子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10/8 稲荷森稲荷神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲荷森稲荷神社では、例大祭として大太鼓とお神輿がお披露目されていました。
PTA会長様にご紹介いただき、校長先生と見学に行かせていただきました。
大太鼓は、直径1.8m、日本でもかなり有名な大きさだそうです。
この大太鼓は、地域の方々が力を合わせて新聞紙や段ボールをいろいろな場所で集め、それをお金に換えて寄付をして買えたものだそうです。それほど、地域の皆様の気持ちが込められたものであることが分かりました。
お神輿もきれいな装飾が施されていてすてきでした。
地域の大切な場所、そしてみんなが大切にしているものを見させていただけたこと、そして、地域の方々にお会いすることができよい機会となりました。

10/8 道徳授業地区公開講座 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10時より本校の体育館にて道徳の講演会を行いました。
講師には、筆跡診断士の先生をお呼びし、「文字から分かる子どもの心理」についてお話しいただきました。
文字を丁寧に書くことで子どもの心を育てられること、子どもの文字から、心の状況が分かること、特にどんな文字がSOSを出しているのか等詳しく教えていただきました。
また、保護者の方にも「口」「様」の文字を書いていただき、自分は、どんな親なのかなど診断の方法を教えていただきました。
これからの子どもの成長に向けて、本講演で教えてくださったことを生かしてまいります。
ご講演いただいた先生、誠にありがとうございました。

本日、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

10/8 6年生 連合運動会に向けて

6年生は、17日(月)に行われる連合運動会に向けて、練習に取り組んでいます。

100m、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳びの4種目の中から、子どもたち自身で自分が挑戦する種目にエントリーをし、練習をしています。

同じ種目の中で、仲間のタイムを測ったり、アドバイスを送り合ったりする姿が見られ、小学校生活最後の集大成として、自己の目標達成に向けて取り組む姿が見られました。
当日は、桜丘小の代表として臨めるよう、さらに練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2年生 生活科「もっともっと町たんけん」

画像1 画像1
2年生は、町たんけんでインタビューしたことを11月の「花の子学習発表会」で伝えます。今日は各グループに分かれ、「どんなことを伝えたいか」「どんな伝え方をしようか」を考えました。「仕事の工夫を伝えたい」「お店の道具について発表したい」「その場所の歴史について考えた」等の意見を出したり、「この写真を使ってスクリーンに映して、説明しよう。」等の伝え方を考えたりしました。
自分の見つけた発見を、発表する楽しさに気付きました。

10/6 2年4組 道徳「お月さまとコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「お月さまとコロ」を読んで、「正直・誠実」について考えました。
この教材を読み、当初は「コロはわがまま、怒りやすい。」とマイナスに考える子が大半でした。しかし、子どもたち自身が、「今回のコロの話は、自分にも当てはまることだ。」と素直に思い、正面から「正直・誠実」に考えていく姿勢が見られました。そして、「正直・誠実」になるためには、相手を思いやる気持ち、挨拶、なんでも話し合える関係づくり、気持ちの切り替え等が大事だと考えました。普段の生活にある「正直・誠実」を学習面だけでなく、生活面でも指導していきます。

10/7 2年生セーフティ教室

画像1 画像1
 本日のセーフティ教室では、東京読売防犯協力会の方にご来校いただき、みんなの安全について、マジックも交えて教えていただきました。
 「もしも、知らない人に話しかけられたら…」「もしも連れていかれそうになったら…」など、実際の場面を思い浮かべながら、改めて『いかのおすし』について確認しました。遊びに行くときにはお家の人に何を伝えるのか、防犯ブザーはランドセルのどこに付けるかなど、今日から気を付けられることもたくさん教えていただきました。また、「怖い大人だけではなく、みんなのことを守ってくれる優しい大人もたくさんいるんだよ。」ということも改めて伝えて下さいました。
 今後も、子どもたちが安心して生活できるよう、見守っていきます。

