☆ 7月1日(金)の 給食 ☆・ガーリックライスなすミートソース ・キャベツとコーンのサラダ ・小玉すいか ・牛乳 【 産 地 】 にんにく:青森 パセリ:長野 玉ねぎ:愛知 じゃが芋:茨城 人参:千葉 キャベツ:長野 小玉すいか:茨城 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 粉チーズ:ニュージーランド産 大豆:北海道 ホールコーン:アメリカ産 マッシュルーム缶:インドネシア産 ダイストマト:イタリア産 なす・きゅうり:世田谷区 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日の料理は、みじん切りのにんにくとパセリを一緒に炊いたガーリックライスと、夏野菜の「なす」を使ったミートソースです。なすは子ども達が苦手な野菜の代表格です。そこで、今日の料理は「なす」と「じゃが芋」を一度素揚げしてから入れています。じゃが芋はホクホクになり、なすは油と相性が良いため食べやすい味になり、色や形の崩れも防ぐことができます。「なす」という名前で毛嫌いされることもなく、暑い中でもよく食べてくれていました。 そして、同じく旬の食材の「すいか」です。こちらは6月に出したときに、残菜が多く出ました。私自身、子供のときは「すいか」が苦手だったので気持ちはわからなくもないのですが、それでも一口もかじられないままのすいかが多く残っていたので、何とかせねばと考えました。そこで、手紙を各クラスに付けることにしました。すいかも育ててくれた農家の方がいる、運んでくれた八百屋さんがいる、きれいに洗って丁寧に切ってくれた調理員さんたちがいる、たくさんの人達の手がかかっているから、みんなも大切に食べようといった内容の物です。残菜は12%と、前回とそれほど変わらなかったのが残念ですが、それでも先生たちから「手紙読みました。」「うちのクラスがんばりました。」と言ってもらえました。きっと子供たちにも、何かしら心に残ったものがあるのではないかと思いました。 国語研究授業研究授業を行っています。 熟語の構成についての学習です。 濃淡のように反対の意味をもつ言葉からなる熟語や河川のように同じ意味をもつ言葉からできる熟語について他にもないか、どんな漢字が使われているかなどを考えました。 生徒の興味関心を引き出すことができたか、ICTの活用が効果的であったかなどを検証していきます。(副校長) 国際成人力調査
7月、暑い日が続いていますが、今週は台風の動きが心配される状況です。
今後状況を区と相談し、対応を確認したいと思います。 さて、生徒の学力や学力調査が話題になりますが、義務教育終了後の「成人」の学ぶ力についてはあまり話題になりません。 でもOECDでは、10年ごとに成人(16〜65歳)の学ぶ力の調査「国際成人力調査」を行っています。 読解力・数的思考力・ICT活用による課題解決能力の3つを評価していますが、いずれも、前回の調査ではOECD加盟国中トップでした。 日本の教育は、学校卒業後の社会で学び続ける力を育んで生きた、と言えるのだと思います。 ただ、「大人の学ぶ力」が世界トップの日本でも、3割程度の人の読解力に課題があります。 学校の中で読解力の苦手な生徒を支援し、読解力を身に付けていくことが、社会に出た時、商品の説明書や商品購入等の契約書を読むことに繋がっていきます。 学ぶことが苦手な生徒にも丁寧に支援できるよう、頑張っていきたいと思います。 校長 大坂 崇 校長室だより20 7月4日(月)雨の週明けスタートとなりました。湿度が高いのでエアコンを使って快適に過ごせるよう気をつけてまいります。(副校長) 生徒会役員選挙に向けて来週、生徒会役員選挙公示が行われます。次期生徒会役員を決める大切な選挙です。 よろしくお願いいたします。(副校長) 職業講話に向けて来週土曜日の職業講話の準備をしています。 学級委員が講師の方のご案内や司会進行を務めます。 しっかり打ち合わせしてくださいね。(副校長) 今週、暑い中頑張りました暑い中、陸上競技ハードル走と走り幅跳びの記録をとりました。 本当によく頑張りました。(副校長) to〜すべき 〜ための 〜することが などの意味について学習しています。2年生ともなると、1文の長さも長くなりますね。(副校長) 憩いのスペースまたは銀杏ホール と言われるこの場所は窓際で囲碁将棋を楽しむ人たちの憩いの場です。 今日は窓際が暑かったのか 写真のような感じになっていました。 通りがかりの教員がエアコンも付けて大サービスしました。(副校長) たくさん召し上がれ
