4/12 社会「東京都ってどんなところ」 きはだ学級4年生東京都の位置を東西南北を使って調べました。 教科書のQRコードを読み取ると東西南北のミニテストで復習ができ、楽しく覚えられそうです。 次の授業は、東京都ってどんなところか自分で考えたことを発表します。 4/12 視写 2年生まちがえないように写すこと、とめやはね、はらいに気をつけながら一文字一文字丁寧にかきました。 「1年生の時より上手くかけた。」と自分自身の成長を喜んでいました。 4/12 学校のまわりを探検!3年生今日は方位の学習をした後、学校の周りには何があるか探検しました。 よーく見てみると、掲示板やお店など、様々なものがありました。 これからの学習が楽しみです。 4/12 対面式6年生のすてきな歓迎の言葉のあと、1年生からの紹介VTRが披露されました。 1年生のみなさん、松沢小学校にはやさしいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。 早く学校生活に慣れてくださいね。 4/11 自分をかこう きはだ学級先生のお手本をよく見ながら描きました。 洋服は今日着ている服のデザインを描いている子やオリジナルの服を考えて描いている子がいました。 作った作品は廊下に展示しますので、保護者会の時にぜひご覧ください。 4/11 給食開始新しいクラスでの久しぶりの給食でしたが、おしゃべりせずにおいしく食べることができました。 4/11 1年生の復習からスタート 2年生2年生の学習に入る前に、1年生の学習の復習をしました。 たし算・ひき算・100までの数など、昨年度の学習を振り返りました。 4/11 学年集会 3年生学校のルールのや年間予定などを確認するだけでなく、担任の先生の自己紹介クイズを行いました。 聞く姿勢が素晴らしく、よいスタートが切れています。 4/11 初めての… 4年生広い教室で、気になるものがたくさんあります。 自己紹介をした後、1年間の学習内容を確かめました。 楽しい活動がたくさんありそうです。 4/11 発育測定 3年生計測する前には、自分の名前やあいさつをしっかりできました。 これから色々な検診等あります。 ぜひこの立派な姿を続けていってほしいです。 4/11 おはようございます 4年生1階の昇降口は4年生が当番です。 オレンジの腕章を付けてあいさつをしました。 1年生・2年生があいさつを返してくれて 嬉しかったそうです。 明日もたくさんあいさつを返してもらえるように がんばります。 4/11 全校朝会(安全指導)(「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちに関わる内容です。) ・防犯ブザーを点検すること ・いざという時に慣らせるように練習をすること ・いつでも持ち歩くこと ・目立つところにつけておくこと ・危険なことにまきこまれないように、複数人で登下校すること ・登下校の時、どこがどのような時に危険か確認すること を指導しました。 不審者に出合った場合はまずは自分で自分の身を守れるようご家庭でも確認をお願いします。 また、お子さんから不審者の情報を聞いたときにはすぐに110番をお願いします。 4/11 全校朝会(校長先生の話)あいさつは、自分の心も相手の心もさわやかな気持ちにさせる魔法の言葉です。 1年生には入学式でも、元気よくあいさつのできる子になってほしいとう話がありましたが、先生や主事さん、友達、お家の人たち、地域の方に自分からあいさつができるといいですね。 松沢小学校の子供たちが「あいさつ」という魔法の言葉を身に付け、みんなでさわやかな学校生活を送ることのできる学校にしてほしいと思います。 4/9 好きなものの絵 くすのき学級1年生4/9 係を作ろう きはだ学級4年生これから交流学級のお友達と一緒に係活動をしていきます。 4/9 時間にいのちをふきこもう 4年生「いのちの授業」から命について考えました。 命は自分に与えられた時間であること。 その時間を大切にすることが 時間を伸ばすだけでなく 質も高めることになることに気付きました。 4/9 学校探検 1年生4/9 キャリアパスポート 4年生4年生が今までのめあてを見返しながら、今年度のめあてを書いていました。 今後、定期的にめあてのふり返りを行っていきたいと思います。 4/9 50メートル走 6年生人との比較ではなく、昨年のタイムからどれだけ伸びているか。 自己の成長を捉え、今後の目標をもってほしいと思います。 4/9 土曜授業気持ちのよい土曜授業日になりました。 |
|