職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先生方がカリキュラムマネジメントについて研修いたしました。今日は国語、音楽、美術の教科横断型の実践事例を国語の教諭より発表していただき研修いたしました。

10月5日 給食室のヒトコマ

画像1 画像1
大量調理の給食では、豆腐をたくさん使う料理の時には水からゆっくり加熱して温度を上げてから他の食材と合わせます。
理由としては、加熱によって豆腐自体を崩れにくくするためと、他の食材と合わさってからかき混ぜる回数を減らしきれいに仕上げるためです。

10月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麻婆あんかけ麺
・切干大根のシャキシャキサラダ
・柿
・牛乳
【主な食材産地】
しょうが(高知)、にんにく・ねぎ・豚肉(青森)、にんじん(北海道)、きゅうり(長野)、大豆もやし(栃木)、柿(和歌山)

班で調べて考えて・・1年社会

画像1 画像1
1年生の社会の授業です。今日は中国・四国地方の産業の特色を班で調べ考えて発表をいたしました。

少人数授業 2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の少人数授業です。今日は連立方程式のグラフについて学習しました。

新しい人権 3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業では。これまで学習した基本的人権の自由権、平等権、社会権、参政権、請求権以外に社会の変化に伴い憲法の条文には特設規定されていないが必要となった権利について学びました。環境権、知る権利、プライバシーを守る権利、自己決定権がなぜ必要となったかについて考えました。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校で朝読書を行いました。それぞれ本を持ち寄って静かに本を読んでいました。

挨拶運動

画像1 画像1
笹原小学校にて、生活委員が挨拶運動を行なっています。雨天のため、本日は下駄箱で挨拶を、しています。

さくフェス準備中(書道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業の様子 1年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学活では、後期の委員会とクラス係を決めました。
各種委員会の立候補者が定員以上出た場合は、なりたい思いをスピーチしました。
後期も一人ひとりができることをがんばっていきましょう。

授業の様子 3年社会

画像1 画像1
3年生の社会では公共の福祉と国民の義務について要点の確認を行いました。

10月4日 給食室のヒトコマ

画像1 画像1
揚げたパンに比べてココアがつきにくかったのですが、しっかりまぶしながら作ってくれました。
急な調理変更でしたが、調理員さん達のチームワークで乗りきってもらえました。

10月4日の給食【リクエスト給食:1年生】

画像1 画像1
今年度初めてのリクエスト給食です。今日は1年生からのリクエスト『揚げパン』と『ゼリー』の献立です。
ココア揚げパンの予定でしたが、パンを揚げる準備中に緊急事態が!なんと釜に火がつかず、揚げものができない状態に。
急きょパンに油を絡めてからオーブンで焼く『ココア焼きパン』に変更しました。普段と違う作り方でしたが、どのクラスも良く食べてくれていて安心しました。
【献立】
・ココア焼きパン
・じゃがいもの味噌炒め
・肉団子入り春雨スープ
・アップルゼリー
・牛乳
【主な食材産地】
にんにく・いんげん・豚肉(青森)、じゃがいも・にんじん(北海道)、しょうが(高知)、ねぎ(山形)、きゃべつ(長野)、小松菜(茨城)、鶏肉(岩手)

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、1年生は今日は「実力テスト」に取り組んでいます。

積み重ねテスト 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は朝学習の時間で数学の積み重ねテストを行いました。
このあと1,2年生は実力テストを行います。
テストが続きますが、日々の学習の成果を発揮できるといいですね。

子どもを笑顔にするプロジェクト eスポーツ6

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は先生方の代表と対戦しました。担任するクラスの生徒は大声援を送りましたが、「うーん、やっぱりプロは強い!」健闘及ばず敗退しました。
今日はインクルーシブの観点からeスポーツの話を聞き実際にプロの方の実演を見てそして対戦をするといった貴重な体験をすることが出来ました。
飛車ちゅう様、NTTeスポーツの皆様 本日はありがとうございました。

子どもを笑顔にするプロジェクト eスポーツ5

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は飛車ちゅうプロと生徒代表がオンラインで対戦しました。生徒代表も健闘しましたがなかなか歯が立ちません。

子どもを笑顔にするプロジェクト eスポーツ4

画像1 画像1
画像2 画像2
eスポーツで「ぷよぷよ」のプロである飛車ちゅう様より、eスポーツのプロは実際にどのような仕事を行い収入を得ているのかについてなどの講義をいただきました。また、実演も見せていただきました。生徒からの質問で、プロになった理由やもしプロにならなかったらどんな仕事をしているかなどに答えていただきました。eスポーツのプロを目指す中学生は今どんなことをしたらよいかの質問には、即座に「勉強」と答えました。さまざまな知識や思考力、判断力を身につけることがeスポーツに勝つことにも役立ち、また、プロとして活動する上でのトラブルを未然に防げるようになるとのことでした。

子どもを笑顔にするプロジェクト eスポーツ3

画像1 画像1
画像2 画像2
NTTeスポーツの担当の方より、eスポーツ事業がどのように広がり展開されているか、またその最大の特色であるインクルーシブなスポーツであることについて講義をしていただきました。

子どもを笑顔にするプロジェクト eスポーツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めに本校の担当教員より、eスポーツは誰でも参加できるバリアフリーのスポーツであるということから、今日の授業の意義について説明をいたしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

PTA

学校評価

給食

積み重ねテスト

さくフェス