9/15 プラネタリウム見学1 行ってきます 4年生教育会館へ向かいます。 9/15 元気なあいさつ あいさつ当番 6年生あいさつ当番なのです。 低学年の子供たちは高学年の先輩たちに圧倒されながらも、少し照れてあいさつを返していました。 9/14 プール きはだ学級水慣れをした後、けのびや伏し浮きなどしました。 最後はプールに向かって、「ありがとうございました!」と感謝の言葉を伝えました。 9/14 はさみとぎましょ 4年生合奏をしています。 「はさみとぎ」という 2拍子の軽快なリズムの曲です。 音楽の後は、 1日中誰かしらメロディーを口ずさんでいて 微笑ましいです。 9/14 かわいらしい芽が出てきました きはだ学級すると、小さな芽が出てきました。 毎日「大きくなあれ。」と大切に育てています。 9/14 本物の枝や木の実を使って 3年生本物の枝や木の実を使ったり、用意したビーズを使ったりして、工夫して表現しています。 出来上がった作品を友達やお家の人に見せるのが楽しみですね。 9/14 はじめての 4年生ソフトバレーボールの基本のゲームです。 支柱を立てる ネットを張る サーブやレシーブをする はじめての体験をする子がほとんどでした。 なかなか思うようにボールを打てませんでしたが 思いっきり体を動かして楽しかったそうです。 9/14 図工「額縁を作ろう」 きはだ学級スプレーを押すと金色に変わる様子を見て、「すごーい。」「きれい!」と歓声があがりました。 どんな絵を飾るか楽しみです。 9/14 どんな並び方をすればいいかな(算数) 3年生真ん中から、どういう位置に人を配置すればいいのか、クラスによっては方眼紙を使って、クラスによっては、実際に自分たちで並んでみて考えました。 9/14 気球に乗ってどこまでも(音楽) くすのき学級途中の「ランランラ・ララララ・ララララー」のときには、みんなノリノリで手を叩きながら、歌っていました。 9/13 満月の動き方 くすのき学級9/13 すっきり 栽培委員会桜の落ち葉集めと 校庭の斜面に生えたセイタカアワダチソウや 花が咲き終わったコスモスを抜く作業をしました。 時間いっぱい作業して、大分すっきりしました。 9/13 3年生 Do you like ~ ?初めはペアで、次に4人グループで質問したり答えたりしています。 友だちの好きなものを知ることができました。 9/13 プール納め くすのき学級9/13 獣医師からの指導 飼育委員会獣医師の先生が講師として来てくださり、動物飼育に関するたくさんのことを教えてくださいました。 ウサギの種類や名前 ウサギが好きな場所(涼しくて乾燥した場所)と嫌いな場所(暑くて湿った場所) 飼育するときのポイント(トントンのような足音が苦手等) 緊張しているときとリラックスしているとき など 「教えてもらいたい」と事前に伝えていた内容に対して、分かりやすく丁寧に答えてくださいました。 9/13. ふれあい教室 くすのき学級9/13 タブレットを活用した図工 2年生「絵の具をたらした形から」ということで、画用紙に絵の具を垂らしました。 そして・・・ 絵の具が乾くまでに時間がかかるため、タブレットで写真をとり、タブレット上で作品を作ってみました。本番では、線や色を付けると修正がしにくいですが、タブレット上では消したり、付け足したりが自由にできます。想像を広げることができました。 9/13 ふれあい教室3 1年生9/13 ふれあい教室2 1年生動物は痛みがあっても、人間にその痛みの辛さや状態を言葉で伝えることができません。それだからこそ、人間が動物をしっかり飼育し、異常があったら気づいてあげることが必要なんですね。 9/13 ふれあい教室1 1年生本校で飼育している3羽のウサギに加えて、獣医師の方に犬を持参いただき、触れ合いをしたり、ウサギや犬の心音を聴いたりしました。 小さい動物ほど、鼓動が速く、大きい動物は鼓動がゆっくりなことを教えてもらいました。 |
|