10/7 2年生 学年朝会

2年生の学年朝会では、主に3つのことについて話しました。
⑴あいさつ
⑵声の大きさ
⑶タブレットの扱い方
2年生はあいさつ当番として、朝早くから大きな声で元気に挨拶をしています。「おはようございます」の他にも、「ただいま」「ありがとう」「ごめんね」など、たくさんの挨拶があることを確認しました。そして場にあった声のものさしを意識して話すことを伝えました。
タブレットを扱う時間が増え、操作に慣れていく一方で、貸与されていることを忘れてしまうようです。改めて、丁寧に用いることを話しました。
画像1 画像1

10/7 6年4組 道徳「手品師」

「手品師」を読んで、「誠実に生きる」ことについて考えました。

大劇場のステージに立てるチャンスを断り、男の子との約束を守った手品師の誠実さに触れることで、手品師の葛藤する心情について考えました。

子どもたちからは、
「初めてのお客さんであった子どもを大切にしたかったのではないか。」
「お金のためというのは分かるけれど、本当に自分にはできるのだろうか。」
「このまま大劇場に行っても、モヤモヤした気持ちや罪悪感が残ってしまう。」など、たくさんの意見が出ました。

この学習を通して、誠実に生きることの難しさを感じつつも、
相手に対してだけでなく、自分のためにも正直に生きることができると、
日々の生活がより豊かに送れることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 5年 学年朝会

画像1 画像1
 本日、5年生の学年朝会を行いました。

 まず、学年朝会担当児童が、生活目標のめあてを発表しました。普段の生活を振り返り、忘れ物をしないように気を付けようというめあてを伝えてくれました。
 担任からは、3つのことを話しました。1つ目は、校庭は雨の日に入らないという話をしました。柔らかくなっている校庭に入ってしまうと、地面がボコボコになってしまい、体育をするときに大きなけがにつながる可能性があることを伝えました。
 2つ目は、登下校のしかたについてです。朝の登校時、大きな声で話しながら来ると、寝ている人や体調が悪い人などに迷惑をかけてしまうことを伝えました。夜にみんなのために働いている人がいることを理解することができた様子でした。
 3つ目は、クラス作りについてです。「自分のクラスを好き」と言える人を増やすためにも、自分だけが楽しいクラスではなく、友達のことを思ったクラス作りをしていこうと話をしました。これから、5つのクラスがどのようなクラスを作っていくのか、とても楽しみです。
 残り半分となった、5年生の学校生活を楽しく有意義に過ごせるように、よいところをさらに伸ばし、みんなで補い合いながら、成長していけるように見守っていきます。





10/7 4年 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学年朝会では、登下校時に信号を守ること、大声を出して迷惑をかけるようなことが無いようにすることなど、登下校のルールについて改めて確認をしました。
また、手洗い場をきれいに保つためには、濡れた手をすぐに拭けるように毎日ハンカチを持ってくることが必要だという話をしました。
 最後は、10月31日の社会科見学についての説明をしました。
4年生は、浅草寺・日本科学未来館に行くことを伝えると子どもたちは、とても楽しみにしている様子でした。グループや、少人数での活動が主になってくるので、自分たちで考えて行動できるよう学校生活も改めて、学年全体で指導していきたいと思います。

10/7 4年2組 道徳「つくればいいでしょ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「つくればいいでしょ」を読んで、個性の尊重について考えました。

 他の友達に比べ、長所がないと考える「わたし」。そんな「わたし」は、親友との長距離練習をがんばって続けられたことがきっかけで、次第に自信がつき、新たな長所を見つけることができます。そして、母からの「長所が見つからなければ、つくればいいでしょ」という言葉の意味が分かったように思います。
 この物語を読む前は、「短所なら見つかるけどな。」「自分の長所はなんだろう。」と悩む子どもたちも中にはいました。しかし、実際に友達の良いところやがんばっていることろをお互いに伝え合うことで「自分の新たな長所を見つけることができて嬉しかった。」「自分も友達もいいところがたくさんあることに気づいた。」「もっと長所を増やしていきたい。」と振り返りました。

