6/11 2年生 日本語「漢字っておもしろい」6/11 学校公開 最終日誠にありがとうございました。 久しぶりの土曜日の公開でした。 お子さんの頑張りをご家庭でほめていただき、 お子さんに自信をもたせていただきたいと思います。 また、集まれ広場に設置してありますベルマークやインクカートリッジ、緑帽子の回収、絵本の寄付等ご協力いただきました。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 6/10 1年生 道徳「きもちをつたえる」そして、教材の絵を使って「落とした消しゴムを拾った場面」を想起し、 ありがとうと言われた時と、言われなかった時の気持ちを考えました。 言われた時は、「うれしい」「拾ってよかった」などと、考え、 「ありがとう」や「ごめんなさい」を言葉にして伝えることは、大切であることに気付きました。 6/10 2年生 道徳「きまりをまもる」登場人物の2人は、休み時間に一輪車がどうしても乗りたくて、いつもしまう場所でないところにかくしてしまいます。 その時の気持ちや、後で見つかってしまった時の気持ちを考えて話し合いました。 そして、きまりを守ることはみんなと生活するために大切であることに気付きました。 6/11 5年生 美しい日本語週間まずは、『おはよう』と『おはようございます』の挨拶の違いについて考えました。子どもたちからは、『おはよう』は、同級生や親しい仲の人との挨拶『おはようございます』は、年上や目上の方などにする挨拶といった違いがあるという意見が出てきました。 他にも、先生に話し掛ける場面について、友達や友達の家族に電話で話をする場面などを想起して話し合いました。 学習内容に関心をもち、活発に意見を交流してとても盛り上がる授業となりました。相手に応じた言葉づかいをする大切さについて、生活経験の中で自然と感じ取っている子が多いようです。 「親しき仲にも礼儀あり」 年上や目上の方に対する言葉づかいだけではなく、日頃から丁寧な言葉づかいができるといいですね。 6/11 4年 日本語日本には昔から伝わる鴇色・橙色・山吹色・桔梗色・松葉色など昔から伝わる色の意味や由来について知り、さらに自分が気になる色について調べました。 なぜ、日本の伝統色はたくさんあるのかを考え、それぞれに思いを述べることができました。 「一つ一つ違う植物がそのままの姿で成長する姿を表すため」「詩や詩で心の中を表現するため「微妙な色の違いを細かく観察するとわかったから」など様々な考えが浮かびました。 3年 日本語 授業6/10 「子どもまつり」出店者説明会今回は、感染症対策として、出店はPTA、施設開放チーム、保護者OB・OGの方、おやじの会、教員等校内に限定したり、子どもたちも分散して参加したり等の計画がされています。 本日16時より集まれ広場で出店者説明会が行われました。 PTAの「子ども企画委員」の方が中心となって、準備・企画をされています。 子どもたちの喜ぶ顔が、今から楽しみです。 6/10 3年生 自転車安全教室体育館では、DVDを見ながら自転車の安全な乗り方について学びました。 そして、校庭では、実際に自転車に乗って「右、左、右、右後ろ」と安全確認をしながらコースを回りました。 これから安全に自転車に乗ってくれることを期待しています。 PTA校外委員の方や3年生の保護者の皆様にご準備・支援をしていただきました。 世田谷警察署の方には、ご指導いただきました。 また、多くの保護者の方々に自転車をお借りしました。 本当にありがとうがざいました。 6/10 教員対象 プール機械説明研修6/10 児童集会「ここはどこでしょうクイズ」6/9 4年生 手話講習
4年生は、総合の学習で手話の体験をしました。
聴覚しょう害のある方を招いて,共生社会について学習をしました。 また,日常使われている手話や身振り,日頃困っていることなどのお話を聞きました。 日常生活では,病院に行くときなど外で他の人が話している内容が分からず困ることが多いということを知り、自分たちと同じ様に生活を送ることが困難であることに驚いていました。 共生社会とは、みんなが共に生きていくための社会です。 「日常の中で皆が困ったことはない?」と聞かれた際に子どもたちは、「海外に行った時に、レストランのメニュー表が読めなくて困った」というエピソードを話しました。もしもその時に写真があればみんなが困らずに済むよね、と確認しました。 これから共生社会についての学習をさらに深めていきたいと思います。 また,「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ごめんなさい」「ありがとう」などの手話も教えていただきました。