4/21 授業の様子をお届けしますー5
5年生の家庭科の授業です。お茶の入れ方を学習していました。実際のお茶の入れ方を動画で確認した後、プリントに内容をまとめていました。お茶の種類によってお湯の温度を変えることも分かったようです。
4/21 授業の様子をお届けしますー6
3年生の外国語活動の様子です。今日は気分を尋ねられたときの受け答えの仕方を学習していました。「happy」「sad」「hungry」などいろいろな言い方を知ることができました。
4月20日(水)・ビビンバ ・にらたまスープ ・清見オレンジ ・牛乳 今日は韓国の料理です。豚肉とぜんまい、たけのこを甘辛く煮た具を作り、給食室でごはんに混ぜてから配缶しました。教室ではごはんとナムルを混ぜて食べます。こどもたちは上手に混ぜながら食べていました。 ***食材産地*** 米…秋田県 豚肉…北海道 鶏肉…北海道 鶏卵…栃木県 しょうが…高知県 小松菜…埼玉県 もやし…栃木県 にんじん…徳島県 たまねぎ…長崎県 にら…茨城県 清見オレンジ…愛媛県 4/20 朝の様子ー1
1年生の朝の教室の様子です。今週から6年生のお手伝いを頼りにせず、自分でがんばっています。友達に教えてもらったり、助けてもらったり、声をかけ合いながらしたくをしたり。1年生も、友だち同士の繋がりができてきています。
4/20 朝の様子ー2宿題の音読カードを先生の提出箱に入れます。 支度が終わったら席について、本を読んだり、自由帳に絵を描いて楽しんだりして待ちます。1年生、どの教室も落ち着いて過ごしています。 4/20 朝の様子ー32年生の朝の会が始まります。日直が司会をやったり、ハンカチ・ちり紙検査をしたり、出席を取るとき一人一言発表したり、それぞれクラスによって工夫した朝の会です。 「○○さん」 「はい元気です。私の好きな動物は犬です。」 今日のテーマは「好きな動物」のようです。しっかり手を挙げて返事をしている2年生です。周りの子どもたちが、発表する子の方に体を向けて聞いている、温かい学級の雰囲気が写真からも伝わります。 4/20 春の健康診断ー1
年度の初めに校医の先生方にご来校いただき健康診断があります。昨日は眼科健診が、今日は内科健診がありました。廊下に静かに整列し順番を待つ3年生です。
4/20 春の健康診断ー2学校だよりでお知らせしているように、健康診断は進めてまいりますが、子どもたちの状況で予定の変更が多少あることもご承知おきください。身長・体重の計測は、毎学期初めに行います。 4/20 授業の様子をお届けしますー1
3年生図工「図工図鑑」の様子です。先週の鉛筆書きからだいぶ完成に近づいてきました。
4/20 授業の様子をお届けしますー24/20 授業の様子をお届けしますー3
6年生外国語の様子です。ちょうど教室に入ったとき、全員の自己紹介が終わって振り返りを書いているところでした。「あ〜残念、聞きたかったなあ。」と言うと。どこからか
「校長先生の自己紹介聞きたいです!」と。 というわけで、参加させていただきました。 Please call me 〜 では、思わず本音で・・・。一緒に勉強させてもらってありがとうございました!楽しかったです!! 4/20 授業の様子をお届けしますー4
4年生図工「木々を見つめて」の様子です。百年桜の根っこから幹、幹から枝へと伸びている様子をコンテで描写していきます。
それぞれ自分の気に入った場所から、スケッチ開始です。 4/20 授業の様子をお届けしますー54/20 休み時間の様子ー1
今日は3・4年生の校庭遊びです。ドッジボールのコートを先生が引いてくれている後ろを、くっついて歩く子どもたちが、なんともかわいいです。
4/20 休み時間の様子ー24月19日(火)・ピザトースト ・チキンポトフ ・美生柑 ・牛乳 給食室でピザソースを作り、食パンに塗ってチーズをのせてオーブンで焼きました。給食室で作ったピザトーストはとても好評でした。美生柑は1年生ははじめて食べる人が多かったようで、黄色い皮の見た目に「すっぱそう・・・」と心配していました。美生柑はさわやかな甘さで果汁たっぷりのとってもおいしい旬の果物です。 ***食材産地*** 米…秋田県 豚肉…北海道 にんにく…青森県 たまねぎ…長崎県 ピーマン…茨城県 にんじん…徳島県 じゃがいも…北海道 セロリ…静岡県 パセリ…香川県 美生柑…愛媛県 4/19 火曜日の朝ー1
今日は幼稚園門で子どもたちを迎えます。今週の目標は「あいさつ」という話を、昨日の全校朝会で聞いたからか?今日は一段と元気なあいさつの砧っ子です。先にあいさつしてくれるって気持ちがよいですね。元気をもらう気がします。
4/19 火曜日の朝ー24/19 火曜日の朝ー34/19 授業の様子をお届けしますー1
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われています。 今年度は、算数、国語、理科の3教科、そして生活習慣や学習環境に関する質問紙調査も同時に行いました。 |
|