子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

7/20 一学期終業式 保健室より「夏休みを楽しくすごすために」

終業式で保健室より夏休みを楽しく過ごすために3つのポイントを紹介しました。

1つ目は、手洗いです。
感染症予防のために誰もが簡単にできる方法です。
食事の前や外から帰ってきた時など、こまめに石けんで手を洗いましょう。

2つ目は、マスクです。
人がたくさんいて密になってしまう時や人と近い距離で声を出す時は、
できるだけマスクを着けられるとよいです。
しかし、暑い夏は熱中症にも気を付けなければいけません。
気温が高い日や運動をする時、周りに人が少ない時は積極的にマスクを取りましょう。

3つ目は、生活習慣です。
学校がある時と同じように早寝早起きをして、しっかりとごはんを食べ、
適度に運動をしましょう。
生活習慣を整えることは、感染症予防や熱中症予防だけではなく、
けがの予防にもつながる丈夫な体をつくるためにとても大切です。

この3つのポイントを意識して、夏休みを楽しく過ごしてください。
2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7/21 教職員向けの特別支援教室についての研修を行いました。

画像1 画像1
教職員向けの特別支援教室「すまいるルーム」についての研修を行いました。すまいるルームの先生方を招いて、すまいるルームでの授業の内容や指導の方法について学びました。2学期も子どもたちが楽しく笑顔で過ごせるように、頑張っていきます。

7/21 教員向けの外国語研修を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、外部の講師を招いて教員向けに外国語研修を行いました。内容は大きく分けて3つで、(1)模擬授業(2)探究的な学びを外国語に取り入れる方法(3)アクティビティの応用です。教員が各学年に分かれてオンラインで研修を受けました。インストラクターとALTのテンポのよい講義に合わせて、教員も児童の気持ちになって英語で答えたり、会話を楽しんだりしました。児童がより活動的になれるポイントをたくさん学ぶことができたので、各教員が2学期以降の指導に生かしていきたいと思います。

7/20 1年生 初めての通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でも、一人一人に通知表を渡していました。
先生が、ほめてくれるたびににこにこしていました。

初めての通知表をご家庭で、一緒にご覧になり、1学期の頑張りをたくさんほめていただきたいと思います。

7/20 通知表を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、各教室で担任より子どもたちに頑張ったことをほめたり、励ましたりして一人一人に渡しました。
受け取る子どもたちは、うれしそうな表情を浮かべていました。
1学期間、よく頑張りました!

7/20 一学期終業式 校長先生のお話「可能性」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期の目標は、「鍛える」でした。
何よりも大切なのは、「心」を鍛えることだと話しました。弱い心に打ち勝つ、強い心を鍛えられるのは、自分だけです。

 心を鍛えた人がたくさんいたことが嬉しかったです。通知表には、「つらいことでも最後までくじけずにやり遂げました。」とか、「みんなが嫌がる仕事も進んで行い立派でした。」など、正しい行動を心掛けた様子が伝わりました。
 また、「困っている友達に気づき、声をかけたり、励ましてあげたりしました。」とか、「1年生のお世話をすすんで行いました。」など、思いやりの心が育った子が多くいて、素晴らしいと思いました。
勉強を頑張ることも素晴らしいことですが、「人に優しくする」「人のためになることをする」「人を思いやる」ということは、人間として一番大切なことなのです。

さて、夏休みを迎えるにあたって、「可能性」の話をします。
だれでも可能性を持っています。皆さんは、自分がなりたいものになれる可能性があるのです。
 小学校の勉強は大人になって社会で生きていく上で必要なことばかりです。それに、自分のよさを見つけるためには、どんな勉強が役に立つか、今すぐには分からないから、いろいろな勉強をするのです。でも、全ての勉強は、すべての夢につながっています。

 皆さんが自分の可能性を見つけるために、いろいろな体験をすることも大事です。
 おもしろそうな所へどんどん出かけて行きましょう。
 可能性を見つけるきっかけは、友達との遊びや、自然との触れ合い、本、人との出会い、そして、今は興味がないと思っている勉強の中にあります。
 今日の勉強が、皆さんの可能性を広げています。自分が楽しいと思えるものの中に、可能性は広がっています。皆さんはどんな可能性を見つけられるでしょうか。
 長い夏休みにたくさんの経験をして、自分の可能性をたくさん見付けてください。

7/20 教員 服務事故防止研修

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策のため、Teamsを用いて、服務事故防止研修を行いました。最近の服務事故で、どのようなものがあったのか、共通理解をしました。そして、事例を扱い、考え、話し合いを行いました。何が問題点で、どのように防止をするのか教員同士で理解を深め、学校全体でハラスメント等に意識し、よりよい学校づくりへの思いを高めました。

7/19  1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、1年生の教室に行くと、みんな一生懸命お掃除をしていました。
ロッカーや配膳台など1学期にたくさん使った場所をきれいにしていました。
がんばっている姿、すてきです!

