5/10 How are you? 3年生言葉で表現するだけでなく、言葉に合わせた動きも付けながら、答え方を繰り返し練習しました。 5/9 図工「くすのきをみつめて」きはだ学級まずは、くすのきの背景となる空の色を自分で決め絵の具を混ぜていきます。 粘土みたいな絵の具を使い、手で混ぜ、紙に塗りました。 「冷たい。」「ひんやりして気持ちいい。」と不思議な手触りを楽しみました。 5/9 体育学習発表会のイラストプログラムに載せられる写真は数ある作品の中でも一部しかありません。 そこで、プログラムに載せられない作品がたくさんあるので貼り出して掲示物にしました。 5/9 3年 聴力検査今年度に入り、様々な検診等ありますが、 お礼を言ったり、静かに待ったりするなど、 丁寧に取り組んでいます。 5/9 チョッキン・パで飾ろう 1年生直線そして曲線の切り方をイラストを切りながら練習です。子供たちは、はさみの開き具合や動かし方を教えてもらい、慎重にイラストを切っていました。 5/9 全校朝会(安全指導)登下校の際、安全に歩行できるように以下の点について話をしました。 ・広がったり、走ったり、遊んだりせず、事故にあわないように気をつけて歩くこと。 ・白い白線の内側(路側帯)を歩くこと。 ・路側帯がないときは基本右側を歩くこと。(車が来ていることに気がつくため) また、ケガをしないための身の回りの整理整頓について以下の点について話をしました。 ・ロッカーの中から物をはみ出さないようにする。 ・机の横フックにかける物の量を少なくする。 ・物が床に落ちていないようにする。 安全に気をつけ生活してほしいと思います。 5/9 全校朝会(校長先生の話)イソップ童話に出てくる「きつねとつる」の話を通し、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動することの大切さについて話がありました。 人は一人一人得意なことや苦手なことなどの個性があって、みんな違います。 体育学習発表会の練習が始まりました。この「思いやり」を大切にして、練習に取り組んでほしいと思います。 5/6 町たんけん きはだ学級2年生下高井戸商店街を交流学級の友達と一緒に探検しました。 金魚が泳いでいる場所を発見して、「こんなところに金魚がいたんだ!」と驚いてました。 5/6 セカンドステップ 2年生今日は「おちつくステップ」についてです。 イライラした時にはおなかに手をあて深呼吸すること。 自分で解決できない時には大人に助けを求めることなどを学びました。 5/6 音を合わせて 4年生指に集中すると吹き込みが強くなり 息に気をつけると指運びが乱れ… 音が揃うまではまだ練習が必要そうです。 5/6 新メニュー5/6 3年生 体育学習発表会に向けてその曲は緑黄色社会の「Mela!」という曲です。 アップテンポの曲で、曲を流しているとみんな自然に踊り始めました。 本番に向けて、気合十分。楽しんで練習していきます。 5/6 体育朝会今月末には体育学習発表会があります。 けがや熱中症にも気を付けながら、安全に体育の学習に取り組んでほしいと思います。 5/2 学級会 3年生司会グループも提案者も全て3年生。 知ろう会がすてきな会になるように話し合いました。 お互いの意見を聞き合い、折り合っていました。 時間内に話合いが終わったことも見事でした。 5/2 町たんけん 2年生松沢小学校の周りには、商店街や公共施設、中学、高校、大学と様々な施設があります。 下高井戸商店街の中心拠点「しもたかステーション」では、下高井戸商店街振興組合の事務局長から話を聞くこともできました。 見聞きしたことをこれからの活動に生かしてほしいと思います。 5/2 第3回セカンドステップ 1年生今日は「同じ気持ち、違う気持ち」「うっかり」「思いやり」がテーマです。 表情から「うれしい」と「悲しい」の気持ちを読み取り、うっかり何かをしてしまった友達への声かけについて考えました。 相手を思いやったり、助けたりできるようになってほしいと思います。 5/2 早く芽を出せ 4年生教室の窓際に置いて さるかに合戦のかにのように集まって 芽が出るのを待ちました。 今朝見てみると、全部のグループのポットに 芽が出ていました。 もうしばらく教室で育ててから ビオトープに植え替えます。 一粒からいくつの実ができるのか 楽しみです。 5/2 全校朝会(保健指導)1 こまめに水分をとる。 2 たっぷりすいみんをとる。 3 朝ごはんを食べる。 4 ぼうしをきちんとかぶる。 5 運動しやすいくつをはく。 6 手と足のつめを切る。 7 体の調子を整える。 5月末には体育学習発表会があります。 元気に練習に取り組んでほしいと思います。 5/2 全校朝会(校長先生の話)第1問 羽田空港の敷地内には驚きのものがあります。それはどれでしょう。 1 動物園 2 川 3 神社 第2問 飛行機の安全を守る機長と副機長は同じ食事メニューを食べることはありません。それはいったいどうしてでしょう。 1 機長は高級メニューを食べるため 2 食中毒が起こったときのため 3 機長は好き嫌いが多いため 第3問 飛行機にはいろいろなデザインやイラストが描かれていますが、多くの機体の色は白色です。機体を白にしている理由として間違っているものはどれでしょうか。 1 夜でも目立つようにするため 2 青空に浮かぶ雲のように爽やかなイメージにするため 3 作るお金を安くするため 第4問 ギネス記録に載っている紙飛行機の最長飛行距離は何メートルでしょう。 1 約10メートル 2 約45メートル 3 約70メートル 第5問 日本には空港はいくつあるでしょう。 1 97か所 2 43か所 3 18か所 答えはお子さんにお聞きください。 校長先生は飛行機が好きで、飛行機をよく撮影しているそうです。 今日のクイズは、松沢小学校の子供たちにも好きなことを見付けてもらいとの校長先生の思いから出されたものです。 「好きこそものの上手なれ」 ぜひ好きなことを見付けてほしいと思います。 4/28 お誕生日会 きはだ学級みんなが書いたお手紙をプレゼントをし、その後ハンカチ落としやボーリングをしました。 お誕生日の児童は「楽しかったです。」と嬉しそうでした。 |
|