9/28 遠足1 2年生行き先は「昭和記念公園」です。 校庭で出発式をして、バスに乗る甲州街道まで歩いて向かいます。 9/27 松沢小の彼岸花 くすのき学級その中の一つの彼岸花が松沢小学校にも咲いているので、ビオトープに見に行きました。「ほかの花とは形が全然違う。」「葉がなくて茎がすーっと伸びていて、不思議な感じ。」と初めて見る子もいるようでした。 9/27 ピザの大きさを予想しよう 6年生20cmの箱に入ったピザのおおよその面積を予想していました。 既習事項を使いながらよく考えていました。 9/27 音の伝わり方 3年生音が伝わる時、糸が振動していることに気付いていました。 9/27 あそんで、ためして、くふうして 2年生ドミノのように並べたり、ボーリングのように転がして遊んだりと、楽しんで学習しました。 材料の特徴に注目し、「大きくて硬い方がピンを倒しやすいな」「筒の中にカプセルを入れたら、ゆらゆら揺れながらすすんだよ」など、たくさんの気付きが出ました。 9/27. ハードル走に挑戦 4年生今まで跳んできた障害物よりも多少恐怖感はありますが、子供たちはそれを乗り越え、ハードルに向かっていきました。リズムよくスピーディーに走り越えるようになるといいですね。 9/26 第8回校内研究会 1年生今日は1年生の国語「うみの かくれんぼ」の学習です。文中から海の生き物が隠れている場所、体のつくり、隠れ方が書かれている部分を読み取りワークシートにまとめました。 協議会では、話型や文型を参考にしながら相手が説明を聞いてなるほどと思えるようにまとめること、交流のときに児童が何をすればいいのか視点を明確にすること、個別学習のときに支援が必要な児童へのサポートだけでなく全体の進み具合を把握しておくことも必要だとアドバイスを受けました。 11月18日の研究発表会に向けて、さらに授業研究に取り組んでいきます。 9/26 実や種子のでき方 5年生花粉の運ばれ方や、受粉についても、興味深く学習していました。 9/26 国語 くすのき学級9/26 ハードル走 3年生コーンを跳び越え、跳びやすい歩幅などを考えながらリレーをしました。 9/26 全校朝会(食育指導)今日の食育指導では、「朝ご飯を食べることが大切な理由」をイラストを示しながら話しました。 朝ご飯を食べないと脳がエネルギー不足になってしまいます。そうすると学習に必要な頭が働きません。脳は考えるだけでなく、全身をコントロールする場所です。そのため、運動能力も下がってしまいます。 朝ご飯を毎日欠かさず食べることが大事なことを伝えました。 9/26 全校朝会(校長先生の話)「継続は力なり」とは、めあてを達成するためには続けることが大切という意味です。 紙も1枚では薄くてものさしで測ることは難しいです。しかし、500枚集まれば厚さを測ることができるようになります。 努力も同じです。1回、2回では結果は見えないけれど、100回、200回、500回と努力を続ければ結果が見えるようになります。 イチロー選手は「努力を続けられること、それ自体が才能です。」と言っています。 努力を続けられる人になってほしいと思います。 9/26 三角形と四角形 2年生長方形は向かい合う辺の長さは等しいけれど、隣り合う辺の長さは等しくなかったのですが、正方形はどうでしょうか? 一人一人が、向かい合う辺の長さと隣り合う辺の長さを折り紙を折って調べていました。 9/22 高尾山への遠足 きはだ学級4年ケーブルカーで登り、蛸杉あたりで交流クラスと出会うことができました。 美味しいお弁当を食べた後は、ケーブルカーで降りて599ミュージアムへ。 タイミングよくプロジェクションマッピングを見ることができ、とても綺麗でした。 学校に着くと「楽しかった!!」と嬉しそうに報告していました。 9/22 遠足9 4年生これからバスに乗って学校に帰ります。 帰りのバスではいい夢を見る児童もいることでしょう。 お家に帰ったらゆっくり休んでほしいと思います。 9/22 遠足8 4年生登山では下山するときにけがをしやすくなります。 最後まで油断なく麓を目指します。 9/22 遠足7 4年生朝からお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 9/22 遠足6 4年生みんなよく頑張りました。 天気もよく、これからお弁当です。 9/22 遠足5 4年生9/22 遠足4 4年生だんだん疲れがたまってきましたが、頑張って登っています。 |
|