6/15 授業の様子をお届けしますー5
6年生の外国語の授業です。日本の伝統行事について調べたことを英語で発表していました。どの子も堂々とみんなの前で発表していました。
6/15 授業の様子をお届けしますー6
4年生のプール開きの様子です。今日は雨なのでプールではできませんでしたが、体育館をプールに見立てて行われました。副校長先生からプール学習について3つの「あ」、「安心しない」「あわてない」「あなどらない」についてのお話の後、クラスの代表児童からの水泳学習のめあて発表がありました。最後は、先生から水泳学習のルールや安全についてのお話がありました。今年も安全で楽しい水泳学習にしたいですね。
6月15日(水)・そぼろごはん ・味噌汁 ・カリカリ油揚げと野菜のひたし ・牛乳 油揚げをカリカリになるまで焼いておひたしの上にかけました。味付けはみそを使ったドレッシングです。油揚げの食感がおいしい野菜のあえものです。 ***食材産地*** 米 秋田県 鶏肉 北海道 鶏卵 栃木県 生わかめ 岩手県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 えだまめ 北海道 こまつな 埼玉県 もやし 栃木県 じゃがいも 長崎県 ねぎ 茨城県 6/14 火曜日の朝ー1
今日も朝から元気に遊んでいます。
6/14 火曜日の朝ー26/14 授業の様子をお届けしますー1
4年生国語の様子です。「一つの花」を読み深めています。
毎日宿題として家庭での音読にご協力いただき、ありがとうございます。読むたびごとに味わいが深まる私も大好きなお話です。 6/14 授業の様子をお届けしますー2写真は、ノートに記入した内容を見せてもらいに行く、学びの旅です。自分と似た意見だな、少し違った視点の意見だなと、友達の考えを見せてもらうことはとても大切なことです。先生から「友達の考えを見せてもらっていらっしゃい」と声がかかると、誰ひとりふざけたり、遊んだりせず、友だちのノートを見て、読ませてもらったり、質問したりしています。砧の子どもたちも勉強熱心です。 6/14 授業の様子をお届けしますー3
1年生
算数 算数 国語の様子です。 砧小学校では算数の時間、1・2年生はティームティーチングの形態をとり、担任の先生の他に複数の教員で指導に当たります。3年生以上は学級数+1のクラスに分けて、少しでも少人数できめ細かく指導できるようにしています。 6/14 授業の様子をお届けしますー4
2年生の様子です。
国語「スイミー」の学習です。 6/14 授業の様子をお届けしますー5
4年生算数「2けたの数のわり算」の学習の様子です。
6/14 授業の様子をお届けしますー6
6年生社会課題について調べ発表する学習の様子です。課題は2つ。「震災復興の願いを実現する政治」か「子育て支援の願いを実現する政治」です。
6/14 授業の様子をお届けしますー76/14 授業の様子をお届けしますー8
3年生図工「水の中で でこぼこさん大集合!」の様子です。黒いインクを付け生き物が群れになる感じなどを工夫して、和紙に刷っています。片付けもきれいにできて立派です。
6/14 授業の様子をお届けしますー9
3年生道徳「ちゃんと使えたのに」の様子です。今日の学習のテーマは「きまりを守る大切さ(規則の尊重)」です。
主人公はインターネットを使うとき、お父さん・お母さんと約束を決めていました。しかしその約束を破って一人で黙ってパソコンを触ってしまいました。約束を破ったことが見つかってしまい叱られます。 ルールは、安心と安全のためにあります。主人公が、約束を破ってインターネットに繋がったゲームをすると、どんなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか。3年生になったのですから、家の人に叱られるからとか、先生が言ったからという外圧的なもので罰などの強制力からきまりを守るのではなくて、きちんと理解し安心・安全のためにルールを守れるようになってほしいです。子どもたちは、今日の「道徳」も一生懸命考えていました。 6/14 初めてのなかよし班遊び−1
砧小学校の特色ある教育活動のひとつに、なかよし班遊びがあります。6年生全員が班長になり、6年生の数だけ縦割り班があります。少人数の班なので、名前と顔をすぐ覚えてしまいとてもなかよしになります。
今日はその第1回目、顔合わせでした。5年生が1年生を迎えに教室まで行き、活動場所へ連れて行ってくれます。優しい5年生にエスコートしてもらい、1年生は緊張しながらも安心してついていきます。 6/14 初めてのなかよし班遊び−26/14 初めてのなかよし班遊び−3
教室では、班長を中心に自己紹介が始まりました。
6/14 初めてのなかよし班遊び−46/14 初めてのなかよし班遊び−56/14 初めてのなかよし班遊び−6さっそく、ハンカチ落とし、王様ジャンケン、だるまさんが転んだ・・・などで楽しんでいました。 |
|