9/5 全校朝会(校長先生の話)体の大事なところを触ったり、見たりして、いやな思いをさせることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でもやってもいけないし、誰が、誰に対してやってもいけないことです。 知っている人に相談したくない時に相談できる「相談シート」も配布しました。 みなさん一人一人がかげかえのない、大切な存在です。 誰もが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思います。 9/2 当たり前のことを 4年生1学期の振り返りをした後、2学期の学年のめあてを考えました。 『あいさつ』『協力』『自立と自律』『チャレンジ』の 4つの目標に取り組んでいる4年生。 2学期は『自立と自律』を重点に 「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう。」 「今やるべきことを優先しよう。」 の2つを意識して取り組みます。 応援してください。 9/2 今日から2学期の給食開始今日は「冷凍みかんの日に限って暑くない」という、“給食あるある”でしたが、余ったみかんの争奪戦に盛り上がる児童の姿が見られました。 9/2 きれいになりました その2今までは出入り口にも道具がありましたが、棚を作って整理しました。 これで、道具の出し入れもしやすいようになりました。 9/2 きれいになりました その1最初に紹介するのは廊下です。 2階昇降口前から体育館までの廊下のワックスがけをしました。 写真の通りピカピカです。 9/2 読み聞かせ きはだ学級読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。 9/2 読み聞かせ 2年生他のクラスで読んでいただいた本もおすすめです。 機会があれば読んでみてください。 9/2 読み聞かせ 1年生今学期は全学年で読み聞かせをしてくださる予定をたてていただきました。 今日は1年生と、2年生と、きはだ学級です。 読み聞かせボランティアのみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。 9/1 分身ロボットOrihimeを介した授業参加の試み今日は、東洋大学福祉社会開発研究センターの方とともに、研究協定を結んでいる世田谷区教育委員会の方が来校され、今後の取組について話し合いました。 「すべては松沢小学校の子供たちのために・・・」 様々な機関と連携を図りながら、一人一人にとってよりよい教育活動ができるように取り組んでいきたいと思います。 9/1 一緒に 4年生4年生の交流学級での合同学習に 直接参加できない時 分身ロボットOrihimeを介して参加します。 今日はOrihimeができることや 一緒に学習するために気を付けることを 教えてもらいました。 これから楽しみです。 9/1 2学期の生活についてまた、養護教諭からは「生活リズムを整える」ことについて話をしました。 よいリズムを作る4つのヒントを紹介しましたので参考にしてみてください。 1 毎日同じ時間に起きる 2 起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 3 体をこまめに動かす 4 寝る前のスマートフォンの使用をやめる 9/1 2学期始業式校長先生からは ・感染症や熱中症予防を心掛けた学校生活(3つの密を避けること、マスクが必要な場面では着用すること、手洗いなどをすること)をおくること。 ・「好きこそものの上手なれ」と言われるように、好きなことを増やして頑張ってほしいこと この2つのことを意識して、きらきら瞳輝く松沢小学校の子供たちになってほしいとの話がありました。 また、今日は5年生の児童が代表で決意を述べてくれました。2学期も、一人一人がめあてをたて、そのめあてに向かって取り組んでほしいと思います。 |
|