大きくなったかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水)

1年生が、育てている朝顔の観察をしました。
どの鉢もたくさんの葉が生い茂り、つるも支柱に巻き付くほどに伸びてきていました。
「いっぱいすぎて、葉っぱを数えられないよ。」という声も聞かれました。よく見ると、小さなつぼみもつき始めています。回を重ねたことで1年生の観察のしかたも上手になり、葉の色やてざわりなど、成長の様子をしっかりと記録しました。

2年生日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水)

2年生が「論語」の暗唱に取り組みました。ふだんは目にすることもなく、耳慣れない言い回しの言葉を繰り返し練習します。
リズムを感じながら読むと、歌の歌詞のように感じるのかもしれません。難しい言葉にもかかわらず、すらすらと読めるようになりました。
「教科書を伏せて挑戦してみましょう。」という指示を聞くと、「ぼくもう覚えた。」「私も。」と暗唱する児童がたくさんいました。
みんなとてもよく読めていたので、タブレットで自分の暗唱する様子を録画しました。

5年生 ブラインドウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
共生社会をテーマにした総合的な学習の時間の一環で、視覚障害者を疑似体験する「ブラインドウォーク」に挑戦しました。
世田谷区社会福祉協議会のみなさんから、視覚障害者を手助けする際の心構えや点字ブロックの意味などを学びました。
その後二人一組になり、目隠しをして白杖を使って歩いたり、補助したりして校舎内を歩き、目が見えない方の気持ちを共有しました。

ひまわり学級「じゃがいもほり」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べ終えて、学校に戻ります。じゃがいもが重たいですが、みんな元気に歩きました。

ひまわり学級「じゃがいもほり」

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんじゃがいもがほれました。大豊作です。自分のほったじゃがいもを観察して、しおりにかきました。

ひまわり学級「じゃがいもほり」

画像1 画像1 画像2 画像2
後半チームもじゃがいもほりが始まりました。茎を持って、お相撲さんのように上に引っ張ります。根にじゃがいもがついています。抜けなかったじゃがいもも、周りの土をほって見つけました。たくさん収穫できています。

ひまわり学級「じゃがいもほり』

画像1 画像1 画像2 画像2
畑の方から、じゃがいもの生長や抜き方を教えていただきました。じゃがいもの花が咲いています。

ひまわり学級「じゃがいもほり』

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、じゃがいもほりに出発しました。前半チームは、バス停できちんと降り、道にも迷わず、畑に到着しました。

ぐんぐん育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな学級や委員会活動等で子どもたちが育てている植物がぐんぐん大きく育っています。子どもたちが水をあげたり、雑草を抜いたりする場面をよく見かけます。「芽が出たよ。」「葉が大きくなってきた。」と教えてくれる声は、とてもうれしそうです。

1年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)

「あわせていくつ」の学習に算数カードを使って取り組みました。初めは机に「1+0」から「9+1」までのカードを順番に並べました。早く並べ終わった人も全員が終わるまで静かに待つことができていました。そこから教員が「9+1は?」と順に読み上げ、みんなで答えを言いながらカードを集めました。だんだん問題を出すスピードが上がりましたが、しっかり答えていました。次はリングにまとめたカードを素早くめくりながら一人で練習です。最後は教員の示した計算カードを全員で答えます。答える声は元気いっぱいで、自信にあふれていました。いろいろな方法で繰り返し練習することで、計算の力の向上を目指します。

2年生算数

画像1 画像1
6月20日(月)

2年生は100より大きい数について学んでいます。392という数をいろいろな見方で表してみようというめあてで学習を進めました。
初めは身近な硬貨を使って、100円、10円、1円がそれぞれ何枚になるかを考えました。そこから、100、10、1をいくつずつ集めた数なのか、さらに10をいくつとあとどれくらいなのかを考え、様々な表し方ができることを確認しました。
教科書の問題では数直線で392の位置を探す問題に取り組みました。普段使いなれている定規のように簡単に読み取ることは難しいようでした。大きな数を読み取る時には、小さな目盛りがいくつを表しているのかを確認することが大切だと、理解を深めることができました。

