10/4 外国語活動 5年生自分や他の人ができることや、できないことを紹介し合っています。 10/4 ブロッコリーの観察 くすのき学級10/4 模様作り 2年生折り紙を同じ形に切り取り、模様に並び替えて敷き詰めました。 一人一人違ったきれいな模様になりました。 10/4 てこのしくみとはたらき 6年生実験用てこが釣り合う時の決まりを見つけるため、おもりや支点からの距離に着目して実験を進めました。 「おもりの重さ×支点からの距離」で一点に加わる力の大きさが計算で求められることに気づきました。 10/4 社会 日本産と海外産 3年生今日は地図から気づいたことをまとめました。 「野菜は日本産、とくに北海道に多い。」 「お肉は海外のものが多い。」 など、様々なお店の工夫に気付きました。 10/3 つくって つかって 楽しんで2 4年生ポスカで色を塗って 車体にパーツを付けて 素敵な車が完成しました。 この後何かが乗車するようです。 10/3 全校朝会(保健指導)日本眼科医会の子どもの目・啓発コンテンツ「進む近視をなんとかしよう」を視聴し、 1、画面と目は30センチメートル以上離す 2、30分に1回は20秒以上遠くを見て目を休める 3、外で1日2時間活動して近視のすすめをおさえる ことの大切さについて確認しました。 10/3 かたちあそび 1年生家から持参した箱をグループで協力して高く積んでいきます。 ルールは2つ 1、時間は3分 2、倒れないように積む いろいろな形や大きさの箱があるので、積むのも大変です。 どの箱を下に置いたらいいか、バランスを考えながら積んでいきました。 10/3 全校朝会(校長先生の話)その時の記事です。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/system/mes... 「語」は「言葉」=あいさつのことで、礼は「お辞儀」のことです。 つまり「語先後礼」は「言葉を先に、お辞儀は後で」という意味です。 あいさつでけじめをつけることを大切にしてほしいと思います。 10/3 図工 見つけたよ すてきなところ 3年生を展示中です。 1.2.3組は図工室前 4.5組は教室前の廊下 に展示しています。ぜひご覧ください。 10/3 バタフライコレクション 4年生3階の南北校舎をつなぐ渡り廊下に 4年生の図工の作品を展示しています。 授業参観の合間に、ぜひご覧ください。 10/3 つくって つかって 楽しんで 4年生下書きを板に写す。 板を電動のこぎりで切る。 やすりで磨く。 電動のこぎりの使い方も様になってきました。 真剣な眼差しは職人のようです。 10/3 学校公開1日目新型コロナウイルス感染症予防の観点から、3日間に分散しての参観をお願いしていますが、今回は1日の中では時間指定を設けていません。ご都合のよい時間に参観していただければと思います。 9/30 昭和記念公園への遠足 きはだ学級1年生いろいろな遊具があり、たくさん遊ぶことができました。 初めての校外学習だったので、楽しい思い出がたくさんできたと思います。 9/30 オリンピック種目等体験授業 6年生9/30 楽しんでくれるかな 4年生簡単な歴史やルールなどを紹介し、試しのゲームをしました。 とても緊張したけれど、 3年生が楽しそうに参加してくれて嬉しかったそうです。 11月にうさ松タイムで百人一首大会を開く予定です。 9/30 米づくりのさかんな地域 5年生9/30 遠足8 1年生9/30 遠足7 1年生お腹いっぱいお弁当をいただきましたが、まだまだ遊べます。ふわふわドームでも遊びました。 9/30 読み聞かせ 3年生昨日の記事でも紹介しましたが、子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。 読書の秋、いろいろな本に親しんでほしいと思います。 今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 |
|