海老名SA出発![]() ![]() 一学年 蔵部 ☆ 10月18日(火)の 給食 ☆![]() ![]() 残菜はゼロです!(1kg未満だったため、計量不可の範囲です。) 【 メ ニ ュ ー 】 ・豚キムチ丼 ・春雨スープ ・手作りなめらかプリン 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 豚肩肉:北海道 人参:北海道 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 白菜:長野 冷凍キムチ:国産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 ピーマン:茨城 鶏ガラ:国産 春雨:国産 ねぎ:青森 小松菜:埼玉 生姜:高知 卵:栃木 牛乳:東京牛乳 生クリーム:北海道 【 今日 の 一言 】 今日は豚キムチ丼です。人気のメニューですが、意外にも低カロリーなので、カロリー確保のためにどの料理と組み合わせようか、いつも頭を悩ませています。サラダとスープと3品にするとボリュームが多くなるし、かといってスープをコッテリとした高カロリーの物にしたり、じゃが芋を入れたりすると、それもまたお腹がいっぱいになりやすい。そのため、いつもスープとデザートの組み合わせにしています。 豚キムチ丼は豚肉、にんじん、玉ねぎ、もやし、白菜、ピーマンを炒めて作っており、調味料は砂糖、しょうゆ、コチジャン、ごま油を使用しています。炒めている途中で、メイン食材であるキムチを加えます。キムチの汁も全て使うことで、ご飯と一緒に食べるのにちょうどよい味になります。 春雨スープは、豚肉、にんじん、ねぎ、春雨、そして「白菜」をいつもは使うのですが、今日は豚キムチ丼に「白菜」を使っていたので、代わりに小松菜を使いました。しかし今日の小松菜は、下茹でをした後もシャキシャキ感が残るしっかりした小松菜で、スープの中でとても存在感がありました。やわらかい白菜と違って、いつものようにスルスルと食べられる春雨スープといった具合にはならなかったのが残念です。 手作りなめらかプリンは、今回砧中学校で初挑戦です!ふつうのプリンに比べて、卵が少なく、牛乳・生クリームが多く、白っぽい見た目になっています。卵が少ないので、蒸した後も口当たりはやわらかくてなめらか、口に入れるとスッと溶けるようでした。 今日の残菜は、春雨スープがちょっと多めでした。上述のとおり、小松菜の主張が強かったので、キムチ丼で野菜をたくさん食べた後で、スープもたくさん食べるのは厳しかったと思います。ですが、「気にするほど多かった」というわけではありません。むしろ、今日は豚キムチ丼が完食で、ご飯もキムチも1kg未満の残菜で、計量できなかったことが驚きでした!主食で残菜0%というのは、カレーライスでもできなかったことです。砧中のみなさん、たくさん食べてくれて嬉しいな〜!プリンも「牛乳の残りが多い砧中だとどうかな〜…」と心配でしたが、14個しか残っておらず、こちらもよく食べてくれていました! 先生待ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後も多目的ホールに集まっています。 委員の皆さんお待たせしました。 その後、無事作業が進みました。 ランチルームから机を運ぶ際は、 エレベータに机を縦にして積み込みました。 もちろん、教員がエレベータ内で指示していましたよ。 他のクラスの展示を進んで手伝う姿が見られ、 さすが砧中生と思いました。 だんだん雰囲気が盛り上がってきました。(副校長) 新富士ICを通過![]() ![]() このあと、海老名SAでトイレ休憩をとり、砧中学校へと向かいます。 一学年 蔵部 デジタルとアナログの違い![]() ![]() これからコンピュータの学習に入ります。 デジタルとアナログの違いを映像で学習しました。 普段使っている言葉ですが、知っているようで正確にはわかっていませんでした。(副校長) 帰路につきます![]() ![]() バター完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じです。 バター作り![]() ![]() ![]() ![]() ひたすら牛乳を容器に密閉して振る、振る、振る。 できたバターは、パンに挟んで一緒に食べました。 出していただいた牛乳もいつもと違い濃厚。 とてもおいしかったです。 トラクター![]() ![]() ![]() ![]() 大きく揺れて、びっくり。 でも、みんな楽しそう。 乳搾り![]() ![]() ![]() ![]() 思ったより、握力がいるんだ・・・。 牛の餌やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛の目って、優しい・・・。 パネルを運ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会実行委員全員で展示用パネルを運んでいます。 一人何往復もしています。 お疲れさまです。 学芸発表会当日は、南校舎2階、東校舎多目的ホールの展示もご覧ください。(副校長) 酪農体験続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから酪農体験![]() ![]() これから牧場に行き、酪農体験です。 お土産・昼食
お弁当で昼食。
時間を見ながらお土産を購入。 この後、牧場で最後の体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動物ふれあい 続き![]() ![]() ![]() ![]() ミルクランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定より早いので、写真撮影後、ふれあい広場で動物とのふれあい。 子牛やヤギにも触れました。 この後、昼食です。 発声練習から![]() ![]() 北校舎4階、第2音楽室 1年生ABC組が不在なので扉を開けて歌っています。 テンポよく声の準備運動をしたら次は大地讃頌、そして自由曲へ 貴重な音楽の時間 (副校長) 美しい自然![]() ![]() 美しい自然の写真を鑑賞し、自分が選んだ理由をロイロノートで提出し、発表しています。 この後、美しい自然を残すためにどうしたらよいのかを考えています。(副校長) 家庭内事故を防ぐ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭内で起こりうる事故とその安全対策についてグループで話し合い、発表しています。 ある生徒が資料を見て納得いかない様子。 間取り図の男子の部屋は散らかっていて、女子の部屋はきれい。 この問題点に気づいた生徒はさすがです。 その上、女子の部屋はピンクが基調、男子の部屋はブルー、 これも気になります。 性別に関係なく一人一人の個性が尊重されるといいですね。 いえいえ、始めの問いがそもそも間違いでした。 ピンクの部屋が女子、ブルーの部屋が男子という設定ではありませんでした。 やはり思い込みがあったのですね。 性別に関係なく好きな色を選んでくださいね。(副校長) |
|