10/25 第2校庭で芝刈り サッカークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカークラブの子供たちが、毎回のクラブ活動で使用している第2校庭の芝刈りを行いました。
第2校庭は9月28日から1ヶ月のオーバーシード期間に入っていて、使用できませんでしたが、この1ヶ月で冬芝も育ってきて、もう少しでオーバーシード期間も終わります。

手動の芝刈り機を使って、子供たちが芝を刈り整えてくれました。次回の活動からは、この第2校庭で気持ちよくサッカーができますね。

10/25 ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ルールにも慣れ、お互いの動きを見合ってコツを伝えています。また、作戦を立てたりアドバイスをしたりして、チームの結束力を深めています。

10/25 2次元の世界へ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「整理の仕方」では
2つの要素で情報を整理する方法を学習しています。
保健室の利用状況を
怪我の種類とその場所で整理しました。
印をつけて正の字を書いて
書き漏らしがないように気を付けながら
整理していきました。

10/25 生活「朝顔のつるを取ろう」 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学級へ行き、朝顔のつるを一つ一つ支柱から外していきました。
つるの先を見つけて、巻きついているところをほどきました。
ほどき終わると「終わったー!」と喜んでました。
リース状にまとめ、来月の飾り付けが楽しみです。

10/25 What ○○ do you like? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、何の〇〇が好きか、友達と尋ね合いました。
color,fruit,sports,dessert,food,vegetables,country,number,character,subjectsなど、友達に尋ねたいことを決めて話しました。質問には前の単元で学習した“I like ~.”を使って好きなものを答えました。
「〜さんと〜さんの好きなものが一緒だよ!」とか、「こういうのが好きなんだね。」など、友達の新たな一面を知りました。

10/25 3の段、4の段 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算で、3の段と4の段を作りました。
ただ作るだけでなく、かける数とかけられる数の関係などに注目しながら学習をすすめました。
九九カードも4の段まで練習しています。
毎日コツコツ頑張っています。

10/24 SDGs献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煮干しの出汁がらに塩、カレー粉、片栗粉をまぶし、低温の油でカリカリになるまで揚げました。
煮干しの出汁は、給食では当日朝から煮出しますが、家庭なら冷蔵庫で一晩水出しが簡単でおすすめです。頭や内臓を除かなくてもおいしい出汁が取れます。煮出す場合は水から火にかけ、苦味が出ないように沸騰前に引き上げます。煮干しの割合は、水の3%です。(600ccだと18g)

10/24 国語「やまなし」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「やまなし」の学習では、絵や図に表して場面の様子を想像しました。
本文を読み、思い浮かべた川の様子が伝わるよう、一人一人が工夫してワークシートにまとめました。

10/24 石化! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
恐竜の骨組みができあがりました。
次は液体粘土で化石化していきます。
「うわぁ。ぬるぬる。」
「なんか気持ちいい。」

10/24 形遊び くすのき学級

画像1 画像1
算数では、形遊びの学習をしています。色々な形の積み木を触り、平な積み木の上に丸いボールを乗せると転がってしまうことが分かりました。ボール型、筒型、箱型、サイコロ型に仲間分けをすることができました。

10/24 世田谷区の郷土かるた 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語で「世田谷区の郷土かるた」について学習しています。
まずは、実際にかるた遊びをしました。「大蔵大根だ!」と社会科で学習したことが出てきたり、知っている場所が出てきたりと、友達と楽しんで取り組みました。学習内容とは関係ありませんが、勝ち負けにこだわらず、友達と楽しむことができていてとても素敵だと思いました。
次回、これまで学習したことを活用して、自分たちで世田谷区の郷土かるたを作ります。どんな作品になるか、楽しみです。

10/24 ライオンを描こう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ガムテープを使ってライオンを描いています。
迫力のあるライオンが誕生してきました。
完成が楽しみです。

10/24 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の食育・給食目標は「食べ物を大切にしよう」です。
実りの秋。秋はお米がとれる時期で、給食で使うお米も新米に切り替わっています。
ところで「米」という字は「八十八」という文字から作られたと言われています。
(お米ができるまでには88回もの手間がかかるという意味です。)
昔に比べて今は便利な機械もあるので、米作りの方法も変わりましたが、それでもお米を収穫するまでにはたくさんの手間がかかります。
自然の恵みを受けながら大切に育てられたお米を大事に食べてほしいと思います。

10/24 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは「ハロウィン」の話がありました。
日本では仮装を楽しむイベントとしてのイメージがもたれていますが、もともとの起源をたどると、日本でいう大晦日や収穫祭、お盆を組み合わせたようなイベントであることが分かります。
松沢小学校の子供たちが、いろいろな季節の行事の意味を知り、大切にできる子になってほしいと思います。

10/22. 部活動体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢中学校で来年の1年生に向けて、部活動体験会が開催されました。
今日はバドミントン部と野球部、テニス部の体験の日です。松沢小からも数名の児童が体験に参加し、中学校の部活の雰囲気を味わうことができました。

10/22. 算数まんてん塾 2・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土曜どきどきスクール」と同時並行で、2・3・4年生対象の「算数まんてん塾」が行われました。
学校運営委員会主催のこのまんてん塾は、既習の学習を復習し、学習内容を定着させるために行っています。計算の基礎である四則計算を中心に行いました。

2年生15名、3年生14名、4年生9名の計38名が参加し、1時間みっちりと学習しました。今回もSSG(日大理学部教育学科の学生ボランティア)15名の方々が子供たちに寄り添いながら、指導・支援してくださいました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう3  1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、もう少しで完成です。
鉢の中に「ビオラ」と「カルーナ」という植物を入れて、素敵な寄せ植えが完成しました。
最後に、植物のお手入れの仕方も教えてもらい、子供たちは満足気に鉢植えを持ち帰りました。

9名の保護者ボランティアの方々がお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう2 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちぎったペーパーナプキンを貼るには糊を使います。鉢の4つの側面に筆を使って、貼っていきました。
貼ったペーパーナプキンが剥がれないように、ペーパーナプキンの上にも糊で塗っていきます。

貼った後は少しの間、乾かしました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう1  1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の「土曜どきどきスクール」は「ハロウィンの寄せ植えを作ろう」です。1・2年生27名が参加しました。

説明を聞いた後、すぐに作業開始。ハロウィン柄のペーパーナプキンをちぎって、鉢の側面に貼っていきます。子供たちはペーパーナプキンをちぎるのに一苦労。丁寧に自分が好きな模様の部分をちぎっていきました。

10/21. 6年生だけの運動会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童による「選抜リレー」も盛り上がりました。他の学校と競い合うために、授業時や放課後に何度も練習を重ねた選抜の子供たち。チームワークよく力強い走りを見せてくれました。

閉会式では、各クラスの代表者が、本番までの頑張りやクラスや学年に対する思い、保護者への感謝の気持ちなどを自分の言葉で語っていました。

保護者の皆様、本日は「6年生だけの運動会」を参観いただき、ありがとうございました。
子供たちのこれまでの頑張りを是非ともご家庭で褒めてあげてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日