スポーツフェスタの練習の様子2
5年生は「整理運動」の練習をしていました。
1年生と2年生の代表児童は、開会式の「はじめの言葉」の練習をしていました。練習を重ねることで本番に自信をもって臨むことができます。 スポーツフェスタの練習の様子3
6年生の応援団が休み時間に練習をしていました。
山野小学校の応援団は、毎年、迫力満点で下級生の憧れの存在です。今年も気合い充分で、とてもかっこいいです。 当日の勇姿を楽しみにしています!! スポーツフェスタの練習の様子4
2年生のリハーサルの様子です。
本番と同じように通して練習しました。競技に取り組む姿や整列の姿勢にも真剣さが表れています。 悔いの残らないように頑張ってください。 音楽の授業の様子
5年生の様子です。
「キラキラ星」を歌っていました。歌声が本当に美しく透き通っていて、キラキラ光る夜空の星が見えてきました。スポーツフェスタの練習で慌ただしい毎日ですが、授業での集中した時間が、癒やしのひとときになっているようでした。 5月19日 今日の給食
今日は、山菜おこわ、鶏肉の南蛮漬け、豚汁、牛乳です。
山菜おこわは、子どもの頃から大好きでした。何歳くらいから?たぶん、三歳くらいだと思います。 今日の山菜おこわの食材に「みず」があります。水?ご飯を炊くのに水は使うのでしょうが、この「みず」は山菜の「みず」(正式名称はウワバミソウ)です。「みずな」とも呼ばれていますが、アブラナ科の「水菜」と区別するため、「天然みず」と呼んでいるようです。私にとっては、見ず知らずの山菜でした。 スポーツフェスタ練習
真っ直ぐに走る!!1年生の一生懸命な姿に感動されることと思います。
楽しみにしていてください。 スポーツフェスタ練習
2年生の様子です。
用具係さんが一生懸命準備をしていました。自分たちのスポーツフェスタを作り上げようと頑張っています。 また、「ランドビ→」の入場では、各クラスがかっこよくポーズを決めます。見どころの一つです。 競技も全力で取り組んでいます。 スポーツフェスタおうえん献立
給食室の掲示板に、スポーツフェスタおうえん献立「すぽこん」が掲示されています。
来週のメニューですが、みんな楽しみでたまらないようです。先生たちも楽しみにしています。おいしい給食でパワーをもらっています!! スポーツフェスタに向けて1
代表委員さんが作ってくれたスローガンの一文字を各クラスが担当して、色をつけます。クラスで協力して、作成していました。
応援グッズもすてきに色を塗ったり、飾りつけをしたりしていました。本番に向けて盛り上がっています。 スポーツフェスタに向けて2
3年生の応援リーダーが1年生、2年生の教室に行って、応援の仕方を教えてくれました。3年生の元気いっぱいの声に引っ張られて、下級生たちも大きな声を出していました。頼もしい3年生です。
本番も3年生がリーダーシップをとってくれことでしょう。とても楽しみです。 たんぽぽのわた毛
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」という説明文を学習しています。
たんぽぽの様子が分かるように先生が、たんぽぽのわた毛をとってきて植木鉢に植えてくれました。教科書で説明されている通りになっていて、みんな興味津々に見ていました。 算数の授業の様子
3年生の様子です。
まとめの学習です。みんな集中して問題に取り組んでいました。プリントが終わると自分で丸を付けて、次のプリントに挑戦していました。自主学習ができていて、素晴らしかったです。 算数の授業の様子
1年生の様子です。
「とけい」のプリントに取り組んでいました。プリントができたら、先生に見てもらいます。列に並んで待っていることも授業での大切な約束です。簡単そうに見えますが、学習規律ができていないと静かに待つことは難しいです。 しっかりと並んで待っていて感心しました。 国語の授業の様子
1年生が「はなのみち」を学習していました。一人ずつ「まる読み」をしていました。文を順番に読んでいきます。みんなの前でしっかりと読んでいました。入学してからの成長を感じました。
初めての本の貸し出し
1年生が入学して、初めて図書室の本を借りていました。
「読書通帳」に借りる本の題名と借りる日、返す日を記入して、カウンターに並びます。借りる時に自分のクラスと名前を言います。初めてなのに、みんなとても上手に借りていました。 ひらがなの学習
1年生の様子です。「え」の字を学習していました。
「え」のつく言葉で「えい」を発表しました。先生が「えいってどんな魚なの?」と聞くと、次々とえいの特徴を答えていました。ケラケラと笑いながら、先生とのやり取りがとても面白かったです。毎日の学習の楽しさが伝わってきました。 算数の授業の様子
1年生の様子です。
「なんばんめ」のまとめのプリントを行っていました。 これまで学習してきたことを確かめながら問題を解いていました。 算数の授業の様子
1年生の「とけい」の学習の様子です。
先生が、「4じはん」と言うと、子供たちは、時計の針を合わせます。模型の時計で実際に動かすことで、時計の針の動きを確かめながら理解することができます。1年生にとって、こうした「操作」がとても大切です。 国語の授業の様子
5年生の様子です。
「きいて きいて きいてみよう」の単元です。 「聞くこと」「深めること」を考えて、インタビューをします。相手の話を最後まで聞いたり、反応を見たりしながら、質問を考えていました。友達のことを知ることを通して、コミュニケーションの基本的なスキルを身に付けていました。 算数の授業の様子
2年生の様子です。
ひき算の筆算を学習していました。筆算を一文字書いてから、チョークを次の人に渡して、リレーをしながら筆算の書く順番を確認していました。とても楽しそうでした。 筆算のやり方が確認できたので、プリントに取り組みました。友達と答えを確かめ合ってから、どんどんプリントに挑戦していました。 |
|