6月9日の給食
<本日の献立>
わかめごはん 五目うま煮 野菜のおかかかけ ぶどうゼリー <主な産地> 鶏肉 山梨 小松菜 茨城 ごぼう 熊本 人参 千葉 じゃがいも 長崎 玉ねぎ 愛知 キャベツ 愛知 煙中訓練
本日の避難訓練は煙中訓練を行いました。無害の煙を充満させたテント内を移動する体験をしました。「出口がすぐにわからなかった。」「ハンカチがあって良かった。」という子どもたちの声が聞かれました。煙の中では姿勢を低くして移動することやいざというときのハンカチの大切さを学ぶことができました。
6月8日の給食
<本日の献立>
大豆とごまのごはん 魚のバーベキューソース かみかみ野菜 野菜スープ <主な産地> 鮭 北海道 りんご 青森 レモン 広島 ごぼう 熊本 大根 青森 人参 千葉 きゅうり 埼玉 玉ねぎ 群馬 キャベツ 東京 0608 プール開き集会
梅雨に入りました。気象に関わる体調不調を感じる子どももいます。学校でも家庭でも丁寧に気持ちに寄り沿いたいと思います。
今朝はプール開き集会を行い、各教室で水泳の授業での約束を確認しました。安全で楽しい学習にしていきます。 【音楽】4年 歌声のひびきを感じ取ろう【2年】体力テスト6月7日の給食
<本日の献立>
キーマカレーライス ゆでたまご フレンチサラダ <主な産地> しょうが 高知 セロリ 長野 玉ねぎ 群馬 人参 千葉 ピーマン 茨城 キャベツ 東京 りんご 青森 にんにく 東京 きゅうり 東京 豚肉 群馬 卵 青森 0607 ソフトボール投げ
体力テストの一環で今日は朝から校庭でソフトボール投げの測定を行っています。国・都・区の毎年の結果を見ても、この「投」のスコアは低いです。日常生活の中でこの「投」の動きはないからです。意識して取り入れないとスコアアップはないので、体育の授業や休み時間など可能な範囲で取り込んでいます。
音楽の学習たてわり班集会5年「たてわり班活動」たてわり班活動スタート6年生は1年生、4年生と合同です。今日のために事前に計画を立て、台本を用意して臨みました。 自己紹介をしたり、レクに取り組んだりと楽しく活動ができ、1年生の緊張もほぐしていました。 6月6日の給食
<本日の献立>
和風スパゲティ 大根サラダ 大豆とコーンのフリッター <主な産地> 卵 栃木 豚肉 神奈川 にんにく 青森 玉ねぎ 群馬 人参 千葉 キャベツ 茨城 えのき 新潟 大根 青森 きゅうり 埼玉 0606 図書室を使いやすく
雨の日が続きます。落ち着いて本を読める図書室があるとよいのですが、本校の図書室は狭く、読むためのスペースがとれません。なんとかしたいなあと思っていたら、図書委員の子どもたちが、長机1つ分ですが、本を読むスペースを実現しました。雨の日は、静かに本に親しんでほしいです。
6月3日の給食
<本日の献立>
そぼろ丼 野菜のごまだれかけ 豆腐汁 <おもな産地> 豚肉 神奈川 鶏肉 宮崎 しょうが 高知 もやし 栃木 人参 千葉 ねぎ 群馬 白菜 群馬 小松菜 茨城 卵 栃木 6月2日の給食
<本日の献立>
黒砂糖パン なすのグラタン 田舎風スープ くだもの <主な産地> なす 群馬 にんにく 青森 しょうが 高知 玉ねぎ 佐賀 人参 徳島 じゃがいも 長崎 キャベツ 東京 河内晩柑 愛媛 豚肉 群馬 0603 長さの学習
今日の午前中、4〜6年生は世田谷区の学習習得確認調査を行っています。集中して取り組んでいるので3階がとても静かです。
2年生は「長さ」の量感の学習を行っていました。日常生活の中で見聞きしていた長さの単位「cm」ですが、思いのほか、「小さい」ようで、教室のあらゆるものの長さを物差しで測りとり実際の長さと量感を確かめていました。 【2年】かがやけ!みんなスター!「緊張したけど、楽しかった!」「お家の人に見てもらえてよかった!」「もう一回踊りたい!」 演技が終わった後の子どもたちの顔はとても晴れやかで、輝いていました。 4年 体育発表会 ありがとうございました!昨日の児童鑑賞日では、自分達の出番が終わった後も、他の学年を一生懸命に応援するなどして、体育発表会を楽しむ姿が見られました。閉会式のあと、児童に感想を聞くと「学年•クラスの絆が深まった。」「自己実現ができた。」という声が多く挙がり、体育発表会が成功した喜びを仲間と分かち合っていました。 保護者の皆様には、約3週間の練習期間、そして本番と、温かく見守っていただきありがとうございました。 0602 救急救命講習
毎年、水泳授業が始まる前に、子どもたちの生命安全を最優先にした指導ができるよう教職員は救急救命講習を受けています。響きの学び舎の駒繋小、旭小、中丸小の先生方が集まり、世田谷消防署の方から講習を受けました。今年はコロナ禍対応の内容にバージョンアップしていました。胸骨圧迫、AED、止血法などを学びましたが、実際に行わなくて済むように安全な水泳指導を行っていきます。
|
|