『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

運動会の作文

2年生は運動会の作文を書いていました。
生徒は、がんばったねカードを手にしているので、自分の成長や周囲の人の頑張りにふれた作文が書けていることと思います。(副校長)
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Do you want to 〜?

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I組の英語
今日はALTの先生が授業に入っています。

ピザを食べたいですか?
野球をしたいですか?

などを順番に質問したり、Yesや Noで答えていました。(副校長)

漢字の部首

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1年生の国語では漢字の部首について学習していました。

とてもよく集中しています。(副校長)

御御御付け?

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2年生 文法
接頭語・接尾語の例として挙げられたのが御御御付け
御付をもっと丁寧にするために御御付けになり、さらに丁寧にするために御御御付けになったのだそうです。

読み方を正解した副校長に拍手をくれる優しい生徒たちです。この「たち」は接尾語ですね。普段何気なく使っている日本語の文法がわかると面白いですね。(副校長)

自習時間も大切

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3年生、数学
試験範囲が終わり、自習しています。
先生に質問したり、友達同士で教え合ったり、黙々と一人で取り組んだりと勉強方法はそれぞれです。(副校長)

6月20日(月)

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おはようございます。
蒸し暑い朝ですね。
今朝も、早朝から3年生が学習しています。
(副校長)

男子テニス部 夏季総体団体3位入賞

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本日、男子テニス部は先週に引き続き、世田谷総合運動場で行われた夏季総合体育大会(団体の部)に参加しました。

結果を報告します。
準決勝(対 千歳) 2-3負け
3位決定戦(対 都市大等々力) 3-1勝ち
残念ながら決勝戦に進むことはできませんでしたが、見事3位入賞を果たすことができました。

今大会で初めて団体戦メンバーとして出場した生徒もいましたが、気後れすることなく思い切ったプレーで勝利を掴みました。一方で、今日の試合では課題・反省も多く見られました。1ヶ月後の都大会に万全の状態で臨むことができるように、これから調整していきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。本日、応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子硬式テニス部
辻 章汰

女子バスケットボール部 夏季大会

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試合結果

砧中 47 - 40 深沢中
で勝利しました。
最後まで集中力を切らさず、チーム一丸となって戦い抜くことが出来ました。
応援ありがとうございます。

陸上部 地域別大会4日目

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陸上部は、昨日に引き続き夢の島競技場にて行われる地域別陸上競技大会に参加しています。
日差しが強く照りつける中、今回は1年生と3年生の女子100m、2、3年男子1500mに出場します。

熱中症に気をつけながら、ベストパフォーマンスができるように準備を進めます。
都大会に出場できるように頑張ります。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

女子バスケットボール部 夏季大会

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途中経過

砧中 27 - 15 深沢中
でリードしています。

両者譲らず白熱した試合展開です。
一本一本のシュートを丁寧に確実に決めていきたいです!!
先週に続き、ハーフタイムでストレッチ中です。

女子バスケットボール部 夏季大会

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5位決定戦 一回戦

砧中 vs 深沢中
まもなく試合開始です!
都大会出場に向けての大一番です。
全力で頑張ります!

陸上部 地域別大会3日目

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本日、陸上部は夢の島競技場にて行われる地域別大会に参加しています。


不安もあるかもしれませんが、
あんまり緊張しすぎずに、
いままでの練習を信じて、
ともに高め合った仲間の思いも背負って、
きっと自己ベストを
ぬり替える記録を
たたき出してきます!

3年生にとっては他大会につながる最後の大会。
全力で頑張ります。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

テスト期間の大会を目指して

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試験1週間前ですが、この土日、陸上部、女子バスケ部、男子テニス部、バドミントン部が大会に参加します。
今日の練習も力が入っていました。
健闘を祈ります。

避難訓練

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地震を想定した避難訓練を行いました。天候の関係で校庭への避難は今回が今年度始めてとなりました。
校庭までの避難をした後の人員確認や整列の仕方を確認したために6分ほどかかりました。これからの訓練を通して避難時間も縮めていきたいと思います。
(副校長)

集中しています

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午前中の授業の様子をお知らせします。
遅くなりすみません。

1,2年生集中して学習に取り組んでいます。

教育実習生は本日が最終日です。砧中での実習の経験を今後の人生に生かしていただきたいですね。
(副校長)

☆6月17日(金)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・もちもち米粉パン  ・パンプキングラタン
・ABCミネストローネ


【 産 地 】

玉ねぎ:群馬  かぼちゃ:沖縄  にんにく:青森
人参:千葉  じゃが芋:長崎  キャベツ:神奈川
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料  ホールコーン:アメリカ産
バター:北海道  豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉  マッシュルーム:インドネシア産


