9/6 パズル作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では「パズルづくり」に取り組んでいます。
1 下絵をかく
2 色えん筆で菜色
3 木に下絵を写す
4 下絵のライン上に1か所キリで穴をあける
5 電動のこぎりでパーツごとに切る
6 紙やすりで角を丸くする

9/6 外国語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の様子です。
季節の言い方や食べ物の言い方を学び、旬の食べ物をあてるゲームを行っていました。
「○○ is the best in summer.」
今日は夏が旬な食べ物を当てることが課題です。
クラスごとに正解率をだして競い合っているため、正解するたびに拍手が起きていました。

9/6 粘土を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
「むぎゅたん」を誕生させようということで、いろいろな「むぎゅたん」が作られました。
子供たちの想像力は豊かですね。

9/6 虫のつくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ビオトープで撮影した虫たちを観察して絵を描きました。
からだのつくりを調べ、足の数や、腹の色など、新たな発見がありました。

9/6 隠した英語なんだ? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が外国語活動です。

「happy」「sleepy」「sad」等の気持ちや状態を表す言葉を学習しました。8つの英単語の中から7つの英語単語だけ黒板に貼り、貼らなかった1つ英単語を見付けます。

子供たちは頭の中に8つの英単語をすぐにインプット。隠された英単語をすぐに答えていました。

9/6 心の成長 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に保健の授業で体の成長について学習しました。
今日は2学期の保健指導として、心の成長や考え方について
養護教諭から話を聞きました。
多様な考え方や感じ方を柔軟に受け止め、
自分の考えを素直に発信し、
それぞれの力が自分の思いのままに
発揮できるようになることを願います。

9/5 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年集会を行いました。初めに教育実習生が挨拶し、簡単なゲームをした後、2学期の学習や行事、生活面のことを話しました。
2学期が始まって、話を聞く態度や切り替えがよいこと、夏休みの宿題を忘れずに出したことなど、子供たちのよい行動を伝えました。一方で、普段の持ち物(国語や算数の教科書、ノートなど)の忘れ物が目立つので、もう一度持ち物について確認しました。
2学期もご協力よろしくお願いいたします。

9/5 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館には新しい本が並べられています。
貸し出しは9月15日からです。
2学期も読書を楽しんでほしいと思います。

9/5 図工 見つけたよ すてきなところ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙粘土とはりがねを使って自分だけの主人公をつくっていきます。
今日は紙粘土をこねこね。
絵の具を入れてさまざまな色に変身です。
楽しい時間でした。

9/5 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の避難訓練を行いました。
今回は、地震のあとの火災の想定です。
火の勢いが強く、校庭で避難していても危ないということで、二次避難場所である第二校庭への避難の仕方も訓練し、教職員の立ち位置などについての確認を行いました。
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」
いざという時に命を守れるように毎月訓練を重ねています。

9/5 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生からはみんなの大切な体と心を守るための話がありました。
体の大事なところを触ったり、見たりして、いやな思いをさせることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でもやってもいけないし、誰が、誰に対してやってもいけないことです。
知っている人に相談したくない時に相談できる「相談シート」も配布しました。
みなさん一人一人がかげかえのない、大切な存在です。
誰もが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

9/2 当たり前のことを 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を開きました。
1学期の振り返りをした後、2学期の学年のめあてを考えました。
『あいさつ』『協力』『自立と自律』『チャレンジ』の
4つの目標に取り組んでいる4年生。
2学期は『自立と自律』を重点に
「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう。」
「今やるべきことを優先しよう。」
の2つを意識して取り組みます。
応援してください。

9/2 今日から2学期の給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の給食は夏野菜カレーライスでした。
今日は「冷凍みかんの日に限って暑くない」という、“給食あるある”でしたが、余ったみかんの争奪戦に盛り上がる児童の姿が見られました。

9/2 きれいになりました その2

画像1 画像1
次に紹介するのは、校庭の体育倉庫です。
今までは出入り口にも道具がありましたが、棚を作って整理しました。
これで、道具の出し入れもしやすいようになりました。

9/2 きれいになりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、学校の中をきれいにしました。
最初に紹介するのは廊下です。
2階昇降口前から体育館までの廊下のワックスがけをしました。
写真の通りピカピカです。

9/2 読み聞かせ きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
きはだ学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

9/2 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
他のクラスで読んでいただいた本もおすすめです。
機会があれば読んでみてください。

9/2 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の読み聞かせがスタートしました。
今学期は全学年で読み聞かせをしてくださる予定をたてていただきました。
今日は1年生と、2年生と、きはだ学級です。
読み聞かせボランティアのみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

9/1 分身ロボットOrihimeを介した授業参加の試み

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の記事でも紹介しましたが、東洋大学福祉社会開発研究センターによる「分身ロボットOrihimeを介した医療的ケアが必要な児童の授業参加の試み」が始まりました。
今日は、東洋大学福祉社会開発研究センターの方とともに、研究協定を結んでいる世田谷区教育委員会の方が来校され、今後の取組について話し合いました。
「すべては松沢小学校の子供たちのために・・・」
様々な機関と連携を図りながら、一人一人にとってよりよい教育活動ができるように取り組んでいきたいと思います。

9/1 一緒に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きはだ学級の友達が
4年生の交流学級での合同学習に
直接参加できない時
分身ロボットOrihimeを介して参加します。
今日はOrihimeができることや
一緒に学習するために気を付けることを
教えてもらいました。
これから楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1