日々の学校生活の様子をお伝えしております

6/30 2年図工の授業

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粘土で生き物を作っています。子どもたちの創作力はすばらしいです。

6/30 2年国語の授業

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先生と一緒に全身を使って漢字の学習をしています。その後真剣にドリル学習に取り組んでいます。

6/30 1年生活科の授業

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子どもたちがあさがおの鉢に一粒一粒肥料をまいていました。こうした小さな営みを大切にしています。ある子の花が咲き、子どもたちは自分のことのように喜んでいました。

6/30 体育朝会

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動画を使って、体育主任の先生が熱中症の予防やマスクを外した行動などについての話がありました。子どもたちはしっかりと話を聞いていました。

6/29 5年国語の授業

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「節電」や「福祉」など班で決めたテーマについてタブレットや本を使って調べていました。友達と相談しながら学習を進めています。

6/29 1年音楽の授業

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音楽に合わせて、楽しく体を動かしていました。

6月29日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 29 日分)
【献立】ごはん・スタミナ炒め・スパイシービーンズ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚肉 群馬県
大豆 北海道
人参 千葉県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 群馬県
キャベツ 群馬県
たけのこ・干し椎茸 九州
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
きくらげ 大分県


6/29 4年福祉の授業

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4年生は総合の学習で、福祉について学んでいます。今日は副籍交流でつながりのあるOろう学校の先生にお越しいただき、音が聞こえないとはどんなことかを教えていただきました。初めて出会う口話や手話の意味を考えるなど、積極的な姿が見られました。

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6月28日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6 月 28 日分)
【献立】ジャムサンド・ポトフ・にんじんサラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
無塩食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
豚肉 群馬県
ウィンナー 豚肉…茨城・群馬・千葉県
まぐろ水煮フレーク まぐろ…日本近海
にんじん 千葉県
たまねぎ 群馬県
キャベツ 群馬県
セロリ― 長野県
とうもろこし(冷凍) 北海道
じゃがいも 鹿児島県
いちごジャム 国産
らっきょう 中国
ごま ナイジェリア・パラグアイ


6/28 6年家庭科の授業

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タブレットで資料を見ながら、洗濯の仕方を学んでいました。

6/28 1年体育の授業

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初めてのプール。暑さのため短時間の学習にしました。午後のプールは中止です。

6/28 5年図工の授業

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将来になりたい自分のイメージを紙粘土で表現していました。子どもたちの表現力はすごいです。

6/28 4年体育の授業

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4年生がプールに入りました。プールの学習は気温や熱中症の指数によって中止になる場合があります。

6/27 研究協議会

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研究協議会では社会科のよりよい授業作りについて協議をし、青山学院大学教授月岡正明先生からご指導をしていただきました。

6/27 6年研究授業

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生活科・社会科の校内研究で6年生の研究授業。タブレットで先人の営みについて関心をもって調べ、友達とも活発な話し合いをしていました。

6月27日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6 月 27 日分)
【献立】梅わかごはん・じゃが芋のそぼろ煮・野菜のごまだれかけ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
じゃがいも 鹿児島県
豚ひき肉 群馬県
凍り豆腐 大豆…アメリカ・カナダ
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
もやし 栃木県
たまねぎ 群馬県
しょうが 埼玉県
こんにゃく 群馬県
梅干 群馬県
たきこみわかめ 韓国
ごま ナイジェリア・パラグアイ


6/27_全校朝会

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今日の校長先生のお話は、場に応じて自分で考えて、マスクを外すようにしよう、天気がよくても、熱中症の危険性があるときは、外遊びや校庭体育、水泳の授業がないことがあるという内容でした。
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6月24日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 24 日分)
【献立】麦ごはん・魚の梅肉焼き・豆乳入りみそ汁・さくらんぼ・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
魚(シイラ) 長崎県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじn 千葉県
たまねぎ 愛知県
じゃがいも 鹿児島県
しょうが 高知県
さくらんぼ(佐藤錦) 山形県



6/24 3年総合の授業

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タブレットを使って学校生活の様子を家の人に知らせる学習です。班ごとに使うアプリなどの機能を選択して、相談しながらまとめています。

6/24 1年国語の授業

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説明文を読んで、大事なところをワークシートを書き出しています。読む力や書く力が育っています。
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