4/20 社会科の授業の様子
4年生の様子です。
3年生で世田谷区の学習をしてきた4年生が、こんどは東京都の学習をしていきます。キッドを使って、東京都の高低差が分かる模型地図を作成していました。東京都のどのあたりが高いのか、自分たちが住んでいる世田谷区の地形はどうなっているのかなど、この模型で一目瞭然になります。 貼り合わせながら、「山になっている・・・」などとつぶやき、地形を捉えていました。 4/20 音楽の授業の様子
6年生の様子です。
高くて美しい歌声が響いていました。自分の歌うところになると立ち上がって歌っていました。恥ずかしがることなくしっかりと歌う姿がとても素敵でした。一人一人の歌声が本当にきれいだったので、クラスみんなで合わせて歌ったところを聞いてみたいと思いました。 4/20 学級活動の様子
6年生が学級目標を決めていました。
6年生は、卒業というゴールに向けて、そこまでにどんなクラスや自分になっていたいかを考えます。言葉を出し合い、グループで話し合っていました。 目指す目標は何になったのでしょう。教室に掲示されるのを楽しみにしています。 4/20 家庭科の授業の様子1先週は、家庭の仕事調べをしてくることが 宿題でした。 (ご協力、ありがとうございました。) 各家庭でこんなにも仕事内容が違ったり 言い方が違ったり やり方も違って 盛り上がりました。 4/20 家庭科の授業の様子2
計量スプーンを使って
大さじ1、小さじ1のはかり方 そして、1/2はいのはかり方を 実践してみました。 4月19日 今日の給食
今日は、カラフルピラフ、ポテトのチーズ焼き、ジュリアンスープ、牛乳です。
カラフルピラフは、赤ピーマンやインゲン、コーンなどが入っているから、フルカラーのピラフです。ジュリアンスープのジュリアンは野菜の細切り、ドリアンは果物、エイドリアンはペットショップの店員です。洋風のスープですが、鰹だしです。鰹と鶏肉が旨味を出し合って、美味しいだしになったのだそうだし。今夜は、「The final bell」を聞こうと思います。 4/19 3年生遠足の様子1
昨日の雨がうそのよう、
ばっちりと晴れ上がりました。 出発式の様子です。 遠矢先生からは「みんなで集合した時は 口を閉じて、話を聞く」と大切なことを 教えていただきました。 今日は、「仲良くなる」ことが目標です!と 校長先生からお話いただきました。 エイエイオーと拳をあげてから出発しました。 4/19 3年生遠足の様子2
バスの中では、DVDを見て落ち着いて過ごせました。
行きは、少し道路が混んでいたようで まだかな?とワクワクしながら、1時間30分ほど乗っていました。 4/19 3年生遠足の様子3みんなの原っぱ・大ケヤキまで歩いていきます。 入口からはきれいな花が沢山咲いていました。 子供たちも口々にきれいだね!と言っていました。 4/19 3年生遠足の様子4(1)
事前にクラスで決めてきた遊びを
やっています。 校庭よりも広くて、思い切り 走り回るには最適です。 4/19 3年生遠足の様子4(2)クラス遊びをしています。 どろけい、いしきこおりオニ、フリスビーなど クラスごとに様々です。 4/19 3年生遠足の様子5シートを敷いて 大空のもとで気持ちよく食べられました。 おうちの方に感謝です! 4/19 3年生遠足の様子6嬉しそうに見せてくれました。 4/19 3年生遠足の様子7ここは、空のすべり台と虹のハンモックです。 靴を脱いで 思い切り体を動かせました。 4/19 3年生遠足の様子8二つ目は、雲の海(トランポリン)です。 大喜びでした。 何度も水筒の水を飲みに戻ってくるほど 汗をかいて遊んでいました。 4/19 3年生遠足の様子9バスの乗り場まで歩いていきます。 思いっきり遊んで 最高の一日!と言っていました。 4/19 3年生遠足の様子10
バスは1時間以上乗って帰ってきました。
帰校式の様子です。 校長先生からは、 「遠足で仲良くできたら、次は協力すること。 それが次の行事のスポーツフェスタにつながるね」 とお話いただきました。 4/18 朝の登校の様子1しっかりと並んでから 順に昇降口から入っていきます。 「立って履きかえをしようね」と 優しく6年生が声を1年生に かけています。 4/18 朝の登校の様子2
第2昇降口の様子です。
今週から並び方が変わりました。犬走りにクラスごとに並びます。2年生の後ろに4年生が並び、反対側の犬走りに5年生が並びます。チャイムが鳴ると、押し合わずにスムーズに校舎に入っていました。 みんなの安全を守るためです。協力し合う山野小の子供たち。すてきです。 4/18 朝の支度の様子1
引っかかってしまったものをとってあげたり、ランドセルを持ってあげたりと、思いやりあふれる6年生です。困ったことを先生に聞いている1年生もいました。先生に優しく教えてもらい、安心していました。
|
|