6/10 授業の様子をお届けしますー6
2年生の学習
日本語 音楽 図工 の様子です。 6/10 授業の様子をお届けしますー7
4年生
道徳 道徳 国語 の授業の様子です。どちらのクラスも、意欲的に自分の考えを発現し、頑張っていました。発言しなくても、友達の意見にうなづきながら聞いている姿も見らえました。 学習に集中して取り組んでいます。 6/10 授業の様子をお届けしますー8
3年生「算数」の学習の様子です。
6/10 授業の様子をお届けしますー9
5年生
道徳 総合「川場の調べ学習発表会」 総合 の様子です。 6/10 授業の様子をお届けしますー10
6年生体育「走り高跳」の学習の様子です。まずはゴムとびで足の上げ方、踏み切る位置を確かめます。
6/10 授業の様子をお届けしますー116月10日(金)・麦ごはん ・肉じゃがうま煮 ・かみかみサラダ ・牛乳 6月の給食のめあては「よくかんで食べよう」です。かみごたえのあるごぼうとするめを使ってかみかみサラダを作りました。ごぼうは手で千切りにしてあります。 するめは少し水でもどしてから、蒸して加熱した後冷やしてサラダに混ぜました。 かみごたえのある食材を食べて、かむ力をつけてもらいたいと思います。 ***食材産地*** 豚肉 北海道 たまねぎ 兵庫県 にんじん 千葉県 じゃがいも 長崎県 いんげん 千葉県 ごぼう 青森県 だいこん 青森県 きゅうり 長野県 木曜日の朝
雲っていて少し肌寒い朝です。校庭で集会委員会が、明日行われる日本語集会の練習をしていました。本番を想定して緊張感のある練習ができていました。
6/9 学校公開1日目ー1
今日は久しぶりの保護者の皆様を学校に迎え入れての学校公開です。人数制限等でご不便をおかけしますが、ぜひお子さんの様子を見にお越しください。
写真は、3年生のスポーツテストの様子です。今日と明日で順番に全学年がスポーツテストを行います。最初は3年生でした。どの子も自分のベストを出そうと一生懸命取り組んでいました。 6/9 学校公開1日目ー2
2年生の図工の授業です。「どうぶつさんといっしょに」というテーマで絵を描いていいました。事前にどんな動物にするかなどみんなでじっくりと考えてから描き始めていました。
6/9 学校公開1日目ー3
4年生の社会の授業です。今日は、「ゴミの処理と再利用」について学習していました。学校や家で出るゴミについて意見を出し合っていました。今日から1週間家で出るゴミ調べの宿題が出ていました。どんなゴミが出るのかしっかり調べたいですね。
6/9 学校公開1日目ー4
6年生の国語の授業です。「筆者の主張と事例の関係を考えながら文章を完成させよう」というめあてで学習していました。グループで意見を出し合いながら文章を完成させていました。
6/9 学校公開1日目ー5
東昇降口では、120周年記念グッズ(Tシャツ・バンダナ)の販売が行われていました。6月中旬に第2回周年記念グッズの販売の案内をすぐーるでお知らせする予定です。今回申込みできなかった方は、ぜひそちらでお買い求めください。
6/9 学校公開1日目ー6
5年生の社会の授業です。北海道(さむい土地)と沖縄(あたたかい土地)の家やくらしの様子についてこれから調べていくことを決めていました。それぞれの土地の様子を見ていろいろな疑問が浮かんできたようです。
6/9 学校公開1日目ー7
1年生の算数の授業です。算数ブロックを使って足し算の学習をしていました。「自分の意見を発表したい」とたくさんの子が挙手していました。
6/9 学校公開1日目ー8
1年生のスポーツテストの様子です。1年生は小学校に入学して初めてのスポーツテストでした。6年生が手伝いに来てくれました。テストのやり方を教えてくれたり、回数を数えてくれたりといろいろお世話をしてもらいながら行うことができました。
6月9日(木)・塩焼きそば ・ラーパーツァイ ・白玉フルーツポンチ ・牛乳 塩やきそばに使う麺の量は全部で54キロあります。給食室の大きな釜でも1回では炒められないので、3回にわけて炒めています。ソース焼きそばも人気ですが、塩焼きそばもこどもたちにとても人気がある献立です。 ***食材産地*** 鶏肉 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 兵庫県 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 ねぎ 茨城県 にら 茨城県 はくさい 群馬県 水曜日の朝
水曜日の朝です。曇り空で少し肌寒い朝です。今日も元気に登校してきました。朝遊びをいつものように楽しんでいます。
6/8 授業の様子をお届けしますー1
2年生の体育の授業です。明日から始まるスポーツテストの練習をしていました。リズムよく反復横跳びができていました。友達同士で回数を数える練習にもなったようです。
6/8 授業の様子をお届けしますー2
1年生の国語の授業です。ひらがなの学習をしていました。いつも通りプリントに丁寧に清書していました。
|
|