6/22 裁縫の学習が始まりました きはだ学級5、6年生針に糸を通せた児童は、「1人で糸を通したよ!」と嬉しそうでした。 これからどんな作品に仕上がるか楽しみです。 6/21 ぐんぐん育て! 3年生背の高さや葉の数などを調べ、よく見て観察カードに記録しています。 どんな色の花が咲くのか楽しみですね。 6/21 大切な友達 学活 3年生今回は友達に対して、自分が大切にしていきたいことを決めました。 「友達に優しい言葉を使いたい」 「まず自分がイライラをためない」 など、自分に合っためあてを決めることができました。 1週間めあてを掲示してチャレンジし、振り返っていきます。 6/21 SDGSの図書セットが贈呈されました。贈呈されたのは、低学年から高学年までの子供たちがSDGsについて調べたり、まとめたりするためのSDGs入門セットです。 ふれあいルームと図書室では、SDGsのコーナーを作り、子供たちが気軽にSDGsの本を手に取れるように準備をしています。 6/21 松沢ミュージアム 1・2年生そこで、学校公開の際、学年を指定して立体作品を展示していくことにしました。 今回は1・2年生です。 1年生は「チョッキンパッでかざろう」 2年生は「マイカメラでうつしたよ」 が掲示されていますので、学校公開で来校された際、どうぞご覧ください。 6/21 学校公開1年生から6年生の保護者の方は事務室前、くすのき学級の方は反対側の第3昇降口、きはだ学級の方は正門横の第4昇降口に受付があります。 事前に記入いただいた「保護者参加票」を提出してからそれぞれの教室に向かってください。 学校公開を通して、日頃の学校の様子、児童の様子を見ていただければと思います。 6/20 最初の説明文 3年生「言葉で遊ぼう」と「こまを楽しむ」の教材文を読んで、段落、問い、初め・中・終わりの組み立てなど、用語の意味や働きを確認しながら進めています。 今日は、中と終わりの関係を自分の言葉で説明しました。 自分の考えとその理由をタブレットを使って、友達に伝わるように話しています。 次は、遊びたいこまについて感想を書きます。 6/20 つばさをください 3年生今週からリコーダーの練習もはじまり、音楽の授業を楽しみにしている児童がたくさんいます。 6/20 捕まえたっ 4年生カードを作っていました。 今日はそのカードを昆虫の形に切って ラミネートをしました。 できた昆虫を並べる標本箱にも 色を塗りました。 出来上がりが楽しみです。 6/20 全校朝会(6月の保健指導)歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。 また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。 6/20 全校朝会(校長先生の話)「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。 この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。 6/17 和食器体験最終日 3年生
和食器は重く数も普段より多いので、配膳は大人が数名加わりますが、片付けは基本的に自分たちで行います。和食器体験のクラスは食べ残しが普段より大幅に減るので、食器数が多くても比較的スムーズに片付けることができます。月曜日から1クラスずつ実施した和食器体験も今日が最終日です。
6/17 生活単元学習「家庭科」 くすのき学級6/16 5年生、お帰りなさい。 きはだ学級それを見た5年生は、「わぁ!」「うれしい!」と2日間の疲れが吹き飛ぶくらい、喜んでいました。 6/17 川場移動教室21 帰校式無事、松沢小学校へ帰ってきました。 二日間の楽しい思い出話をたくさん聞いてください。 土日、ゆっくり身体を休めて、月曜日にまた学校で会いましょう。 6/17 川場移動教室20 さようなら川場村楽しい思い出と共に東京を目指します。 6/17 川場移動教室19 田園プラザにて昼食田園プラザで2クラスが再会しました。 お弁当をいただきます。 6/17 川場移動教室18 つり橋を渡りました大きなつり橋の上から、川の流れや、川場村を囲む山々を眺めました。 田んぼアートが仕込まれているそうです。 どんな作品になるのでしょうか。 6/17 きめつけないで 4年生分け隔てなく接することについて考えました。 「わたし」が思い切って起こした行動は、 どんな考えに動かされたからなのかを考え 交流しました。 6/17 音楽「パラバルーンを使って」 きはだ学級みんなと息を合わせて、上下に動かしたり、揺らしたりしました。 息が合うと気持ちいい風が吹き、楽しみながら取り組むことができました。 |
|