7/14  安全な登下校を!

子どもたちが安全に登校できるために、いろいろな方にご協力いただいております。
スクールゾーンに7:30から通行止めのうまだしをしてくれている地域の方々、
校外班の様々な場所での保護者の方の旗振り、
町会の方の交差点の見守り
学校主事による横断歩道の安全管理
そして、保護者の皆様がご家庭から安全に送り出してくださっているおかげです。
しかし、交通量が多い場所や、通路が狭い場所、横断歩道等気を付けなければならないポイントがいくつもあります。

今、PTAの校外委員の方が見回りに行ってくださり、子ども達の様子を見てくれています。夏休みまでには、校外委員会より親子で読んでいただきたい交通ルールを示した通知を配布いたします。ぜひお読みください。

また、学校におきましては、20日終業式の日に生活指導担当の教員より動画と共に全校に安全指導を行います。
残り数日ですが、安全な登校を心掛けてほしいと思います。、
画像1 画像1 画像2 画像2

7/14  1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりのくもりでした。
涼しい中で、1年生が校庭で体育を行っていました。
広い校庭で、思いっきり「ドンジャンケン!」をしていました。
力いっぱいの走り、友だちを思いっきり応援する声、仲間と楽しそうに運動していました。

7/14 6年3・4組 着衣泳

本日6年3・4組では、着衣泳を行いました。
夏になると、川や海で遊ぶことが多くなると思います。その際、万が一の水難事故を想定し、自分の命は自分で守るための知識や実践力を身に付ける学習をしました。
初めに、普段の洋服や靴を履き水の中に入りました。子どもたちは、動きにくさや体の重さを体感していました。次に、物につかまって浮く練習を行いました。空のペットボトルを使い、背浮きで浮く体験をしました。何も持たずに浮くよりも、長い時間浮くことができました。
水難事故は起きないことが一番ですが、もしもの時に備えて、落ち着いて救助を待つ行動が取れるよう、子どもたち一人一人が考えながら体験することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 全校朝会 校長先生のお話「良心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『先週、衝撃的な事件が起こりました。
どんなことがあっても暴力はいけない、許せないことです。
暴力では何も解決できません。
この世界から暴力がなくなってみんなが平和に生活できることを願っています。

世界がもっと素敵なところになることを、みんなが幸せに暮らせることを
心から願っています。

そのために皆さんには、学校で勉強することを通して「判断力」と「行動力」を身に付けてほしいと思っています。
「判断力」や「行動力」を分かりやすくいうと、「自分で考えて、よいことか悪いことか分かる力」「よいと思ったことを勇気を出して行う力。悪いと思ったことを勇気を出してやめる力」です。つまり「良心」です。7月の人格の完成を目指してのテーマは「良心」です。

今話した良心(よい心)に従って行動するためには、かしこくならなければなりません。
まずは、学校の勉強を頑張ることです。学びことで賢くなるからです。
そして、本物のかしこさを身に付けるために大事なことは、「思いやり」です。
みなさんは、思いやりをもっていますか。どんなことか説明できますか。
私が考える「思いやり」は、「想像力」のことです。相手を立場を思い描く力です。
何かに困っている人がいたら、「私があの人だったら・・・」と自分事として考える力です。そして、自分に何ができるかを考え、行動する力です。

先生や仲間たちと一生懸命勉強してよいことか悪いことか判断して、行動できる心の強さと賢さを身に付けて「思いやり」のある人になってください。』

校長先生のお話の後、陸上競技大会でがんばった人の表彰を行いました。
どんな種目か、本人が紹介をしてくれました。

7/11 OJT研修

画像1 画像1
 校内では毎月、若手教員が中心となって参加する学び合いの場があります。今月は一学期の学級の振り返りを行いました。子どもとの約束はきちんと守っているか、褒め方は適切かどうか、感謝の言葉を伝えるようにしているか、といった日常生活から学級経営について話し合いました。今回の研修を受けて、二学期から自分に合ったやり方を取り入れたり、参考にしたりして学級に結びつけたいと思います。

7/9 2年生 算数「たし算とひき算」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は百の位に繰り上がるたし算を学習しています。答えが100より大きくなる場合、どのように考えるのかをブロックを使ったり、筆算で考えたりして計算の仕方を考えました。そして、10が10個集まると100のまとまりになり、百の位に繰り上げるということを理解しました。

