6/3 授業の様子をお届けしますー6
4年生の教室では、子どもたちはそれぞれ専科授業に行っていていない中、先生が楽しそうに何かをやっています。なになに?と見に行くと・・・・
ヤゴがたくさん!!ヤゴのごはんタイムです。 一昨日、プール清掃のために水抜きをしたプールに、ヤゴを見に行ったら…いるわいるわ。たくさんいたので、子どもたちが喜ぶだろうと、ぜんぶ捕獲して来たのだそうです。他の学年の教室にも分けて、みんなで観察するのだそうです。 子どもたちはもちろん大喜びでしたが、先生たちも楽しそうです。 6月3日(金)・麦ごはん ・魚の一味焼き ・かぶのレモン風味 ・味噌汁 ・牛乳 今日の魚はさばです。にんにく、ねぎ、しょうがなどの香味野菜と醤油などの調味料につけて焼きました。 ***食材産地*** 米 秋田県 さば 長崎県 にんにく 香川県 ねぎ 茨城県 しょうが 高知県 かぶ 青森県 きゅうり 群馬県 レモン 広島県 にんじん 千葉県 じゃがいも 長崎県 6/2 木曜日の朝
朝のランランランは2年生です。担任の先生も一緒に励ましながら走ったり、「一緒に走るよ〜」と靴箱で履き替えている子に声をかけたりしています。
さわやかな晴天の朝です。 6/2 6月避難訓練ー1
6月の避難訓練を実施しました。砧小学校の避難訓練は、毎月テーマを決めて行っています。今月は不審者対応訓練です。
不審者が校内に入ってきた場合、どのような放送が入るか、どのように行動するか、先生の話を聞いて訓練に臨みました。 有事のときは主事さんや、気が付いた先生たちがさすまたを持って不審者に直接対応します。 6/2 6月避難訓練ー26/2 6月避難訓練ー3
全員の無事が確認された後、避難訓練は終了です。その後学級ごとに振り返りをしっかりして、有事に備えることが大切です。
6/2 授業の様子をお届けしますー1
5年生川場移動教室前の家庭科、包丁の使い方です。家から持ってきた人参とジャガイモを皮をむき、切るところまで実習しました。
続きは家でカレーライスなどお料理に使っていただきます。 6/2 授業の様子をお届けしますー2川場移動教室でのカレーづくり、楽しみです! 6/2 4年生校外学習
教育センターのプラネタリウムに行ってきました。ホールで到着後説明を聞く様子です。この後プラネタリウムでは砧小学校の校庭に座っているかのような映像から…月の動き、星の様子などたくさん学びました。私も夢中になって話を聞いていたために、写真を撮ることをすっかり忘れてしまい集合の写真のみです。ごめんなさい。
とても静かにお話を聞き、質問には素直に答えたり、感想を言ったり、一生懸命学ぼうとする姿がとても立派でした。 6月2日(木)・スパゲティナポリタン ・ピクルス ・おからマフィン ・牛乳 おからマフィンはおからを入れたココア味の手作りケーキです。おからマフィンが焼き上がると給食室中にココアの甘い香りがいっぱいになりました。学校内に給食室があるので、給食が近づくとおいしそうなにおいが教室まで届きます。こどもたちは毎日、そのにおいで今日の給食を想像して楽しみにしてくれています。 ***食材産地*** 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 たまねぎ 佐賀県 にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 だいこん 青森県 きゅうり 群馬県 黄色ピーマン 静岡県 6/1 水曜日の朝ー1
登校時間です。1年生が、先日勉強した様々な種を、花壇に植えました。どんな芽が、花が、実が?できるか楽しみです。
6/1 水曜日の朝ー26/1 授業の様子をお届けしますー1
1年生算数・たし算の学習の様子です。クラスの友達に協力してもらい、「あとから一人増えました」「ふえました」はたし算・・・と言葉を一つ一つ確認しながら算数の考え方に結びつけます。
6/1 授業の様子をお届けしますー2
1年生図工「うんどうかいの絵」を描いている様子です。
6/1 授業の様子をお届けしますー36/1 授業の様子をお届けしますー4
4年生算数「180度より大きい角の測り方」の学習の様子です。
6/1 授業の様子をお届けしますー5
6年生
学級会 外国語 国語 の学習の様子です。 6/1 授業の様子をお届けしますー6
1年生国語・ひらがなの学習の様子です。今日のひらがなは「さ」です。姿勢よく、丁寧に練習しています。
6/1 授業の様子をお届けしますー7
3年生日本語「ことばっておもしろい」の学習の様子です。同じ音でちがう意味の言葉を考えています。とても意欲的な子どもたち。名前を呼ばれたら「はい」と返事をして発言します。発言する友達の方に体や顔を向けながら聞く姿に、学級の温かさが伝わります。
あめ、はし、つる・・・まだまだありそうです。次回の学習も楽しみです。 6/1 中休みの様子ー1
今日の中休みは5・6年生が遊んでいます。6年生はバレーボールブームがまだ続いています。
|
|