6/20 つばさをください 3年生今週からリコーダーの練習もはじまり、音楽の授業を楽しみにしている児童がたくさんいます。 6/20 捕まえたっ 4年生カードを作っていました。 今日はそのカードを昆虫の形に切って ラミネートをしました。 できた昆虫を並べる標本箱にも 色を塗りました。 出来上がりが楽しみです。 6/20 全校朝会(6月の保健指導)歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。 また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。 6/20 全校朝会(校長先生の話)「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。 この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。 6/17 和食器体験最終日 3年生
和食器は重く数も普段より多いので、配膳は大人が数名加わりますが、片付けは基本的に自分たちで行います。和食器体験のクラスは食べ残しが普段より大幅に減るので、食器数が多くても比較的スムーズに片付けることができます。月曜日から1クラスずつ実施した和食器体験も今日が最終日です。
6/17 生活単元学習「家庭科」 くすのき学級6/16 5年生、お帰りなさい。 きはだ学級それを見た5年生は、「わぁ!」「うれしい!」と2日間の疲れが吹き飛ぶくらい、喜んでいました。 6/17 川場移動教室21 帰校式無事、松沢小学校へ帰ってきました。 二日間の楽しい思い出話をたくさん聞いてください。 土日、ゆっくり身体を休めて、月曜日にまた学校で会いましょう。 6/17 川場移動教室20 さようなら川場村楽しい思い出と共に東京を目指します。 6/17 川場移動教室19 田園プラザにて昼食田園プラザで2クラスが再会しました。 お弁当をいただきます。 6/17 川場移動教室18 つり橋を渡りました大きなつり橋の上から、川の流れや、川場村を囲む山々を眺めました。 田んぼアートが仕込まれているそうです。 どんな作品になるのでしょうか。 6/17 きめつけないで 4年生分け隔てなく接することについて考えました。 「わたし」が思い切って起こした行動は、 どんな考えに動かされたからなのかを考え 交流しました。 6/17 音楽「パラバルーンを使って」 きはだ学級みんなと息を合わせて、上下に動かしたり、揺らしたりしました。 息が合うと気持ちいい風が吹き、楽しみながら取り組むことができました。 6/17 川場移動教室17 カントリーガイドウォークリンゴ畑、ブルーベリー畑を抜けて歩きます。 曇り空ではあるもの、だんだん暑くなってきました。 田んぼ脇の水路で、水を触ると冷たくてとてもいい気持ち。 カエルが泳ぐ姿に歓声があがりました。 6/17 川場移動教室16 閉室式宿舎の方ともお別れし、この後はカントリーガイドウォークに出かけます。 6/17 川場移動教室15 いただきますホテルの朝ごはんみたいだね!という声も聞こえてきました。 6/17 川場移動教室14 朝食準備をすすめています丁寧に盛り付けを頑張っています。 6/17 川場移動教室13 おはようございます朝会では、ラジオ体操をしました。 この後は荷物整理や、朝ごはんのしたくをします。 6/16 川場移動教室12 入浴タイム最後に入る班は、こんなきれいに現状復帰してくれました。 パジャマに着替え、歯磨きなど寝る準備をすすめています。 6/16 川場移動教室11 お布団敷き空は美しい夕焼けです。 宿舎からは布団の準備をする楽しそうな声が聞こえてきます。 |
|