7/11 1年生水泳検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水泳の検定を行いました。

1級・・・プールの中を壁につかまって歩く
2級・・・肩まで水につかる
3級・・・顔にパシャパシャと水をかけて洗う動作をする
4級・・・バディの人と水のかけあいっこをする
5級・・・水中に沈んだ宝(ゴム製の重り)を拾う
6級・・・水中で相手の出している指の数を見る
7級・・・水中に沈んでからジャンプする

などの項目にチャレンジしました。
初めての水泳の授業の際は、恐る恐るだった子も、
回数を重ねるにつれて生き生きと参加できるようになりました。

夏休みにも「夏季水泳」があります。
参加する方は、水泳カードなどの忘れ物に気をつけて楽しんでほしいと思います。

7/9 第2回 学校運営委員会

本日10時より学校運営委員会を行いました。
1学期の教育活動について画像と共にお伝えしました。
その後、委員の皆様に校舎や学級を観察した感想を伝えていただきました。
子どもたちが落ち着いて生活していることや、集会で楽しんでいる様子がよかったと感想をいただきました。
詳しい内容は、後日、「学校運営委員会だより」でお伝えいたします。
画像1 画像1

7/9 開校記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日の今日は、桜丘小学校の誕生日、開校記念日です。
代表委員の皆さんが中心になって開校記念集会が開かれました。

桜丘小学校のクイズや、各学年の「大好き」が発表されました。
1年生は、給食の「大好き」です。
3位 カレー 2位 フルーツポンチ 1位 麺類
2年生は、遊びの「大好き」です。
3位 ジャングルジム 2位 ドッジボール 3位 おにごっこ
3年生は、教科の「大好き」です。
3位 図書 2位 図工 1位 体育
4年生は、場所の「大好き」です。
3位 校庭 2位 体育館 1位 図書室
5年生は、5年生のよいところ(大好き)です。
3位 明るい 2位 挨拶がじょうず 1位 元気!
6年生は、桜丘小学校の「大好き」です。
3位 男女が仲良し 2位 挨拶がじょうず 1位 校舎が広くてきれい

92才になった桜丘小学校の「大好き」にあふれた開校記念集会となりました。
これまで準備してくれた代表委員の皆さん、とても楽しい会をありがとうございました。

7/9 6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、東京税理士会世田谷支部の方々をお招きし、6年生で租税教室
が行われました。

「税金はなぜ必要なのか」
「誰が税金の使い道を決めているか」

という視点で、税に関するお話をしていただきました。

後半では、仮想の街を想定し、予算の使い道について実際に話し合い
ました。必要なものを全部用意しようと思えば、予算が足りません。
しかし、何かを減らせば困る人が出てきます。多くの子どもたちが
増税を提案しましたが、なかなか住民には受け入れられないでしょう。

だからこそ、自分なりの考えをしっかりともち、みんなで話し合うこ
と、そして、選挙でその意思を示すことの大切さを学びました。

6年後には、子どもたちも「有権者」となります。今回の学びを、自
分の将来に生かしていってもらいたいと思います。

東京都税理士会世田谷支部の皆様、貴重なお話をありがとうございま
した。

7/7・8 6年生 郷土歴史文化特別授業

7/7・8に6年生では、郷土歴史文化特別授業を行いました。
私たちが生活しているこの世田谷区から実際に出土した、土器や石器をお持ちいただき、見たり触ったりさせていただきました。

土器体験ブースと石器体験ブースを用意していただき、土器ブースでは、社会科の歴史の授業で学習した縄目の模様の付いた「縄文土器」を実際に見て触ることで、重さや触り心地を体験することができ、子どもたちも喜んでいました。
また、石器ブースでは、狩猟で使う道具や調理で使う道具を見せていただきました。手に取って触ることで、どんな用途で使われていたのかを想像することができました。

子どもたちからは、自分たちの住んでいる世田谷から、様々な遺跡が発見されていることに驚いたことや、縄文時代から時代が経つごとに、技術が発展していったことに気付いたと振り返りが出ました。自分たちの生活と結び付けながら学ぶことができる貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 5年生 親子スマホ教室

画像1 画像1
7月5日の5時間目に親子スマホ教室を行いました。
子どもたちと一緒に保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。

インターネットは時間と場所を超えていろいろな人とやりとりができる、わたしたちの生活を豊かにする技術である一方、トラブルに遭うととても怖いものに変わりうるものであるというお話をいただきました。

SNSを通したトラブルに関するクイズや動画を通じて、インターネット上では顔が見えない分、相手の気持ちを考えて送る必要があること。また、便利な面は活かしつつ、自分の使い方を振り返り、よりよく使っていくことが大切だということを学びました。

インターネットを使いこなすことのできる5年生ですが、学校でも情報モラルとマナーをしっかりと守って活用してまいります。ぜひご家庭でもインターネットの使い方やルールを一緒に考えていただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

学校だより

学校関係者評価

給食室から