10/15 読書の秋 くすのき学級それぞれ本の世界を楽しんでいました。 10/15 室町時代の文化について 6年生子どもたちそれぞれが調べた内容をタブレットでまとめ、班で紹介し合いました。 室町時代に生まれた文化には、現在も親しまれているものが多くあることに気付きました。 10/14 つなげて 4年生レシーブやトスも上達してきて パスが続くようになってきました。 10/14 動物調べ 3年生図鑑で調べたことを記録し、ポスターにまとめる学習を行っています。 どんなポスターができあがるか楽しみです。 10/14 タイルモザイクコースター くすのき学級小さなタイルにボンドをつけるのが難しいですが、集中していろいろな形のタイルをはめ込んでいます。自分だけのコースター、でき上がるのが楽しみです。 10/14 あいさつ運動 5年生「語先後礼」を意識して、気持ちのよいあいさつに取り組んでいます。 10/14 結び 4年生「結び」は、ひらがなにしかありません。 「は」「ま」などで使う「よこ結び」と 「す」「む」で使う「たて結び」を練習しました。 10/13 言葉の意味調べ 5年生国語辞典で言葉の意味調べをしています。 インターネット検索は、すぐに目的の単語に行き着くのに対し、紙の辞書はパラパラとページをめくって、行ったり来たりしながら、やっと目的の言葉にたどり着きます。 その時間は一見無駄なように思えますが、そのように探す過程こそが、自分のものにするために必要であり、その方がより記憶にも残りやすいとも言われています。また、紙の辞書の場合、パッと開いたときに、自分が調べたい単語のほかにも、綴りが似た単語が前後にあるので、あわせて覚えることもできます。 国語辞典を使っての意味調べは、語彙力を増やすための取組の一つです。 10/13 副籍交流に向けて 2年生10月11日(月)には、東京都立久我山青光学園の先生が、学校の紹介や、お友達についての お話をして下さいました。 久我山青光学園てどんなところ? 障害ってなに? どんな生活をしているの? 来てくれる友達のことを中心に、2年生みんなで学習しました。 来週には、友達が松沢小に来てくれて、一緒に「朝の会」をします。 会うのがとても楽しみです。 10/13 くしゃくしゃ大変身 1年生紙をくしゃくしゃさせて好きな物をつくっています。 一人一人想像をふくらませ、色を組み合わせていきます。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 10/13 味噌つくり きはだ学級何を作っているかと聞いてみると「みそ」を作っているとのこと。 これから半年間ねかせる必要があるので、できあがるのは春です。 おいしい味噌ができるといいですね。 10/12 頭を低く 4年生起震車に乗って震度7の揺れを体験しました。 実際に揺れ始めると頭を低くするのが難しいです。 20秒が思っていたより長く感じたそうです。 10/12 体育 3年生体が柔らかい児童が多く、鉄棒ではいろいろな技を披露していました。 10/12 跳べ!4年生先週までハードル走をしていたので どうしても片足踏切両足着地ができません。 繰り返し跳んで 感覚を思い出していました。 10/12 3つの数の計算 1年生3つの数の計算のしかたを一生懸命考えています。 10/12 避難訓練今月は地震を想定した訓練です。 「おかしもち」を守って、落ち着いて避難することができました。 この後、4年生、くすのき学級、きはだ学級の児童が「起震車」体験を行います。 10/12 ひと針に心をこめて 5年生縫い方を生地に書き込んだり、ボタン付けにチャレンジしたりして、生活に役立つクッションを作っています。 10/11 卒業写真 委員会活動今日は委員会活動の撮影を行いました。 全校のために一生懸命行動してくれている6年生。 5年生に立派なバトンを渡せるよう、これからも頑張ってほしいと思います。 10/11 図工 くすのき学級10/11 読書週間図書室とふれあいルームには先生からのおすすめの本が紹介されています。 読書の秋、様々な本を読んでほしいと思います。 |
|