子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10/3  1年生 算数「3つのかずのたしざん、ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが遠足に行く砧公園の下見に先生が行ってきたという設定です。
そこでどんぐりと4こ、3こ、2こと拾っていきます。全部で何個になるでしょう。
子どもたちは、「これまでは、2つの数字をたしていたけれど、3つの数字を合わせるのははじめてだ。」と気づき、問題に取り組んでみました。
式を作ったり、○で表したり、文で説明を書いたりして自分の考えをもちました。
そして、まずは席の隣の子と考えを伝え合いました。そして、学級全体で発表し、学習をまとめました。
子どもたちは、いろいろな方法で考えることができました。

10/4 3年2組 道徳「木の中にバットが見える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「木の中にバットが見える」を読んで、「勤労、公共の精神」について考えました。
 自分の作ったバットを使って、たくさんの選手たちがすばらしい活躍をするのを想像し、「その人のためのバットを作りたい。」や「もっといいバットを作ろう。」など、自分が働いたことで、人の役に立つ喜びについて考えました。
 本授業を通して、まじめにこつこつ働こうとする態度について考えることができました。

10/4 2年3組 道徳「お月さまとコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「お月さまとコロ」を読んで「素直、誠実」について考えました。
最初から謝まろうとしていていた気持ちがありながらも、
謝まらないという気持ちと、謝ろうという主人公の気持ちについて比較しながら考え、ノートに書いて発表することができました。
本授業を通して、素直な心で生活してしようとする心情について考えることができました。

10/4 3年4組 道徳「学級しょうかい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年4組では、「学級しょうかい」を読んで、よりよい学校生活、集団生活の充実について考えました。長縄の話を基に、失敗した時に優しい言葉や励ましの言葉など前向きの言葉だと、「頑張りたい」という気持ちになることに気付くことが出来ました。また、全員の思いを合わせることは難しいが、困難を乗り越え、成功できたときはとても嬉しくなるとも考えました。
 本授業を通して、みんなで協力して頑張ること、力を合わせることの大切さについて考えることができました。

10/4 6年3組 道徳「手品師」

「手品師」を読んで、 「誠実に生きる」ことについて考えました。

自分の夢を叶える道を選ぶか、自分がした約束を守るかという決断に悩みながらも、きちんと約束を守る主人公の姿から、誠実に生きるということについて考えました。

子どもたちからは、
「誠実に生きることとは、自分のことだけでなく他人を思いやること。」
「後悔しないように生きることが誠実に生きることにつながり、気持ちもすっきりすること。」
という意見が出ました。

本授業を通して、誠実に生きることとは、自分のことと、誰かのために行動できることであると考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 6年2組 道徳「手品師」

画像1 画像1
画像2 画像2
「手品師」を読んで「誠実に生きること」について
考えました。

男の子との約束と、大舞台への出演話のどちらを選ぶ
かで葛藤する手品師の心情について考えました。
子どもたちは授業を通して、

「誠実とは、みんなに対等に優しくできること。」
「誠実とは、他の人の幸せのために行動すること。」
「誠実とは、人を思いやること。」

だということに気付くことができました。
この授業で学んだ「誠実に生きること」を、実生活
でも実践していってもらいたいです。

10/4 2年2組 道徳「おじさんからの手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
「おじさんからの手紙」を読んで、規則の尊重について考えました。
 電車の中でマナーの良い子どもたちを見て、とても愉快になったおじさんの気持ちの変化を通して、みんなで使う場所でみんなが気持ちよく過ごすために気を付けることを考えました。
 「学校の友達にけがをさせないように、廊下を歩くようにしています。」や「電車の中では、まわりの人の迷惑にならないように静かに座っています。」など、自分の生活を振り返りました。
 本授業を通して、自分やみんなが気持ちよく生活するためにはどうしたら良いか考えることができました。

10/4 4年3組 道徳「つくればいいでしょ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「つくればいいでしょ 個性の伸長」について考えました。

教材文を通して、苦手なことでも継続して取り組むことで自分の自信につながることや、一生懸命頑張ることで、自分自身を好きになって、ほめてあげたくなった、という思いをもつことができました。
本授業を通して、自分の長所をより伸ばしていきたい、という考えることができました。

学校生活を通して、自分の長所を伸ばすきっかけをたくさん見つけられるとすてきですね。

10/4  5年2組 道徳「のりづけされた詩」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は、「のりづけされた詩」を読んで、正直に行動することの大切さについて考えました。
 今回の学習を通して、うそをつくと、ずっとモヤモヤしていて後悔してしまうけれど、正直に話すと心がスッキリして気持ちいいということに気付くことができました。
 本授業を通して、正直に行動しようとする態度が育ちました。

