6/14 授業の様子をお届けしますー2写真は、ノートに記入した内容を見せてもらいに行く、学びの旅です。自分と似た意見だな、少し違った視点の意見だなと、友達の考えを見せてもらうことはとても大切なことです。先生から「友達の考えを見せてもらっていらっしゃい」と声がかかると、誰ひとりふざけたり、遊んだりせず、友だちのノートを見て、読ませてもらったり、質問したりしています。砧の子どもたちも勉強熱心です。 6/14 授業の様子をお届けしますー3
1年生
算数 算数 国語の様子です。 砧小学校では算数の時間、1・2年生はティームティーチングの形態をとり、担任の先生の他に複数の教員で指導に当たります。3年生以上は学級数+1のクラスに分けて、少しでも少人数できめ細かく指導できるようにしています。 6/14 授業の様子をお届けしますー4
2年生の様子です。
国語「スイミー」の学習です。 6/14 授業の様子をお届けしますー5
4年生算数「2けたの数のわり算」の学習の様子です。
6/14 授業の様子をお届けしますー6
6年生社会課題について調べ発表する学習の様子です。課題は2つ。「震災復興の願いを実現する政治」か「子育て支援の願いを実現する政治」です。
6/14 授業の様子をお届けしますー76/14 授業の様子をお届けしますー8
3年生図工「水の中で でこぼこさん大集合!」の様子です。黒いインクを付け生き物が群れになる感じなどを工夫して、和紙に刷っています。片付けもきれいにできて立派です。
6/14 授業の様子をお届けしますー9
3年生道徳「ちゃんと使えたのに」の様子です。今日の学習のテーマは「きまりを守る大切さ(規則の尊重)」です。
主人公はインターネットを使うとき、お父さん・お母さんと約束を決めていました。しかしその約束を破って一人で黙ってパソコンを触ってしまいました。約束を破ったことが見つかってしまい叱られます。 ルールは、安心と安全のためにあります。主人公が、約束を破ってインターネットに繋がったゲームをすると、どんなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか。3年生になったのですから、家の人に叱られるからとか、先生が言ったからという外圧的なもので罰などの強制力からきまりを守るのではなくて、きちんと理解し安心・安全のためにルールを守れるようになってほしいです。子どもたちは、今日の「道徳」も一生懸命考えていました。 6/14 初めてのなかよし班遊び−1
砧小学校の特色ある教育活動のひとつに、なかよし班遊びがあります。6年生全員が班長になり、6年生の数だけ縦割り班があります。少人数の班なので、名前と顔をすぐ覚えてしまいとてもなかよしになります。
今日はその第1回目、顔合わせでした。5年生が1年生を迎えに教室まで行き、活動場所へ連れて行ってくれます。優しい5年生にエスコートしてもらい、1年生は緊張しながらも安心してついていきます。 6/14 初めてのなかよし班遊び−26/14 初めてのなかよし班遊び−3
教室では、班長を中心に自己紹介が始まりました。
6/14 初めてのなかよし班遊び−46/14 初めてのなかよし班遊び−56/14 初めてのなかよし班遊び−6さっそく、ハンカチ落とし、王様ジャンケン、だるまさんが転んだ・・・などで楽しんでいました。 6/14 初めてのなかよし班遊び−76/14 川場移動教室事前健診
今日は、16日出発の川場移動教室に向けて、事前健康診断がありました。
問診の最後「元気に行っていらっしゃい!」という校医先生の言葉に、「はい!!ありがとうございます。」と元気に返事をする5年生です。 6月14日(火)・ドライカレーチーズトースト ・卵とトマトのスープ ・冷凍みかん ・牛乳 ドライカレーチーズトーストは鶏レバーとレンズ豆を入れることで、鉄分が多くとれるよう工夫して作っています。鉄分は不足しがちな栄養素です。給食では1日の必要量の1/3以上がとれるように献立をたてています。写真はスープにいれるトマトの皮をむいているところと、トーストをオーブンで焼いている様子です。 ***食材産地*** 鶏肉 北海道 豚肉 北海道 鶏レバー 宮崎県 鶏卵 栃木県 たまねぎ 佐賀県 にんじん 千葉県 トマト 茨城県 青梗菜 千葉県 冷凍みかん 和歌山県 6/13 ソフトボール大会速報−1
12日(日)は第21回世田谷区小学校PTAスポーツ大会・ソフトボール大会がありました。砧小チームは2試合とも快勝!お父さんたち大活躍でした。小学生応援団も来てくれて、一緒にたくさん応援しました。
6/13 ソフトボール大会速報−2みなさん笑顔や前向きな応援がすてきでした。 6/13 月曜日の朝ー1
1週間が始まりました。今日は貴重な、梅雨の合間の晴天だそうです。
朝のしたくを終えた子から外に出てきて鯉を見たり、アサガオの生長の様子を先生に見せたり、遊んだり、過ごしています。 |
|