今日のメインディッシュはガーリックライスの茄子のミートソースがけ
山盛りのおかわり 見ていて気持ちいいですね。たくさん食べて夏バテを撃退しましょう。(副校長) 複数形練習問題に取り組んでいます。 複数形では語尾にsを付けたり、esを付けたり、yをiに変えてesを付けるなどのルールがあります。細かなルールを覚えるには反復練習が大事ですね。 生徒の皆さんは積極的に発言していました。(副校長) 冷水機を設置しました体育の授業中や部活動での水分補給に役立ててください。 (副校長) 英語で俳句写真を見ながら3行くらいでその写真から連想したことを表現します。詩は文章で表しますが、俳句は単語で表現します。日本語の俳句のような文字数の制限はありませんが、ちょっと難しそうでした。(副校長) ☆ 6月30日(木)の 給食 ☆・中華丼 ・春雨中華サラダ ・メロン 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:愛知 人参:千葉 えのき:長野 白菜:茨城 もやし:栃木 メロン:茨城 うずら卵:愛知・静岡 いか:青森 豚肩ロース:群馬 鶏ガラ:国産 ハム:埼玉 きゅうり:埼玉 春雨:国産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日も暑かったです。給食室は、中華丼のあんかけを煮込んでいる釜、炊き立てのご飯のある炊飯器などの熱源がたくさんあるため、どこに行っても暑かったです。身支度も安全のため、帽子、白衣、マスクをきっちり付けているので、白衣の下はずっと汗をかきっぱなしです。それでも文句1つ言わずに料理に向き合ってくれている調理員さんたちの姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ、生徒や保護者の方々にもそういった姿が伝わり、「砧中の給食はこんなに頑張って作っているんだ!」と知っていただきたいと思いました。 中華丼は、カレーなどと違い、スパイスなどの香辛料に頼ることができないので、この暑い中でも食べやすいように、塩、こしょう、しょうゆを使ってしっかり目に味を付けました。薄味だとご飯とともに大量に余ってしまいますが、そういったこともなく、今日はこの暑さの中でよく食べてくれていたと思います。 サラダは、春雨のツルッとした食感と、シャキシャキのもやし、きゅうり、人参と、ハムのうま味が混ざって美味しかったのですが、生徒たちが食べる頃には、この気温で少しぬるめになってしまったことが残念です。冷たければ、もっと美味しいのですが。そこを予測して、もう少しドレッシングにしょうゆと酢を入れて、しっかり目に味を付けるべきだったと反省しました。ですが、ありがたいことに子供たちはサラダもよく食べてくれていました! メロンは前回に比べて、すごく甘くなっていました。この暑さによって、急速に完熟に近づいたのでしょうか?こちらもよく食べてくれていました! 7月スタートみなさんは何を思い浮かべますか? 夏休み、夏祭り、花火、七夕、プール… などなど いろんなことがあると思います。 今月のヘルスコーナーのテーマは 熱中症予防。 梅雨明けが早く 毎日とても暑い日が続いていますね。 熱中症は予防ができる病気です。 一人ひとりが心がけて予防をしていけるといいですね。 ヘルスコーナーの飾りは 織姫と彦星… そうです、七夕です。 今月の生徒の皆さんが作ってくれた掲示物は 7月の表示 織姫と彦星 星 です。 今月もたくさんお手伝いしてくれてありがとうございます。 夏休みまでもう少し。 暑さと上手に付き合って 無理せず生活をしていきましょう。 保健室 7月1日(金)屋上農園の野菜たちも花を咲かせています。 紫の花と黄色の花、皆さんご存知の野菜ですね。 猛暑の中、毎朝、早く出勤した教員が水やりをし、 放課後には農業部の生徒が手入れしているおかげで、 収穫も始まっています。(副校長) 5科のポイントチェック5科目の年間の要点や基本の練習問題が掲載されています。復習に活用すると良さそうです。(副校長) ALTと
昼休み、職員室前でALTが生徒に話しかけています。
暑さ指数31度を超えてしまったので、外遊びは、控えています。(副校長) 連合球技大会終了他の学校の生徒もしっかり応援でき、交流も深められました。 明日からも頑張れるといいですね。 皆さん、お疲れさまでした。 第3試合いいプレーもたくさんでて、みんなとても頑張りました。 |
|