7/1 ミニトマトの観察 2年生観察をするときには、形・色・大きさ・模様などを詳しく書きます。 「のような」「みたいな」という言葉を使うと、観察文を読んだ人にも伝わりやすい文になることも教えてもらいました。 7/1 大人になる準備 4年生今回は体の中や心の変化について教えてもらいました。 「何となく知っていたけれど、そういうことなのかぁ。」と 思ったそうです。 ちょっと不安だけれど、心の準備ができました。 6/30 日光のはたらき 3年生日なたと日かげの地面の温度の違いを温度計を使って調べました。 10度以上も違いがあると分かり、日光のはたらきを理解しました。 6/30 気持ちいい!! 4年生1年ぶりだったので 昨年のおさらいから始めました。 気温が高い分、水の中が気持ちよかったです。 6/30 うさまつタイムに向けて 5年生この日は、活動計画を立てました。 2年生に喜んでもらえるように、活動内容や工夫について様々な意見を出し合って、決めました。 6/30 社会科見学6 東京国立博物館 6年生これから見学です。 6/30 社会科見学5 お弁当 6年生保護者のみなさん、朝からお弁当をつくってくださりありがとうございました。 6/30 社会科見学4 東京タワー 6年生展望台からの景色を楽しみました。 6/30 社会科見学3 国会議事堂 6年生本会議場の傍聴席に座り、国会議事堂の説明を受けました。 6/30 社会科見学2 車窓見学 6年生桜田門や各省庁についてガイドさんに詳しく教えていただきました。 6/30 社会科見学1 出発です 6年生国会議事堂、東京タワー、東京国立博物館の見学を行います。 熱中症に気をつけながら有意義な見学をしてきます。 6/29 朝顔の花、咲きました きはだ学級昨日はなかったので、子どもたちは「咲いてるよー!」と大喜びです。 朝顔の花を見ると、いよいよ夏がやってきたなぁと感じます。 6/29 水泳 5年生水に慣れた後は、クロールや平泳ぎで泳ぐことに取り組んでいます。 6/29 点や丸 2年生バラの花がすごくきれいだからたくさん買った ↑ 上の文章には点や丸がないため読みにくくなっています。 丸はきれいのあとに付けることは一致しましたが、点はいろいろな意見が出されました。 大切なことは、なぜそこに点を入れるのか理由が言えることです。 発表した児童は、それぞれに理由を述べており立派でした。 6/29 学校探検 きはだ学級1年生振り返りでは、「図書室は本がたくさんあった。」「図工室は作品がたくさんあったよ。」と気付いたことを発表することができました。 6/29 エコキャップ運動この取組は、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けるものです。(キャップは430個で10円になります。ポリオワクチンが一人20円ですので、860個で一人の子供を救うことができるようです。) 写真のような回収箱を8カ所に設置しましたので、ご協力をお願いします。 6/28 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生今日は講師を招いて鍵盤ハーモニカの基礎を学習しました。 「カエルのうた」の一部をドの音で弾き、楽しそうに練習に取り組んでいました。 6/28 くり上がりのある足し算 2年生百の位にくり上がる足し算の筆算をマスターできるよう課題に取り組んでいました。 筆算で大事なことは位をそろえて書くことです。 くり上がりが2回ある場合、十の位が0になる場合など、つまずきやすい問題をみんなで確認したあと、一人一人問題を解きました。 6/28 使った水の行方 4年生自分達が生活の中で使った水が どこへ行くのかを学習しました。 実験をしながら 下水道の仕組みを理解することができました。 6/28 租税教室 6年生税理士という仕事について、税金がどのように集められてどのように使われているかなどクイズやゲームを交えながら楽しく学習することができました。 |
|