6/30 社会科見学6 東京国立博物館 6年生これから見学です。 6/30 社会科見学5 お弁当 6年生保護者のみなさん、朝からお弁当をつくってくださりありがとうございました。 6/30 社会科見学4 東京タワー 6年生展望台からの景色を楽しみました。 6/30 社会科見学3 国会議事堂 6年生本会議場の傍聴席に座り、国会議事堂の説明を受けました。 6/30 社会科見学2 車窓見学 6年生桜田門や各省庁についてガイドさんに詳しく教えていただきました。 6/30 社会科見学1 出発です 6年生国会議事堂、東京タワー、東京国立博物館の見学を行います。 熱中症に気をつけながら有意義な見学をしてきます。 6/29 朝顔の花、咲きました きはだ学級昨日はなかったので、子どもたちは「咲いてるよー!」と大喜びです。 朝顔の花を見ると、いよいよ夏がやってきたなぁと感じます。 6/29 水泳 5年生水に慣れた後は、クロールや平泳ぎで泳ぐことに取り組んでいます。 6/29 点や丸 2年生バラの花がすごくきれいだからたくさん買った ↑ 上の文章には点や丸がないため読みにくくなっています。 丸はきれいのあとに付けることは一致しましたが、点はいろいろな意見が出されました。 大切なことは、なぜそこに点を入れるのか理由が言えることです。 発表した児童は、それぞれに理由を述べており立派でした。 6/29 学校探検 きはだ学級1年生振り返りでは、「図書室は本がたくさんあった。」「図工室は作品がたくさんあったよ。」と気付いたことを発表することができました。 6/29 エコキャップ運動この取組は、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けるものです。(キャップは430個で10円になります。ポリオワクチンが一人20円ですので、860個で一人の子供を救うことができるようです。) 写真のような回収箱を8カ所に設置しましたので、ご協力をお願いします。 6/28 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生今日は講師を招いて鍵盤ハーモニカの基礎を学習しました。 「カエルのうた」の一部をドの音で弾き、楽しそうに練習に取り組んでいました。 6/28 くり上がりのある足し算 2年生百の位にくり上がる足し算の筆算をマスターできるよう課題に取り組んでいました。 筆算で大事なことは位をそろえて書くことです。 くり上がりが2回ある場合、十の位が0になる場合など、つまずきやすい問題をみんなで確認したあと、一人一人問題を解きました。 6/28 使った水の行方 4年生自分達が生活の中で使った水が どこへ行くのかを学習しました。 実験をしながら 下水道の仕組みを理解することができました。 6/28 租税教室 6年生税理士という仕事について、税金がどのように集められてどのように使われているかなどクイズやゲームを交えながら楽しく学習することができました。 6/28 わたしたちの体 4年生今回は体つきの変化について養護教諭から教えてもらいました。 成長には個人差があること 大人に向かう準備なので安心していいこと を確認しました。 6/27 第5回校内研究授業今日は3年生の国語「こまを楽しむ」の学習でした。 こまには様々な種類がありますが、それぞれがどんなつくりや特徴をしているのか、どんな楽しみ方ができるかなどを読み取る学習です。子供たちはそれぞれのこまについて説明されている部分を文中から探してサイドラインを引き、自分なりにワークシートにまとめました。さらに、それぞれの段落で述べられている中心となる言葉や文について探し、友達と意見交換しながら理解を深めました。 協議会では、今回も井出一雄先生と大塚健太郎先生にご指導・ご講評をいただきました。 文章は多様な読み方やまとめ方ができるので、まず指導者が予め教材文を読み込んで分析をし、子供から出てきた言葉を尊重しながらまとめをしていくこと。子供の思考は内容理解とセットでなければならず、思考の流れに沿って内容理解を進めていかなければならないこと。今回の時間だけでなく、学習単元全体を通して児童にどんな力をつけるかという目標を明確に把握していおくこと。その目標に向かっていくように積み上がる授業だったかを振り返ること。授業者から、学習者の視点に切り替えて授業を展開していくこと。などのアドバイスをいただきました。 来月、きはだ学級が授業を行います。1学期の研究授業はこれで最後、学びをより深めていきます。 6/27 どんな風に並べようかな 4年生ラミネートした昆虫に触覚をつけて 標本箱に並べました。 標本ラベルを作り ピンで打ち付けたら完成です。 個性が光る作品になりそうです。 6/27 どんな生き物? 3年生想像の生き物を描いて、枠をボンドでなぞり、乾いた上を銀ペンで塗っています。 どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね! 6/27 読書週間図書室、ふれあいルームには先生からのおすすめの本が掲示されています。 ぜひ、いろいろな本を読んでほしいと思います。 |
|