6月1日 今日の給食
今日は、わかめごはん、いもだんご汁、みそドレサラダ、牛乳です。
今日のいもだんご汁は、山野小公認です。オフィシャルいもだんご汁、なんちゃって。もちろん、美味しいことは疑いも無い、ノーダウトです。 わかめごはんなので、給食コメントもちょっと若めにしてみました。わかるかな?わかんめーだろうな、イェー。 月曜日の朝会
昨日、朝会がありました。校長先生から全校児童へ大切なお話があったからです。
本日配布しました「学校だより」でお知らせしたように令和5年度からの「山野小3大フェスタ」の実施の仕方が変わります。子供たちに分りやすく伝えるためにテレビ画面でも、どのように変わるのか表示しながら、話しました。どの学級も静かに聞いていました。 スポーツフェスタが終わり、次はやまのフェスタに向けて準備していきます。 朝の様子
火曜日の朝は、2年生から6年生はモジュール学習です。
国語の学習に取り組みます。読書や漢字学習をしていたり、話合い活動を行っていたり、各学級落ち着いて過ごしていました。 雨の音がする朝、静かに読書をするなんて、優雅な時間です。子供たちの様子を見ていて少しうらやましい気持ちになりました。 落ち着く学級のために
5年生の様子です。
子供たちは漢字テストを行っています。とても静かに集中して取り組んでいました。 担任の先生は、何をしているかというと、次の課題のワークシートを一人一人に配っていました。漢字テストが終わったら、集中力を保ったまま次の課題に直ぐに取り組むことができます。 こうした担任の先生の工夫で、落ち着いた学級の雰囲気が作られていきます。 図工の授業の様子
2年生の様子です。
歯のポスターを描いていました。タブレットで歯磨きをしている自分の顔を写真で撮って、画像を見ながら描いていました。自分の顔をじっくり見ると、目や口などの形や位置を正確に知ることができ、とても良い経験になっていました。また、自分の歯の大切さにも気づきました。 来週、背景を塗って仕上げます。思いのこもったすてきな作品になるでしょうね。 音楽の授業の様子
1年生の様子です。
鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。ホースをさすところや指の遣い方を一つ一つ確認していました。ゆっくり進めていくので、安心して覚えられます。 算数の授業の様子
1年生の様子です。
先生が数字のカードを出すと、その数字にあといくつ足すと10になるかを考えて、数を答えていました。先生が「7」を出すと、子どもは、「3」とすぐに答えます。 この10になる数をすぐに言えるようになることは、1年生にとって、とても大切です。ぜひ、ご家庭でも取り組んでください。 図工の授業の様子
5年生の様子です。
粘土で動きのあるポーズをしている人を作っていました。「みんなで楽しくハイポーズ!」という題材名です。出来上がったら、ロイロノートに提出して鑑賞しました。 5月31日 今日の給食
今日は、かき玉うどん、野菜の浅漬け、フルーツ白玉、牛乳です。
今日は、うどんです。私は麺類大好き人類なので、うどんもどんどん食べたいです。デザートのフルーツ白玉、白玉がもちもちで、電話したくなります。今日も美味しく頂きました。 漢字検定の申し込み
学校協議会主催による「漢字検定」の申し込みの受け取りを朝、昇降口で行っています。月曜日と火曜日の2日間です。本日(火曜日)までですので、申し込む方は、忘れずにお持ちください。
朝の様子
1年生は、登校するとすぐにあさがおのところにやってきます。そして、あさがおのかわいいふたばを眺めてから、水やりをします。ぼくのわたしの大切なあさがお。成長していく様子を楽しみながら、1年生の心も大きく育っていきます。
国語の授業の様子
1年生の様子です。
「はなのみち」の物語の読み取りをしていました。先生がくまさん役です。りすさん役の子供たちが、場面の読み取って、くまさんに答えていました。 とても楽しそうに学習していました。 外国語活動の様子
1年生の様子です。
気持ちをジェスチャーで表し、英語で答えていました。テレビ画面に映る絵も手がかりになります。ALTの先生の発音と言葉の意味を理解していきます。 生活科の様子
2年生の様子です。
生き物について調べていました。タブレットで、ホームページを使って情報を集めます。必要な情報だけを取り出すのが難しいようでしたが、友達や先生に聞きながら、取り組んでいました。どのようにまとめていくのでしょう。楽しみです。 生活科の様子
2年生の様子です。
このクラスでも生き物について調べていました。子供たちが自分達で調べてきた、ホームページを見たり、発表したりしていました。自主的に活動していく姿は、まさに生活科のねらいとするところです。素晴らしいです。 音楽の授業の様子
2年生の様子です。
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏します。指遣いを丁寧に確認していました。 先生のオルガンの演奏の後に続いて、ゆっくり弾いていました。みんなの音が合うのが心地よさそうでした。 算数の授業の様子
4年生の様子です。
角度の学習です。三角定規の角を合わせると何度になるか考えていました。三角定規では、角度が限られてしまいます。そこで、もっと細かい角度を調べたいということになり、先生が分度器を渡してくれました。自分の分度器です。名前を書きますが、測る時に名前が邪魔にならないように書かなくてはなりません。先生の話をよく聞いて慎重に書いていました。 体育の授業の様子
2年生の様子です。
6月に体力テストがあるので、やり方を知って練習しました。 ボールの投げ方では、手の動き、体の使い方など細かく練習しました。反復横跳びや上体おこしは、普段やらないような動きなので難しいようでした。家でも練習しようとやる気満々でした。 算数の授業の様子
5年生の様子です。
図形の学習です。「分度器、三角定規、コンパスなどどれを使ってもいいので、同じ三角形を描きましょう。」と先生から課題が出されました。すぐに取り組みはじめ、やる気いっぱいの様子でした。作図は1mmもずれないように完成させます。それが、難しさでもあり、おもしろさでもあります。集中してがんばっていました。 外国語の授業の様子
5年生の様子です。
友達の誕生日を書き込んだカレンダーを作るために、英語で誕生日や欲しいプレゼントを友達に聞きます。先生とALTの先生手本を見てから、取り組みました。英文でのやり取りですが、しっかりとコミュニケーションをとっていました。 |
|