10/7 道徳授業公開 3年生「友達の気持ちになって」仲が良いとは一体どういうことなのか。友達と一緒にいるときにどんなことをされたら嬉しいのかについて考えを深めました。 10/7 道徳授業公開 2年生「あたたかい心」たくさんのくりのみを見つけたきつねは、自分のことしか考えずに嘘をつきました。でも、たった2つしかくりのみを見つけてないうさぎは、相手のことを思ってくりのみを分けてあげました。 くりのみを分けてもらったきつねは涙を流し、そのときの気持ちについて、「きつねは後悔しているよ。」「うれしくて泣いたんだと思う。」「うさぎさんは何て優しいんだという気持ちから。」など、多くの考えが出ました。 うさぎのあたたかな心で困っているきつねをいたわり、助け合おうとすることの大切さについて考えを深めました。 10/7 道徳授業公開 くすのき学級「友情・信頼」「こんにちは」「ありがとう」など挨拶で使う言葉や温かい言葉を考えながら、子供とこだまに分かれてこだまごっこもしました。友達に温かい言葉をたくさんかけていけるといいなと考えています。 10/7 道徳授業公開 1年生「親切はいい気持ち」役割演技を通して、おおかみの心情に共感しながら考えました。 10/7 道徳授業公開 きはだ学級「わがままばかりすると」10/7 道徳授業公開 6年生「クラスの力で」自分たちにとって「素敵なクラス」とは、どんなクラスなのか。 周りに馴染めていない人がいたらどんな行動が取りたいか。 考えを交流しました。 最後には実際にあったある中学生の体育祭の映像を通して、真の友情とはどのようなものなのか考えました。 10/7 道徳授業公開 5年生「相手の立場も大切に」登場人物のすれちがいの原因や、お互いを理解するための気持ちを考えることを通し、自分と異なる意見や立場を尊重しようとする大切さを学びました。 10/7 道徳授業公開 4年生「本当の親切とは」おばあさんを見守るぼくの気持ちを考えながら 今までの「困っている人を助けてあげる」親切の他に 「相手の気持ちを考えて見守る」のも 親切であることに気付きました。 10/7 あそんで ためして くふうして 2年生遊ぶ中でも、「こんな遊び方もある。」「ここに風を当てるとよく進むな。」など子供たちから気づきがたくさん出ました。 楽しみながら学習できました。 10/6 ハンドボールサッカー きはだ学級ボールを持つと、「1、2、3…」とカウントが入り、その間に味方の友達にパスをします。 相手チームの攻撃が激しいと、10秒以内にパスするのは厳しいのですが、シュートして入ると「やったー!」と喜んでいました。 10/6 来年の日光に向けて 5年生6年生の発表を興味深く聞き、メモをしたり質問をしたりして来年を楽しみにしていました。 10/6 お楽しみ会 1年生学級で使えるお金を使ってそれぞれのお店で遊びました。 お店側、お客側、どちらも楽しそうでした。 10/6 かけざん 2年生子供たちからは、「やった、かけ算が始まる」「うれしい」という声が聞こえてきました。 興味をもって学習が進められています。 10/6 本物だぁ 4年生教材室から茶色くて長くて重いものを みんなで運んできました。 なんと 本物の玉川上水の木樋(もくひ)です。 郷土博物館では見るだけでしたが 学校の物なので自由に触れます。 中がとても滑らかに削られていました。 400年前の技 すごいです。 10/5 係活動 1年生明日、それぞれの係がお店を開き、お楽しみ会が開かれるようです。 みんな、張り切って準備に取り組んでいました。 10/5 はさみとぎ 4年生「生き生きとした」様子を表現しようと 1ヶ月ほどグループで練習してきました。 今日はその発表会。 個性が光る作品に仕上がりました。 10/5 あそんで ためして くふうして 2年生「こうした方がよく動くよ。」など、友達と話しながら工夫したおもちゃを作りました。 持ってきた材料からさまざまなことを試しながら作ることで、、たくさんの気づきや考えが出てきました。 10/5 パズルをつくろう 5年生10/4 のりのりおはながみで 2年生透明なシートを剥がした後に、金や銀の折り紙もアクセントとして飾り付けしていきました。 光を当てると模様や飾り付けが透けて綺麗に見えるはず。楽しみです。 10/4 外国語活動 5年生自分や他の人ができることや、できないことを紹介し合っています。 |
|