開校記念集会に向けて
集会委員会の活動の様子です。
休み時間、遊ばずに学校のために 動いてくれています。 担当の先生と共に ケーキの形に見えるように 相談しながら決めていました。 学習習得確認調査の様子1どのくらい習得されているかを はかる調査です。 午前中4時間、みっちりとテストを受けました。 4〜6年生が対象です。 学習習得確認調査の様子2
4〜6年生が緊張しながら受けて
ホッと終わった直後の様子です。 先生の指示を聞きながら、テスト用紙 解答用紙を集めているところです。 4教科、本当によくがんばりました! 学級活動の様子
2年生の学級活動の様子です。
クラス目標の言葉を決めていました。 タブレットを使って、言葉をあつめて、自分たちの思いが詰まった目標にできるように話し合っていました。 6月2日 今日の給食
今日は、鯵の蒲焼き丼、豆腐のみそ汁、野菜のおかかあえ、牛乳です。
鯵は、世界各地に生息する魚ですが、日本でお馴染みの真鯵は日本海や東シナ海に多く生息する、アジアの鯵です。青魚なので、健康に良いとされるEPAや DHAを多く含んでいます。同じ青魚の鯖や鰯の缶詰はよく見ますが、鯵の缶詰はあまり見かけません。これは鯵の匂いのせいで、缶詰に適さないとのことです。でも、最近ではこれを克服した鯵の缶詰が出ているそうです。ぜひとも、このアジカンに「触れたい確かめたい」と思います。 朝ロング遊び
水曜日の朝は、1、2、3年生が校庭で遊ぶことができます。
20分間、校庭を広々と使い、思いっきり遊んでいました。2年生はトマトに水やりをしている子もいました。 書写の授業の様子かまえに気を付けて「原」という字を書きました。 とめ・はね・はらいなど、たくさんの技能を使い、文字のバランスを意識しました。 心を落ち着かせ、一画一画丁寧に書きました。 算数の授業の様子
3年生の様子です。
「たし算とひき算」の単元のまとめをしていました。問題を解いて、先生に丸を付けてもらったり、みんなで解き方や答えを確認したりしていました。集中して解いていました。 道徳の授業の様子
4年生の様子です。
「うみをこえて」というお話をもとに、いろいろな国のよさについて考えていました。 外国のよさについて知っていることを出し合い、視野を広げていました。 家庭科の授業の様子
6年生の様子です。
教科書の挿絵をもとに夏の生活を快適にするための工夫を考えていました。 「窓を開けている」「打ち水をしている」など電化製品に頼らなくても工夫できることに気付きました。たくさんのつぶやきや感想の声で教室は活気にあふれていました。 国語の授業の様子
2年生の様子です。
「うれしかったことば」の単元です。言われてうれしかった言葉を考え、そのときの様子や気持ちを作文に書きました。そして、友達に読んでもらい、コメントを書いてもらいました。「よかったね。」「がんばったね。」などの言葉がノートにたくさん書かれ、言葉で気持ちが温かくなることに気付きました。 国語の授業の様子
2年生の様子です。物語「スイミー」の単元に入りました。
レオ=レオニ作の名作です。子供たちは、美しい海の世界で活躍するスイミーにすぐに感情移入し、このお話を好きになっていました。 これから、言葉を大切にしながら読み深めていき、スイミーからたくさんのことを学んでいきます。先生達も熱心に授業をし、子供たちもそれに応えるようにとても集中して取り組んでいました。 6月1日 今日の給食
今日は、わかめごはん、いもだんご汁、みそドレサラダ、牛乳です。
今日のいもだんご汁は、山野小公認です。オフィシャルいもだんご汁、なんちゃって。もちろん、美味しいことは疑いも無い、ノーダウトです。 わかめごはんなので、給食コメントもちょっと若めにしてみました。わかるかな?わかんめーだろうな、イェー。 月曜日の朝会
昨日、朝会がありました。校長先生から全校児童へ大切なお話があったからです。
本日配布しました「学校だより」でお知らせしたように令和5年度からの「山野小3大フェスタ」の実施の仕方が変わります。子供たちに分りやすく伝えるためにテレビ画面でも、どのように変わるのか表示しながら、話しました。どの学級も静かに聞いていました。 スポーツフェスタが終わり、次はやまのフェスタに向けて準備していきます。 朝の様子
火曜日の朝は、2年生から6年生はモジュール学習です。
国語の学習に取り組みます。読書や漢字学習をしていたり、話合い活動を行っていたり、各学級落ち着いて過ごしていました。 雨の音がする朝、静かに読書をするなんて、優雅な時間です。子供たちの様子を見ていて少しうらやましい気持ちになりました。 落ち着く学級のために
5年生の様子です。
子供たちは漢字テストを行っています。とても静かに集中して取り組んでいました。 担任の先生は、何をしているかというと、次の課題のワークシートを一人一人に配っていました。漢字テストが終わったら、集中力を保ったまま次の課題に直ぐに取り組むことができます。 こうした担任の先生の工夫で、落ち着いた学級の雰囲気が作られていきます。 図工の授業の様子
2年生の様子です。
歯のポスターを描いていました。タブレットで歯磨きをしている自分の顔を写真で撮って、画像を見ながら描いていました。自分の顔をじっくり見ると、目や口などの形や位置を正確に知ることができ、とても良い経験になっていました。また、自分の歯の大切さにも気づきました。 来週、背景を塗って仕上げます。思いのこもったすてきな作品になるでしょうね。 音楽の授業の様子
1年生の様子です。
鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。ホースをさすところや指の遣い方を一つ一つ確認していました。ゆっくり進めていくので、安心して覚えられます。 算数の授業の様子
1年生の様子です。
先生が数字のカードを出すと、その数字にあといくつ足すと10になるかを考えて、数を答えていました。先生が「7」を出すと、子どもは、「3」とすぐに答えます。 この10になる数をすぐに言えるようになることは、1年生にとって、とても大切です。ぜひ、ご家庭でも取り組んでください。 図工の授業の様子
5年生の様子です。
粘土で動きのあるポーズをしている人を作っていました。「みんなで楽しくハイポーズ!」という題材名です。出来上がったら、ロイロノートに提出して鑑賞しました。 |
|