 道徳後の係発表会では、それぞれの係の発表を見て、友達や自分の長所をまた一つつくることができたのでは、ないかと感じました。
 これからも、みんなで高め合える4年2組であってほしいと思います。

10/7 5年3組 道徳「住みよいマンション」

画像1 画像1 画像2 画像2
「住みよいマンション」を読んで、規則の尊重について考えました。騒音問題から、「静かな生活をする権利」と「ピアノを弾く権利」について考えました。「静かな生活をする権利」では、「迷惑だな」「もう少し考えてほしい」「集中したいのに」などの主張があり、ピアノの音が生活をする上で不快である気持を理解しました。「ピアノを弾く権利」では、「マンションのルールは守っている」「練習して上手になりたい」「ちょっとくらい我慢してほしい」などの主張があり、ルールの中で自由に生活したいという気持を理解しました。どちらの主張も納得できるため、「問題解決が難しい」と話し合いました。管理組合の岡さんが両者で話し合うことを提案し、問題は解決しました。問題を解決するには、相手の生活についてよく知り、思いを理解することや互いに気持を伝え合うことが必要だという意見が出されました。

本授業を通して、自分の権利を主張するときは、「相手にも権利があること」や「自分の主張だけでなく相手の主張も尊重すること」や「譲り合う心」が大切だと考えることができました。

10月7日 3年1組 道徳「窓ガラスと魚」

画像1 画像1 画像2 画像2
「窓ガラスと魚」を読んで、「正直・誠実」について考えました。よその家の窓ガラスを割ってしまったのに逃げてしまった主人公の行動と、飼い猫が魚を盗んだことを詫びるために魚の干物を持って一軒一軒近所を回っていたお姉さんの行動とを比べて考えました。子どもたちからは「自分が主人公なら、こわくて謝れないと思う。」という正直な感想や、「でも、そのまま謝らなかったら、自分の心まで穴があくような気がする。」という意見も出ました。最後の振り返りノートでは、「主人公は、本当は早く謝りたかったのだと思う。」「もし謝らないと、自分のことをこの先も信用できなくなるかもしれない。謝る勇気が必要だ。」などと考えをまとめていました。

10/7 1年生セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
東京読売防犯協力会の方にご来校いただき、「自分の身は自分で守る」についてお話ししていただきました。

マジックをするポリスの“ミスターポリック”さんが、楽しい手品をしながら防犯についてのお話をしてくださいました。

「身を守るキーワード『いかのおすし』って知っている?」の問いに、「知っている!」とたくさん手が挙がりました。
講話後には、「しの知らせるって、おうちの人に知らせるだけではなくて、警察の人にも知らせないといけないんだってわかったよ。」と感想をもちました。

防犯ブザーをつける場所についてのお話もありました。
防犯ブザーは、ランドセルのどこについていればいいのでしょうか。
ランドセルの後ろ側についていると、もしものときにすぐ手が届かないかもしれないのでランドセルの肩ひもの部分(すぐ音が出せるところ)につけておくといいそうです。
また、よく見えるところに防犯ブザーをつけておくことは、抑制効果もあると教えていただきました。

防犯ブザーは、電池の残量が少なくなってくると音量が極端に小さくなることがあります。
定期的に壊れていないか、きちんと大きな音は鳴るか、の確認をお願いいたします。

10/7 1年生 学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の学年朝会を行いました。
先月に続き、転入生が入りましたので、紹介をしました。
また一人、仲間が増え、子どもたちは喜んでいました。

次に、遠足に向けて、通学路の歩き方、和式トイレの使い方を話をしました。
タブレットを使って、視覚的に白線の内側を歩くことを確認し、自分達の歩き方を振り返ることができました。
また、登下校中には、地域の方々が何をしているのか、考えて、自分たちだけでなく、相手のことも考えていくように指導しました。
2つ目は、休み時間の過ごし方です。
2学期になり、休み時間も元気よくルールを守って過ごすことができています。
休み時間の外遊びでは、「竹馬」「一輪車」遊びもチャレンジできることを話しました。
今月の「人格の完成を目指して」のテーマは「公共心」です。
竹馬、一輪車もみんなで丁寧に使い、気持ちよく使っていこうとする児童を引き続き育てていきます。
今月末には、遠足があります。学年全員でルールを守って、行けるように指導していきます。

