9月13日(火)・焼きカレーパン ・ポトフ ・みかんゼリー ・牛乳 今日は給食室で焼きカレーパンを作りました。ドライカレーを朝一番で作り、 それをパンにはさんでから、パンの上にカレー粉とパン粉をのせてオーブンで焼きました。さくさくのおいしい焼きカレーパンができました。 <食材産地> 鶏肉 北海道 豚肉 青森県 鶏卵 栃木県 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 じゃがいも 北海道 キャベツ 群馬県 セロリ 長野県 パセリ 千葉県 9/12 月曜日の朝−1
今日から6年生は、鼓笛の朝練習が再開します。朝早くからの登校にご協力いただきありがとうございます。6年生は10月8日の「砧っこ夏祭り」で演奏をしたら、次は連合運動会に向けて練習が始まります。今日は、参加種目を決めるために、短距離走のタイムをとったり、種目について確認したりします。
写真は、鼓笛朝練習が始まる前に、担任の先生たちが校庭にラインをひき学年体育の準備をしている様子です。 今日も暑くなりそうです。 9/12 月曜日の朝−2
6年生鼓笛朝練習の様子です。久しぶりなので、手、指がなかなかスムーズに動きませんが、がんばっています。
9/12 月曜日の朝−3今日は、先週あった嬉しかったこと2つ、話しました。 1、6年生の水泳記録会のこと。 どの子も、泳ぐことはもちろん、友だちをを応援することも、真剣に全力でがんばっていたこと。そんなすてきな6年生と一緒に、先生たちみんなで応援し、盛り上がったことなど話しました。 2、あいさつがしっかりできること。 先週、お客様が来校されたとき、すれ違う砧の子どもたちがしっかり挨拶をしていたこと。「降るようなあいさつが素晴らしいですね」とたくさん褒められたことを話しました。 砧の子のよさは、これからもしっかり続けていきたいですね。 9/12 授業の様子をお届けしますー1
今日は、学校公開2日目です。
写真は、1年生の様子です。1年生は、家の方の姿を見つけると嬉しそうです! 9/12 授業の様子をお届けしますー2国語「たのしいな ことばあそび」では、64文字のひらがな表から、たくさんの言葉を見つけます。「あ!あった!!」「あ!これもある!!」と楽しそうです。 生活科では、大根の種を虫眼鏡でよーく観察しました。この種は、この後どうするのでしょうか?楽しみです。 9/12 授業の様子をお届けしますー3かけ算・5の段について勉強しています。 9/12 授業の様子をお届けしますー4いよいよ3年生は今週から、石井戸囃保存会の方に来ていただき、本格的に練習に取り組みます。 9/12 授業の様子をお届けしますー53年生からの決意の言葉の後、4年生からも温かい拍手と励ましの言葉をもらいました。 9/12 授業の様子をお届けしますー6
5年生、今年度最後の水泳学習の様子です。
最後の検定を、力いっぱいがんばりました。50メートル泳げば合格のところ、まだできそうなら100メートルに挑戦してもいいよと先生からの話がありました。 何人もの子が挑戦です!! 泳ぎ切った子に、グータッチでいっしょに喜ぶ仲間たちです。 9/12 授業の様子をお届けしますー79/12 授業の様子をお届けしますー8今日は最後ということもあり、いつも以上に真剣に全力で取り組む5年生でした。泳ぐことだけでなく、友だちががんばる姿に拍手や手拍子で応援したり(プールサイドではマスクをしていないので、声を出すことを控えています)、目でしっかり追っていたり学年のまとまりも感じました。 9月12日(月)・麦ご飯 ・ひじきふりかけ ・さばの一味焼き ・カリカリ油揚げと野菜のひたし ・味噌汁 ・牛乳 給食はふりかけも手作りしています。今日のふりかけはひじきを使ったふりかけです。 さばはにんにく、しょうが、ねぎとしょうゆ、砂糖、みりんを合わせたものにさばを漬けこんでから白ごまをふって、オーブンで焼きました。焼き上がると香味野菜の香りがしてとても食欲をさそる魚料理です。写真は焼き上がりの中心温度を確認しています。 さばなどの青魚には成長期に必要な栄養素がたくさんふくまれているので、ぜひ食べてもらいたいです。 <食材産地> 真さば 長崎県 にんにく 青森県 ねぎ 青森県 しょうが 高知県 こまつな 埼玉県 にんじん 北海道 だいこん 北海道 ねぎ 青森県 9/10 学校公開1日目ー1
5年生の理科の授業の様子です。おしべとめしべの特徴を顕微鏡を使って観察していました。各班で教科書の手順を確認しながら観察していました。
9/10 学校公開1日目ー2
6年生の図工の授業の様子です。藍染めに挑戦していました。「巻き上げ絞り」「板絞め絞り」などいろいろな技法にチャレンジしていました。
9/10 学校公開1日目ー3
3年生の書写の授業です。今日は、「力の入れ方を考えて書こう」というめあてで学習していました。筆に加える力の強弱で太く書けたり、細く書けたりすることが理解できたようです。
9/10 学校公開1日目ー4
2年生の教室では、自由研究発表会が行われていました。夏休みに制作した自由研究の作品についてわかりやすく説明していました。友達からの質問にもしっかり答えていました。
9/10 学校公開1日目ー5
1年生の図工の授業です。「ちぎってはって」をいう作品を作っていました。色紙をちぎって好きな形にして画用紙に貼って作品に仕上げていました。色紙をちぎって自分の思った形にするのは意外と難しかったようです。
9/10 学校公開1日目ー6
4年生の書写の授業の様子です。今日は、「部分の組み立てに気を付けて書く」ことをめあてに学習していました。とめやはねの書き方や画の方向などに気を付けて丁寧に書いていました。
9/10 学校公開1日目ー7
6年生の体育の授業です。久しぶりの校庭での体育のようでした。今日はハードル走を行っていました。ハードルとハードルの間の歩数を合わせることにみんな苦労している様子でした。何度も練習してできるようなるといいですね。
|
|