国語の授業の様子
「あったらいいなこんなもの」の単元です。
困ったときに、こんなものがあったら…というものを想像を膨らませて考えました。 それが欲しい理由やぴったりな名前も考えました。みんなに伝えるための原稿が書けたら、発表のための練習です。タブレットの録音機能を使って、話すスピードや声の大きさなどを確認しながら練習しました。 自分で考えた不思議な道具。きっと楽しく伝え合うでしょうね。 2年生 町たんけん
今日は、2年生の3組、4組、5組が町たんけんに行きました。
タブレットのカメラでお気に入りの場所を撮影しました。 普段見ている物もじっくり見ると、新しい発見がいっぱいです。どんなことに気付いたのでしょう。これからまとめていきます。 運動委員会 リクリエーション大会
運動委員の皆さんがレクレーション大会を開催してくれました。
今日は2年生のドッジボール大会でした。中休みは男子、昼休みは女子でした。審判を運動委員会の5年生、6年生がやってくれました。 投げたり、逃げたりとっても楽しそうでした。 運動委員会の皆さんありがとう!! 中休みの様子中休みは思い切りボール遊びなどを中心に 遊ぶことができました。 バレーボールをしているところもありました。 家庭科の授業の様子1(食べない調理実習)給食室からいただいた野菜(給食を作る際に不要となる部分) を活用して調理の練習をしています。 まずは、長ネギの青い部分を小口切りにする練習をしました。 蕎麦を食べる時の薬味をイメージして切りました。 なかなかの腕前でした。 次に、キャベツを一口大サイズに切る練習をしました。 家とは違い、集団で調理をする際、 安全に気を付けなくてはいけないことは 何度も確認をしながら進めました。 家庭科の授業の様子2(食べない調理実習)ここからは、短時間で強火で行う!というのが 炒め物の肝心なところです。 グループ全員が経験できるように 交代しながら行うことができました。 家庭科室は、良いにおいに包まれました。 7/8 今日の給食
今日は、ガーリックトースト、イカのマリネサラダ、鶏肉と野菜のスープ、牛乳です。
ガーリックに含まれるアリシンとイカに含まれるタウリンがイカされた最強の疲労回復メニューとなっています。 ニンニクの香りとマリネの酸味が食欲を刺激して美味しくいただきました。 7/7 今日の給食
今日のメニューは七夕ちらし寿司、天の川すまし汁、五色のおひたし、牛乳です。
七夕ちらし寿司には星型にカットされた海苔もついていました。天の川すまし汁の具にも星型のかまぼこがありました。七夕なので、星がたくさんですね。 さて、ちらし寿司にはいろいろな具が入っていますが、地方によって、そのとちらしい具が使われるそうです。 すまし汁はそうめん入りで、とってもおいしかったです。でもすまし汁をいただくと、またちらし寿司を食べたくなります。おかわりをするとき、つい「ライスマシマシで。」と言ってしまいました。 五色のおひたしは、きゅうり、だいこん、にんじん、黄ピーマン、こんぶの五色でした。しかし私のお皿にはあまり黄ピーマンが入っておらず、食後ショックを受けました。 「おいしいものが食べたい!」という私の願いが早くも叶った給食の時間でした。 7月6日 今日の給食
今日は、カポナータライス、イタリアンサラダ、すいか、牛乳です。
〜本でランチ〜今日は、韓国のアンニョン・タルさんの絵本「すいかのプール」です。村で巨大なスイカが2つに割れてプールになるという話で、隣の村ではヤシの実がプールになるのだそうです。ヤシの実プールもいヤシになりますね。でも、すいかの方が大きくて泳ぎやすいかな?私は、「すいかの」と聞くと、「めいさんち〜」と歌いたくなってしまい、きれいなあの娘の晴れ姿が思い浮かびます。 2年生 町たんけん
2年生が町たんけんに行きました。
山野小学校の近くには、駅や商店街があります。探検をするには、絶好の場所です。自分達の住んでいるところとは大きく異なり、たくさんのことに気付くことができるからです。 「お気に入りを見つける」子供たちは、めあてをもって活動しました。探検家のように興味のあるところを自分で探して、タブレットで写真を撮りました。 この写真をどう活用して、どのようにまとめていくのでしょう。楽しみですね。 図書の様子
2年生の様子です。
明日の給食は、「本DEランチ」です。絵本にまつわるメニューが出てきます。司書の先生が、その絵本の読み聞かせをしてくださいました。すいかがプールになってしまうお話でした。明日の給食ですいかを食べるときに、絵本のことを思い出すでしょうね。 社会科の授業の様子
4年生の様子です。
新聞の書き方を学習していました。オリジナルの社会科新聞の完成が楽しみですね。 日本語の授業の様子
「論語」を学んでいました。
孔子の教えを理解しているところです。先生の話をよく聞いている姿が、まさに、「子曰く・・・」でした。 国語の授業の様子
1年生の様子です。
「わけをはなそう」の学習をしていました。 理由の話し方を学んでいるところです。子供たちが、しっかりと教科書を見ていることが姿勢や目線から分かります。学習に向かう心構えや取り組む姿勢が身に付いています。 国語の授業の様子
1年生の様子です。
「わには、かおを あらう。」 「わ」と「は」 「お」と「を」が隠されていて、どちらの文字が入るのか考えます。格助詞の使い方を学んでいました。 先生のタブレットとテレビが連動していて、先生がタブレットの画面を指でこすると、正解が出てきます。クイズのように楽しみながら学習していました。タブレットがこのように使えるなんて驚きましした。先生のアイデアです。 音楽の授業の様子
5年生の音楽の様子です。
美しいハーモニーで歌っていました。 みんなの真剣さが画像からも伝わっているでしょうか。クラスの一体感が歌声に表れていました。 7月5日 今日の給食
今日は、いなりごはん、豚汁(麦みそ仕立て)野菜の浅漬け、牛乳です。
いなりごはんは、キツネが好きとされる油揚げが入ったごはんです。キツネが好きかどうかは分かりませんが、私は好きです。いなりと聞くと神社が思い浮かびますが、京都の伏見稲荷と共に三大稲荷と言われる、豊川市の豊川稲荷は、妙厳寺という曹洞宗のお寺なのだそうです。詳しいことは分かりませんが、まあ、どちらでも言いなりでいいなり。 生活科 研究授業の様子1研究授業が行われました。 たくさんの先生方に囲まれて びっくりしていましたが のびのびと発言できていました。 生活科の授業で 山野小学校のすてきだと思うところ、人、もの についてタブレットを使って友達に伝えることが 目標の授業でした。 (3枚目の写真は、研究授業後の先生方の協議会の様子です。 日々の授業実践力を高めるために、学び続けています。) 生活科 研究授業の様子2
最後は、山野小のすてきだと思うところ、もの
について、発表をしました。 理由を3つ伝えて それがどこなのか?何なのか?を 当てる形でした。 友達の発言を聞いて一生懸命考えていました。 (写真は、すてきだと思うところ、ものについて書いているところです。) 漢字検定の様子日本漢字能力検定が実施されました。 暑い中、汗をぬぐいながらやってくる児童。 試験直前まで、問題集や自作ノートをめくって復習をしている児童。 どの児童も必死に取り組む姿が、とても素晴らしかったです。 山野小学校運営委員会、学校協議会、PTAの皆さまのお力添えで 実施ができています。次は3学期に実施予定です。 また、さらに高い目標に向かってがんばってほしいです。 |
|