10/7 3年 学年朝会

 本日の学年朝会では、登下校のしかたについて2点話をしました。
 1つ目は、下校中に怖い思いや困った場合にはどうすればよいか考えました。そして、逃げることや大声を出すこと、近くにいる大人に助けを求めること、防犯ブザーを活用することなど全体で確認をしました。また、登下校の際に通学路を守ることの大切さや、ふざけたり大声を出したりしないことについても再度確認をしました。
 2つ目は、雨の日の下校のしかたについてです。雨が降っているときには、校庭を通って帰らないよう話をしました。
 3年生全体的に、話している人の方を見て話を聞く、という聞き方の態度がとても良かったです。話の聞き方は今後も継続してできるように声をかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/7 6年生 学年朝会

 本日、6年生では10月の学年朝会を行いました。

 まず、学年朝会担当児童が、9月の振り返りと10月のめあてを発表しました。
 9月は、多くの人が自分からすすんであいさつができ、友達や主事さんなどにも積極的にできたことが挙げられました。
 10月のめあては、「学習に必要な物を忘れずにそろえよう」です。学習に必要な物を忘れてしまうと、授業に影響が出てしまうので、前の日に準備し、朝にもう一度確認する習慣を付けるとよいと話がありました。

 他にも、連合運動会や花の子学習発表会に向けて、練習や準備が始まっていることを伝え、最高学年として6年間の成果を発揮できるよう、取り組むことを伝えました。

 最後に注意事項として、タブレットの使い方、登下校の際の交通ルール、社会のルールを守ることを確認し、気持ちのよい学校生活が送れるよう話をしました。

 最高学年として、6ヶ月が過ぎました。残りの小学校生活をさらに充実して過ごせるよう、指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 1年2組 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」を読んで親切・思いやりについて考えました。

おおかみがくまの優しさにふれて、意地悪な気持ちが優しい気持ちに変容する場面について考えました。
「やさしくされると自分もうれしい。」
「やさしくした人も、された人も心が温かくなる。」
「やさしくすると心がスッキリする。」
などと、人に優しく親切にするほうがいい気持ちになることに気づきました。

また、今日の学習はクラスの取り組み「今日のキラリさん」につながることに気づきました。学校生活を通して、色々な「親切・思いやり」にふれ、実践していけるといいなと思います。

10/7 2年生 算数「タングラム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きさの違う直角三角形や四角形が7つあります。
これを組み合わせて長方形を作るという問題です。
子どもたちから、「正方形はできそうだけど・・・」「三角形と三角形を合わせるとできそうだ。」など形を見て、考えたことをみんなで発表しあいました。
そして、7つの形が一人一人に配られ、いよいよ長方形作りの開始です。
一つの長方形ができると、また次の長方形と様々な組み合わせを考えることができました。

10/6 5年4組 道徳「住みよいマンション」

画像1 画像1
画像2 画像2
「住みよいマンション」を読んで、(規則の尊重)について考えました。「静かな生活をする権利がある」「ピアノを弾く権利がある」というマンションの騒音トラブルを受けた管理人の岡さんの気持ちを考えると、「どちらにも権利はあるけれど…」「どちらを優先すべきなのか」など迷う気持ちが多くありました。
しかし、両者は意見をぶつかり合わせることなく、歩み寄りながら話し合いを進めて解決したことから、「どちらかではなく互いが相手のことを考えて行動すること」や、「新しくルールを作るより、話し合いをすること」、「冷静になって直接話すこと」、「人と人とが関わる機会を多くすること」などの意見が出されました。
本授業を通して、権利を主張する時には相手を考えて行動することや、関わり合い、互いに歩み寄ることが大切だと考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校関係者評価

給食室から