【 今日 の 一言 】

 今日は旬の食材「かぼちゃ」を使ったグラタンです。今日のかぼちゃの使用量は46kg。外皮がとても固く、普通に切ると手を痛めてしまうので、給食室では最初にかぼちゃを丸ごと茹でてやわらかくします。その後、包丁で切って、種をとって、いちょう型に切って、蒸してさらにやわらかくした後に、他の具材と合わせて調理しました。
 グラタンのホワイトソースも、もちろん手作りです。バター、小麦粉で作ったルウに、牛乳を混ぜるのですが、一気に入れると「ダマ」になって元に戻らなくなってしまうので、少しずつ牛乳を入れながらルウと混ぜていきます。これがとても重く、混ぜるのも全身を使う力作業です。牛乳41kg分のホワイトソースを見事なめらかに仕上げてくれた調理員さん方、本当にありがとうございました!もちろん、今日の給食の中で、1番残菜が少なかったです。
 そして、ミネストローネです。味付けにケチャップは一切使用しておらず、トマトピューレと野菜を煮込んで、塩、こしょう、砂糖、香辛料を加えて仕上げました。トマトの甘味とうま味を感じる夏らしいスープで、子供たちもよく食べてくれていました。
 今日の主食であるパンは、米粉の入ったもちもちパンです。グラタンやスープと合わせやすいように、よけいな味のついていないパンにしましたが、食べてみるとお米の甘味を感じ、もちもちした食感もとても美味しいです。ただ、この暑さではやはり食べづらいと感じた生徒がいたのかもしれません。クラスによっては、けっこう残っていました。次回は、少しサイズを小さめにしてあげるといいかもしれません。昨年度のように、小さいパンを2個ずつとしてあげたいところですが、今年度は食材費の高騰によって、それも難しい状況にあります。予算と相談しながら、献立のバリエーションの1つとして、今後考えていきたいと思います。

☆ 6月16日(木)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・高野豆腐のそぼろ丼
・はりはり海藻サラダ  ・小玉すいか


【 産 地 】

豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  ボンレスハム:埼玉
ちりめんじゃこ:広島  茎わかめ:三陸産  きゅうり:世田谷区
大豆:北海道  干し椎茸:岩手  切干大根:宮崎
春雨:国産  白ごま:スーダン・パラグアイ産  
高野豆腐:アメリカ産大豆使用  米:山形(つや姫)
人参:千葉  ごぼう:熊本  じゃが芋:長崎
玉ねぎ:群馬  小松菜:東京都府中市  ねぎ:茨城


【 今日 の 一言 】

 豆腐を乾燥させて、長期間保存ができるよう加工した物を「高野豆腐」または「凍り豆腐」と言います。今日は細切りの高野豆腐を使ったそぼろ丼です。ひき肉と、玉ねぎやたけのこ、椎茸のみじん切りを加えて作っています。麻婆豆腐のようですが、カツオだしと砂糖、酒、しょうゆで炒め煮した和風の味付けです。高野豆腐もそれほど多く入れていないので、特に苦手意識をもつことなく、生徒たちも食べることができたそうです。もう少し量があってもいいと思ったので、次回は少しだけご飯とそぼろの量を増やして実施したいと思います。
 サラダは、5月に作った「はりはりサラダ」に茎わかめを加えたものです。切干大根の「パリパリ」とした食感から、「はりはり漬け」と名付けられた伝統料理があり、それを給食風にアレンジした物です。ドレッシングは、酢と粉辛子を多めにしたところ、味もはっきりして食べやすく、残菜もそれほど多くありませんでした。
 今回残菜が1番多かったのは、なんとすいか!すいかは汁気が多く、どうしても口のまわりと手が汚れやすいです。とっても美味しかったのですが、手つかずの物がクラスによっては多く残っていました。冷凍みかんやメロン、ゼリー系はそれほど残らないのですが、今回のすいかやオレンジなどは残りやすい傾向にあります。季節の食材であり、農家の方などたくさんの人の手間暇がかかって、私たちのもとに届きます。ぜひ、好き嫌いせずに、大切に食べてほしいと思います。

6月17日(金)

おはようございます。
今朝も早朝から質問教室で学習しています。

毎朝、主事が各教室のごみの回収を行っています。感染症対策で始めたことを継続しています。

3学年の教員が、朝の教室の様子を巡回して確認しています。

毎朝の風景です。(副校長)

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若手の研究授業

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6校時は指導力向上サポート室の先生をお迎えし研究授業を行いました。1年生の男女共習のハードル走を行いました。
教員の学び続ける姿勢は大切ですね。(副校長)

教育実習生 研究授業

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昨日に引き続き教育実習生の研究授業が行われました。
将来教壇に立つ若手の成長を応援しています。(副校長)
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