今年初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今年初めてのプールでの学習を実施しました。昨日に続き、真夏を思わせる陽気に、シャワーもとても気持ちよさそうに浴びていました。久々の水との距離を縮めるために、水慣れの運動遊びに時間を掛けて取り組みました。子どもたちはとてもいい表情をしていました。

わたしの大きな木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工「わたしの大きな木」では、自分の想像上の木を描いた画用紙に、色紙を張り付けて、自分の世界をよりよく表現するための活動に取り組みました。色紙は、スパッタリングやマーブリングの技法を使って作った自作のものです。それを葉や木の実の形以外にも自分の好きな形に切り取り、画用紙に貼りつけていきました。色紙の模様があまりにもきれいで「切りたくないな」と言っている児童もいましたが、作業を始めると、もっと自分の木をすてきに飾ろうとよく考えながら意欲的に取り組んでいました。完成が楽しみです。

人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの太陽の光を浴び、プランターの芽が一気に伸びた気がします。すくすくと育ってきています。

この食材は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)

6年生が、外国の方に和食を紹介するために、いろいろな食材を英語で表す学習をしました。初めに、すし、てんぷら、とうふ、みそなど、日本語をそのまま使っているものを例に挙げました。そのあと、外国でも人気のあるすしやてんぷらなどに使われている食材について学びました。rice、salmon、chicken、beefなどは子どもたちもよく知っていました。
次にカードを使ってすごろく遊びをしました。はしごをかけたところは上に進め、蛇でつながったところは後ろに戻ってしまいます。こまを進めるときには通ったところの単語を発音するというルールにも従います。
しょうゆ、のり、酢、えびなどは難しいようでそこでこまが止まってしまうこともありました。ゴール直前で蛇のいるところに当たると「あーあ。」と残念がったり、ゴールすると手をたたいて喜んだり、どんどんゲームが盛り上がりました。
今日楽しく覚えた単語を使えば、外国の方に和食のおいしさを上手に伝えることができそうです。

3年生日本語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)

書写の授業で3年生が初めて毛筆に取り組みました。最初は道具の名前を覚え、用意のしかたを学びました。墨汁のふたを開け、硯に入れるときにはどの児童も少し緊張気味に、慎重に行っていました。
1枚目は曲線やチューリップの形が描かれた練習用紙をなぞりました。色を塗るようにかいたり、丸をなぞる時に筆の動かし方に苦労したりなかなか思うようにはいきません。
2枚目は横にまっすぐ直線を引いた後、らせんの模様をなぞりました。1枚目よりは少し慣れた様子で、筆につける墨の量も調整できました。
教員の指示を聞いて、筆を立てる、反対の手で紙をおさえるなど正しい姿勢にも気をつけていました。

6年生 「わたしはデザイナー 12才の力で」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が図工で、テープカッターを製作しています。テープカッターの側面になる白彫板には、自由に絵を描いて彫刻刀で彫り、絵の具で色を付けています。特に、彫刻刀を使う時は、軍手をつけ、けがの無いように注意深く取り組んでいます。「12才の力」を全部使って、心に残る作品を残してほしいと思います。

4年生 水の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で東京都の水道、下水道についての学習が始まっています。今日は学校の中にある水道の数と場所について調べました。タブレットに保存した校舎図に、水道がある場所と蛇口の数を書き込んでいきました。明正小学校だけでもたくさんの水を使用していることが分かりました。これからどんな学習に発展していくのか楽しみです。

ひまわり 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、本時の流れを確認し、見通しをもちました。「寿限無」の音読と暗唱では、家庭学習の成果を発揮し全員合格しました。五分間言葉集めは、テーマが生き物でした。ブロブフィッシュやハダカデバネズミなどあまり馴染みのない生きものも、登場したくさんの言葉を集めることができました。最後は、校長先生も参加して、漢字トランプを行いました。トランプをしながら漢字を学べる楽しい学習となりました。

縦割り班活動の目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組の学級活動では、第1回目の縦割り班活動を終えたところで、今年一年の縦割り班活動をどうしていきたいかを考え、目標とそれを達成するための方法を出し合いました。クラゲチャートという思考ツールを使って、それぞれの班の考えをまとめました。縦割り班の仲が良くなるようにしたの名前で呼び合ったらどうか、お互いのことをよく知り合えるような遊びを考えていくといい、など目標達成に向けた方策をたくさん出し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会