10/7 あそんで ためして くふうして 2年生遊ぶ中でも、「こんな遊び方もある。」「ここに風を当てるとよく進むな。」など子供たちから気づきがたくさん出ました。 楽しみながら学習できました。 10/6 ハンドボールサッカー きはだ学級ボールを持つと、「1、2、3…」とカウントが入り、その間に味方の友達にパスをします。 相手チームの攻撃が激しいと、10秒以内にパスするのは厳しいのですが、シュートして入ると「やったー!」と喜んでいました。 10/6 来年の日光に向けて 5年生6年生の発表を興味深く聞き、メモをしたり質問をしたりして来年を楽しみにしていました。 10/6 お楽しみ会 1年生学級で使えるお金を使ってそれぞれのお店で遊びました。 お店側、お客側、どちらも楽しそうでした。 10/6 かけざん 2年生子供たちからは、「やった、かけ算が始まる」「うれしい」という声が聞こえてきました。 興味をもって学習が進められています。 10/6 本物だぁ 4年生教材室から茶色くて長くて重いものを みんなで運んできました。 なんと 本物の玉川上水の木樋(もくひ)です。 郷土博物館では見るだけでしたが 学校の物なので自由に触れます。 中がとても滑らかに削られていました。 400年前の技 すごいです。 10/5 係活動 1年生明日、それぞれの係がお店を開き、お楽しみ会が開かれるようです。 みんな、張り切って準備に取り組んでいました。 10/5 はさみとぎ 4年生「生き生きとした」様子を表現しようと 1ヶ月ほどグループで練習してきました。 今日はその発表会。 個性が光る作品に仕上がりました。 10/5 あそんで ためして くふうして 2年生「こうした方がよく動くよ。」など、友達と話しながら工夫したおもちゃを作りました。 持ってきた材料からさまざまなことを試しながら作ることで、、たくさんの気づきや考えが出てきました。 10/5 パズルをつくろう 5年生10/4 のりのりおはながみで 2年生透明なシートを剥がした後に、金や銀の折り紙もアクセントとして飾り付けしていきました。 光を当てると模様や飾り付けが透けて綺麗に見えるはず。楽しみです。 10/4 外国語活動 5年生自分や他の人ができることや、できないことを紹介し合っています。 10/4 ブロッコリーの観察 くすのき学級10/4 模様作り 2年生折り紙を同じ形に切り取り、模様に並び替えて敷き詰めました。 一人一人違ったきれいな模様になりました。 10/4 てこのしくみとはたらき 6年生実験用てこが釣り合う時の決まりを見つけるため、おもりや支点からの距離に着目して実験を進めました。 「おもりの重さ×支点からの距離」で一点に加わる力の大きさが計算で求められることに気づきました。 10/4 社会 日本産と海外産 3年生今日は地図から気づいたことをまとめました。 「野菜は日本産、とくに北海道に多い。」 「お肉は海外のものが多い。」 など、様々なお店の工夫に気付きました。 10/3 つくって つかって 楽しんで2 4年生ポスカで色を塗って 車体にパーツを付けて 素敵な車が完成しました。 この後何かが乗車するようです。 10/3 全校朝会(保健指導)日本眼科医会の子どもの目・啓発コンテンツ「進む近視をなんとかしよう」を視聴し、 1、画面と目は30センチメートル以上離す 2、30分に1回は20秒以上遠くを見て目を休める 3、外で1日2時間活動して近視のすすめをおさえる ことの大切さについて確認しました。 10/3 かたちあそび 1年生家から持参した箱をグループで協力して高く積んでいきます。 ルールは2つ 1、時間は3分 2、倒れないように積む いろいろな形や大きさの箱があるので、積むのも大変です。 どの箱を下に置いたらいいか、バランスを考えながら積んでいきました。 10/3 全校朝会(校長先生の話)その時の記事です。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/system/mes... 「語」は「言葉」=あいさつのことで、礼は「お辞儀」のことです。 つまり「語先後礼」は「言葉を先に、お辞儀は後で」という意味です。 あいさつでけじめをつけることを大切にしてほしいと思います。 |
|