4/13 1年生 朝の様子1
1年生の朝の様子です。
出席をとっていたり、給食の確認をしていたり、落ち着いて過ごしていました。 上から1組、2組、3組です。 4/13 1年生 朝の様子2
こちらのクラスでは、給食のやり方の確認をしていたり、体育着に着替えていたりしていました。
上から4組、5組、6組です。 4/13 低学年 朝ロング遊びの様子
水曜日の朝は、低学年が校庭で遊ぶことができます。
「アスレチック」や「おにごっこ」など思いっきり体を動かして、遊んでいました。すっきり気分爽快です!! 4/13 外国語活動の様子
去年に引き続き、同じALTの先生が外国語活動を教えてくれます。子供たちは大きな拍手で迎え、喜びを全身で表していました。
Good、Greatなど気持ちの表し方をジェスチャーと共に学びました。そして、「I like 〜」の言い方を教えてもらい、カードをもって、友達にインタビューにしにいきました。 英語で会話することにもすっかり慣れています。たくさんの友達と楽しみながら、英語で伝え合っていました。 4/13 算数の授業の様子
2年生の算数の様子です。
クラスで好きな給食、誕生日月、好きな教科のアンケートをとり、それぞれグラフや表を作っていました。これまで学習したことを生かして、タブレットに送られた情報を正確にまとめていました。 算数の学習を生活に活用している素晴らしい活動です。 4/13 体育の授業の様子1
2年生の体育です。
走の運動遊びです。まず、50mを走りました。まっすぐに走ることは、子供たちにとって爽快感を感じられるようでした。「もう一回やりたい!!」「楽しい!!」と言っている子がたくさんいました。 これから速く走るコツを見つけて、走る楽しさをもっと味わえるといいですね。 4/13 体育の授業の様子2
2年生の様子です。
固定遊具を使った運動遊びです。ジャングルジム、雲梯、上り棒をローテーションで行いました。いろいろな登り下りや懸垂移行、渡り歩きをして、楽しんでいました。子供たちは、次の遊具をやってみたくてわくわくしていました。 1年生のときよりも体の使い方が上手になっていて、どんどん挑戦していました。 4/13 委員会活動の様子
5・6年生による委員会活動が始まりました。
今日は、各委員会に分かれて、委員長などの役割を決めたり、どのようなめあてをもって活動していくかを話し合ったりしました。5年生は委員会活動が初めてでしたが、キリリと引き締まった表情には、高学年としての意識が表れていました。6年生は、積極的に役割を担おうとして、やる気や責任感が感じられました。山野小を良くしていこうと活発な意見が出されていました。 4月13日 今日の給食
今日は、お祝いちらしずし、すまし汁、野菜のごまあえ、牛乳です。
今日から1年生の給食が始まりました。今年も、地域の「やまのき会」の皆様に、1年生のお手伝いをしていただいています。 お祝いちらしずし、桜の花びらの形かまぼこ入りです。器を持つと、ちらしずしの重みを、ずしっと感じました。すまし汁は、酢めしによく合います。給食をすました後も、すまし顔ですごします。美味しいごまあえもいただいて、ごま(あえ)んえつです。 1年生は箸で上手く、ちらしずしを食べられたかな? 4/13 コース別下校の様子1年生にとっては怒涛のことと 思われます。 外に出て、 並ぶ場所も分かり、 一緒に帰るお友達の顔も覚えてきました。 コース別下校が終わるまでに 歩道の歩き方などしっかりと 身に付けてほしいです。 4/13 給食の時間の様子(1年生 初めての給食)1月・火で給食準備の練習をして いよいよ本日から初めての給食となりました。 大きなお皿をもって 嬉しそうに食べていました。 牛乳パックも初めてです。 どの児童も上手に食べることができました。 4/13 給食の時間の様子(1年生 初めての給食)2量の調節をしたり おかわりもしたり 美味しく食べることができました。 4/13 家庭科の授業の様子
5年生の授業です。
最初の単元は 「私の生活 大発見!」 自分の生活リズムを調べたり 自分の家の仕事を調べたりしました。 (自宅で調べる宿題にもなっています。) そして、一番最初の発問は 「これまで家族にしてもらってうれしかったことは何ですか?」 です。 チャレンジしたことを褒めてもらった、 美味しいご飯を作ってくれている、 いろいろな物をそろえてくれた などなど ほっこりとした時間にもなりました。 4/12 1年生 帰りの支度の様子
1年生が帰りのしたくをしていました。
ランドセルを自分のロッカーから持ってきて、教科書やノートを入れていました。すっかり手順を覚えて、みんな一人で出来ています。少しずつ少しずつ自分で出来ることが増えていっています 4/12 国語の授業の様子
2年生の様子です。物語「ふきのとう」と初めての出会いです。
先生が、ふきのとうを見せてくれました。においを嗅いだり、じっくり眺めたり、本物のふきのとうを見て、感激していました。 お話を読んで、感想を書きました。登場人物に共感したすてきな感想を発表していました。 4/12 体育の授業の様子
2年生の体育です。
準備運動の「チキバババー」は、元気いっぱいノリノリで踊っていました。 オニ遊びをして、たくさん動いたあと、先生が出すお題(誕生日順、名前順など)通りに並びました。「何月生まれ?」「1月生まれは後ろだよ!!」などと声をかけ合って協力して行っていました。 4/12 算数の授業の様子
2年生の様子です。
「表とグラフ」の単元です。 クラスで調べた「育てたい野菜」を一目でわかるようにするにはどうしたらよいか考えました。黒板に貼られた表示を動かしたり、ノートに自分の考えを書いて発表したりと、みんなで学び合っていました。 4/12 国語の授業の様子
2年生の様子です。漢字学習をタブレットを使って行っていました。画面には、今日学習する漢字が大きく映ってています。書き順が動いたり、読み方が表示されたりと、とても分かりやすく学習できます。家庭でも見ることができるので、復習にも使えます。
4/12 学級活動の様子2
4年生の様子です。
係のポスターを描いていました。係ごとに集まって、とても楽しそうに活動していました。こうした活動を通して、クラスの仲が深まっていきます。 4/12 学級活動の様子
5年生が学級会を開いていました。
クラスが仲良くなるためにクラス遊びで何をする話し合っていました。テレビ画面には、意見の伝え方や話の聞き方が映されていました。話し合いの仕方を身に付けさせたい先生の思いが伝わってきました。 この後、「かわりおに」に決まり、第2グランドに行って楽しく遊んだそうです。 |
|