6/16 川場移動教室9 キャンプファイアーが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神様から、仲間、自立、学びの火を分けてもらいました。
炎は大きく燃え上がります。
まずは、じゃんけん列車からスタート。
校長先生も列に加わり長い列車が出来上がります。

6/16 川場移動教室8 ごちそうさまでした

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーを食べた後は、お片付け。
すすのついた真っ黒な鍋もカネヨンとたわしを使って元通りになるようにしっかりみがきました。

6/16 川場移動教室7 カレー完成!いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
ルーの美味しい香りが漂いはじめました。
バナナと牛乳も配られ、いただきます!

6/16 川場移動教室6 カレー作りが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係に分かれ、各班ごとにカレー作りが始まりました。
「じゃがいもはいちょう切りにしよう。」
「お水は下から2つ目の目盛りまでだよ。」
協力しながら、楽しく作業がすすんでいます。

6/16 川場移動教室5 里山めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
里山には杉の林が続いています。
まむし草や、ぜんまい、楓などの説明を聞きながら楽しく歩いています。
木酢液のスモーキーな匂いを嗅いだり、
世田谷区が建てた森のむらという施設の前で
ガイドさんから怖い話?を聞かせてもらいひと休み。
森の中にいた浴衣姿の正体は、、、。

6/16 川場移動教室4 避難訓練と荷物整理

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物整理を終え、宿舎内の非常口を確認をしました。
そして班長さんを中心に、しおりを囲んでおしゃべりタイム。
この後の予定は、、、里山めぐりです!

6/16 川場移動教室3 宿舎に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気も少しずつ良くなって青空が見え始めました。
広い駐車場で美味しいお弁当を食べた後
全員集合の記念撮影をしました。
開室式では、松沢小の校旗を揚げました。

6/16 川場移動教室2 赤城高原サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬県に入りました。
赤城高原サービスエリアでは、
シロツメクサの広場でクラス写真を撮りました。

6/16 プール開き 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては小学校生活はじめてのプール。今日は気温・水温が上がらずプールに入ることができませんでしたが、プールサイドまで行き、プール開きだけ行いました。

代表の児童がプールの学習で頑張りたいことを発表し、プールに入る際の約束事やバディのやり方も確認することができました。

6/16 日本語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語「漢字って面白い」では、漢字の成り立ちについて学習しました。
絵から成り立つ漢字を調べ、クイズを考えました。
問題となる絵と答えの漢字をワークシートにまとめ、友達同士でクイズを出し合い楽しみました。

6/16 バランス良く 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
書写で「原」を書きました。
部分のバランスを確認してみると
文字の中心が思っていたところと違っていたそうです。
気づいた点に注意しながら書きました。

6/16 総合 きはだ学級4年

画像1 画像1
総合は「広げてみよう わたしたちの世界」として、気になる外国を調べています。
3人で中国について、いろいろな資料を真剣に見てます。

6/16 川場移動教室1 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日から5年3組、4組、くすのき学級の川場移動教室の始まりです。
出発式では、時間を守り楽しい二日間にしましょうと約束しました。
混雑した下高井戸駅も左側を並んで歩き、バスに定刻より少し早く乗車しました。
いってきます。

6/15 プール開き 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きをしました。
校長先生の話、学年の先生の話をよく聞き、プールに入るときの約束事などを確認しました。
また、各クラス1人ずつ代表として水遊びのめあてを発表しました。
「10秒間もぐる。」「水中で目を開ける。」「先生の指示をしっかり聞く。」など、それぞれの目標を大きなこえでゆっくり発表し、2年生みんなで頑張ろうという気持ちを高めました。

6/15 What day do you like? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動で好きな曜日とその理由をインタビューしました。
同じ曜日が好きでも理由はそれぞれなのが面白いそうです。
書写やそろばんを英語でなんと言うのかも知ることができました。

6/15 第8回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生最後のセカンドステップです。
今日は、給食中、友達が飲み物をこぼしてしまった場面での、よりよい気持ちの伝え方について、考えました。
今まで「学びのスキル」「共感」「落ち着くステップ」「問題解決ステップ」「フェアな遊び方」について学んできましたが、子供たちはそのことをよく理解しており、トラブル場面での気持ちの伝え方についてしっかり考えることができました。
セカンドステップは、コミュニケーションの大切さを学び、円滑な人間関係の築き方を身に付けるプログラムです。学校支援コーディネーターの蒲生さんには、1,2年生合わせて48時間授業をしていただきました。本当にありがとうございました。

6/15 空気と水 くすのき学級

画像1 画像1
理科「空気と水」の学習では、閉じ込めた空気を押したときの様子を考えました。予想を立てて、実験をした結果と比べていました。

空気鉄砲を使った的あてゲームにも興味をもって取り組み、楽しんで学習することができました。

6/15 言葉で遊ぼう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文では、文章の構造を真っ白な紙に自分の言葉で整理しました。
表や図、思考ツールなど、様々な形で整理する児童がたくさんいました。

6/15 プール開き 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
雨でプールには行けませんでしたが、
体育館でプール開きをしました。
副校長先生のお話の後、
水泳学習の決まりについて確認しました。
みんなで入れる日が楽しみです。

6/15 えのぐじま 2年生

画像1 画像1
図工「えのぐじま」で、絵の具を使って絵を描きました。
色を混ぜたり、水を混ぜたりして、色の変化を楽しみました。
「こんな素敵な緑になった。」や「こんな色になるなんてしらなかった。」と、たくさんの発見がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日