えてみてください。 7/2 子どもまつり5 ありがとうございました347名の児童が参加、4つのコーナーを楽しみました。 子どもまつり運営委員、サポート委員をはじめ、子どもまつりのコーナーを担当してくださった皆さん、そして延べ41名の保護者ボランティアの皆さん、暑い中子どもたちのためにありがとうございました。 7/2 子どもまつり4 缶バッジつくり自分で好きな絵を描き、青少年委員の皆さんに缶バッジにしあげてもらいました。 世界に一つだけのオリジナルの缶バッジができあがり、子どもたちはとてもうれしそうでした。 7/2 子どもまつり3 英語でクラフト作り写真は「英語でクラフトづくり」の様子です。 英語で色を表す言葉を習い、自分の好きな色をアイスの棒に塗っていきます。 かわいい作品ができあがっていました。 7/2 子どもまつり2 段ボールキャタピラー段ボールの中に入ってゴール目指して進んでいきます。 思ったより難しかったようで、ゴールをした児童はちょっと疲れていました。 |
|