2年生、5年生 交流遊び
5年生が準備をしたり、班をまとめたりとリーダーシップを発揮し、上級生としての自信が感じられました。5年生にとって成長の機会になっていることが、頼もしい姿から分かりました。
理科の授業の様子
5年生の様子です。
「雲と天気の変化」の学習です。屋上に出て、タブレットで空や雲の様子を東西南北、撮影しました。この写真と天気図をもとに天気の変化を予想していくそうです。気象予報士のようですね。 国語の授業の様子
2年生の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」の説明文を読み取ってから、自分の考えを身近なことと重ねて書きました。そして、それを友達に伝えました。 友達の考えを聞くことで、違った見方や考え方を知り、自分の考えを広げるきっかけになります。また、友達に聞いてもらうことで、より正確に考えたことを伝えたいという思いが高まり、表現を工夫するきっかけにもなります。 このような活動を様々な教材でくり返すことで、子供たちは思考力や表現力を高めていきます。 卒業アルバム撮影の様子
本日は、6年生の学年全体写真撮影の日でした。
「6年生、前を向いて。」と 担任の先生方は必死に 子供たちに声をかけていました。 一生残る大切な写真ですものね。 9月27日 今日の給食
今日は、五目うどん、きゅうりのピリカラ、スィートポテト、牛乳です。
うどんには、稲庭うどん、讃岐うどんなど、たくさんの種類がありますが、私がいちばん好きなのは、山梨のほうとうです。ほうとうは塩を加えずに麺を打つので、うどんではないという説もありますが、私にはうどんにしか見えません。今度、ほうとうを1本サラシに巻いて、月の法善寺横丁を歩いてみたいと思っています。 今日のスィートポテトは甘さ控えめで、とてもおいすぃーと思いました。 避難訓練の様子
4時間目に避難訓練がありました。
今日は、地震の後に、主事室から出火したという想定でした。放送をよく聞き、使えない階段、昇降口を確認し、速やかに校庭に避難します。 千人を越える児童が、混乱することなく整然と非難する様は、本当に見事でした。山野小学校の子供たち一人一人が、周りのことを考え、落ち着いて行動している姿が素晴らしかったです。 体育の授業の様子
2年生の様子です。
フラフープ、ボールの用具を使って、グループで工夫した遊び方を考えました。「せーので一緒にやろうよ。」など声を掛け合って、とても楽しそうに考えていました。 こうして友達と一緒にやったり、考えたりしていきながら、体を動かす楽しさを自然と体得していきます。 図書の時間の様子
1年生の様子です。
今日は、担任の先生が違うクラスにいっていて、いませんでした。けれど、ご覧のように自分達でしっかりと整列して、図書室に移動していました。そして、司書の先生のお話を聞いたり、本の貸し借りをしたりと、一人一人がよく考えて行動していてとても立派でした。 図書が終わって教室に戻ると、みんなきちんと座って担任の先生を待っていました。担任の先生との再会は、それはそれは感動的でした。 体育の授業の様子
5年生の様子です。
「フラッグフットボール」の試合を行っていました。チーム対抗なので、熱が入ります。真剣勝負です。作戦を生かしたプレーがたくさん見られました。 試合結果を先生がボードに記入していました。どこのチームが勝ったのでしょう。気になるところですが、子供たちは、勝敗にこだわるのではなく、仲間とのゲームを楽しんでいました。 音楽の授業の様子
2年生の様子です。
鍵盤ハーモニカで「たなばた」の曲を練習していました。指遣いがとても難しく、先生が指の広げ方や変え方を丁寧に何度も説明していました。 みんな真剣です。最後には、みんなで揃って演奏することができいました。 9月26日 今日の給食
今日は、チャーハン、春巻、チンゲンサイと豆腐のスープ、牛乳です。
チャーハンといえば中華ですが、先日、モンゴル風チャーハンというのをいただきました。ラム肉を使って岩塩で味付けしたシンプルなものですが、なかなか美味しかったです。チンギスハンやフビライハンがこのチャーハンを食べていたのかどうかはわかりません。春巻は皮がパリパリで、まるでセーヌ川のようです。 交流遊び1・6年の様子
本日の交流遊びは、1年生と6年生がペアになって
遊びました。 6年生はまず、1年生の教室にお迎えに 来てくれます。 1年生にメダルをプレゼントするなど 様々な工夫も見られました。 どうやったら気持ちよく過ごせるか考えている姿が とても素晴らしいですね。 外ロング遊びの様子水曜日朝は、低学年(1〜3年生)のロング外遊びの日です。 担任の先生方と共に遊んでいるクラスが多くありました。 9月22日 今日の給食
今日は、きんぴらおこわ、太刀魚の香味から揚げ、赤だしのみそ汁(豆みそ仕立て)、牛乳です。
太刀魚は、ニュージーランド産なので、尾びれのある「オビレダチ」だと思います。尾原びれの無い日本の太刀魚とは違う魚ですが、味はよく似ています。煮て食べなくても似ています。香味から揚げは、しょうがやニンニクで味付けされて、とても美味しく、こう見えても香味好きの私としては、ロマンスの神様に出会えた気分です。 道徳の授業の様子
2年生の様子です。
「いいところ みぃつけた」というお話をもとに、自分のいいところを考えました。はじめは、なかなか考えられなかった子もいましたが、友達から「いいところは、だれにでもやさしいところだよ。」などと教えてもらって、とても嬉しそうでした。カードは、自分のいいところでいっぱいになりました。 音楽の授業の様子
1年生の様子です。
鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。 先生のオルガンに合わせて、みんなで一緒に演奏していました。楽譜を見ると「よろこびのうた」です。ベートーヴェン作曲です。難しい曲にも挑戦できるようになりました。 国語の授業の様子
6年生の様子です。
漢字の学習をしていました。教室は静まり返り、黙々と取り組んでいました。この集中力はさすが6年生です。 国語の授業の様子
1年生の様子です。
物語「やくそく」の音読発表をしていました。グループで練習してから、発表タイムです。しっかりと声を出して、すてきな発表でした。練習の成果が出ていました。 理科の授業の様子
6年生の様子です。
「てこ」の実験結果をまとめていました。 結果から分かったことをみんなで考えてから、教科書で確かめていました。教科書の写真や表で確認することで、てこの原理を知識として獲得できます。 みんなとても集中していました。よい実験結果が得られたことがみんなの態度で伝わってきました。 算数の授業の様子
5年生の様子です。
「分数」の単元です。分数のたし算をどうやって計算するのか自分の考えをノートに書いていました。その考えを発表し合って、自分の考えを深めていきました。 友達の考えをよく聞いて、みんなで思考をめぐらせている姿が素晴らしかったです。 |
|