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 6/10 1年生 日本語6/10 6年生 美しい日本語週間の授業と銘打ち、古典芸能についての調べ学習を行なっています。一人一つ のテーマを選び、それぞれの芸能について紹介するパンフレットづく りを行っていきます。また、来月には「古典芸能教室」で本物の狂言 を見せていただく予定です。 初回の授業では、まずどんなものを知っているかを尋ねました。 歌舞伎・能・狂言・人形浄瑠璃など、言葉としてはたくさん挙がって きましたが、どんなものかを説明できる子はほとんどいませんでした。 また、全体的に「よく分からない」「身近ではない」というイメージ が強いようでした。 そこで、歌舞伎や狂言の簡単な解説動画を視聴しました。すると、古 語の言い回しは分からないながらも、面白い場面ではふと笑い声が上 がるなど、楽しみながら視聴する様子が見られました。「この後、山 伏はどうなるのかな?」と続きに興味津々の様子でした。 紹介するためには、まずは自分が知ることが大切です。子どもたちは タブレットを使ってさらなる情報を集め、それぞれ自分の調べるテー マを決めました。日本語の授業をきっかけに、日本の伝統文化に対す る理解を深めていってもらいたいです。 6/9 学校公開1日目出席番号による分散型での開催にご協力いただき誠にありがとうございます。 子どもたちの頑張りを見ていただけましたら幸いです。 ご家庭に帰りましたら、お子さんの頑張りをほめていただきたいと思います。 また、ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。 6/6 水泳指導前 安全研修水泳の担当教員が、区の研修を受けて学んだことや、本校のプールで気を付けること等をみんなに周知し、指導に生かすようにと伝えました。 けがや熱中症等の未然防止のために、安全点検や安全指導、児童自身が危険を回避する力を身に付けることが大事であることを学びました。 また、万が一に備えてAEDの場所や使い方について確認しました。 これから始まる水泳指導を安全に取り組んでまいります。 6/7 3・4年生 体力テスト花の子班に分かれて、上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈などの種目を計測しました。リーダー・副リーダーを決めて、記録は自分たちで行いました。 「平均は超えてたい!」「もっと良い記録を出すぞ。」と前向きな言葉をかけたり、昨年度の記録を意識したりしながら、やる気をもって全力で取り組む様子が見られました。 6/ 6 4年生 あいさつ宣言・あいさつ運動
今週の全校朝会で、4年生はあいさつ宣言をしました。
あいさつ実行委員は、全校に向けて堂々と発表することができました。 また、クラスごとにグループに分かれてあいさつ運動が始まりました。 登校する児童に向けて、笑顔で気持ちよくあいさつをすることができました。 来週は、桜丘中学校の生徒も一緒にあいさつ運動をします。 毎日のあいさつを大切にしていきたいと思います。 6/7 1年生と6年生 体力テストの様子6/6 全校朝会 校長先生のお話 美しい日本語週間みなさんが学習している教科『日本語』は、世田谷区独自の教科です。 ですから、この教科書も世田谷区で考えられ、そして作られています。 どの学年の日本語の教科書の始めに載っていることばを紹介します。 「わたしたちは ことばを 使って 深く 考えます。 ことばは、 わたしたちの 心と 心を つなぎます。 人々の 知恵や 願いの 中から ことばが 生まれ、 今に 伝えられてきました。 みなさんは その ことばを 未来に 伝えます。 さあ、「日本語」の 扉を 開きましょう。」 みなさんもことばの力を大切にしていってください。 友だちを励ましたり、うれしい気持ちにさせたりすることばを使っていきましょう。人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりするきたないことばを使っていませんか。 これからもことばを大切にして、美しい日本語を使っていきましょう。 さて、日本語週間に合わせて、桜丘小学校の先生や主事さん42人に「自分が思う美しい日本語」について聞いてみました。結果を発表します。 美しい日本語ランキング 1ありがとう 2ごきげんよう 3木漏れ日 4ご自愛ください 4どういたしまして 4うららか それ以外にも、いろいろなことばが、ありましたので紹介しますね。 みなさんが思う美しい日本語は、何ですか。 |
|