9/29 6年生 外国語 グループプレゼンテーションをしました。

画像1 画像1
 6年生は2学期、グループプレゼンテーションに取り組みました。学習した過去の表現を使って夏休み以前の思い出をまとめました。学習した表現だけではなく、他の過去形も自分で調べて積極的に活動していました。発表が始まるとどの班も楽しみながらも真剣にプレゼンテーションを行ったり、友達の発表を聞いたりしていました。今回の経験をもとに、自分の気持ちや考えを英語で表現することに自信をつけられたらよいと思います。

10/3  2年生 あいさつ宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は桜丘小学校が大切にしている「あいさつ」の向上を目指して、全校朝会で「あいさつ宣言」をしました。学年のスローガン「たいよう」に沿って、
た「立ち止まって」
い「いつでも、どこでも、だれとでも」
よ「よおく相手を見て」
う「うんと元気に笑顔であいさつ」
と、堂々と「あいさつ宣言」を行いました。
また、各学年にあいさつを呼びかけ、あいさつのお手本を見せてくれました。

教室に代表の子どもたちが戻ると、自然と拍手がわきました。そして、「今週のあいさつ当番をがんばりたい」「朝からいい気持ちを届けたい」と、うれしくなる言葉がたくさん聞こえました。
明日から2年生は「あいさつ当番」です。あいさつを通して、温かさを届けます。

10/3 全校朝会 校長先生のお話「公共心」

画像1 画像1
画像2 画像2
「一緒にいて、だまっていることは素敵だ。もっと素敵なのは一緒に笑っていることだ。二人以上で一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら同じ時間を共に生きていくのはとても素敵なことだ。」
これは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉です。
私は、ニーチェのこの考えが好きです。例えば、おいしいものを誰かと一緒に食べて「これおいしいねえ」「本当だね」と顔を見合わせて笑うのは楽しいことです。また、例えば、運動会に向けて何度も苦しい練習をして、「疲れたねえ」「うん、へとへとだよ」って声を掛け合うと、「同じ苦しさを味わった仲間がいるなあ」ってうれしくなるのです。

最近では、タブレットを使えば、家でも学校の授業を受けられるようになりました。では学校はいらなくなるのでしょうか。そんなことはありません。学校の勉強はタブレットではできないことがたくさんあるのです。
例えば、掃除当番はどうでしょう。自分たちの生活する教室や廊下などを自分たちできれいにすることは、学校をよくすることにつながります。それは、大人になったとき、誰かがやらなくてはならない仕事を分担して、責任をもってやっていくことと同じ心を学んでいるのです。
みんなのために働くことは、同じ体験をし、同じ時間を共に生きていく素敵なことなのです。だから、登校すれば必ず生きていく上で大事なことが学べます。

10月の人格の完成を目指してのテーマは、『公共心』です。公共心とは、「みんなのため」を考える心のことです。
みんなのためにできること、素敵なことを実行しましょう。
先週、エレベーターが壊れて、給食が運べなくなった時、PTAの皆様が、毎日駆けつけて手伝ってくださいました。片付けでは、6年生が大活躍してくれました。
「人のために働く」、「みんなのために頑張る」、素敵な桜丘の仲間ですね。
みなさんも、そんなすてきな人になりましょう。

10/2 経堂地区青少年委員会主催 火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より、経堂地区青少年委員会主催の「火おこし体験、焼き芋づくり」が桜丘中学校の校庭で行われました。
ボランティアで来てくれた中学生の皆さんに教わりながら、小学生(桜丘小、笹原小、世田谷小、経堂小)は、火起こしをがんばっていました。
火が着くと、「やったー」と喜んでいました。
そして、大きなサツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるんで、火の中に入れます。
出来上がるまでは、時間がかかりましたが完成した焼き芋を嬉しそうに持って帰りました。閉会式では、小学生は、お世話になった皆様に「ありがとうございました」とお礼の言葉を伝えました。

青少年委員会の皆様始め、地域の皆様、PTA校外委員会の皆様など多くの方が子ども達のために準備をしてくださったり、見守ってくださったりしました。誠にありがとうございました。
地域でこのような体験ができる機会を与えてくださり心より感謝申し上げます。

そして、子どもたちの近くで教えてくれた中学生の皆さん、準備や片付けまで行ってくれました。本当にありがとうございました。

9/30 下校時見守り

9/21〜9/30まで秋の全国交通安全運動でした。教職員も放課後、子どもたちの下校の様子を見まわりに行きました。横断歩道を渡る際は、「車が来ない」「車が止まったか」「横断中も車が来てないか」を確認し、渡っている姿がありました。また、手を挙げたり、運転者とアイコンタクトをしたりして歩く姿もありました。
交通ルールやマナーに気をつけ、安全な登下校になるようご家庭でもお話しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年生ブラインドウォーク体験が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、世田谷区社会福祉協議会の方々に来ていただき、4年生の福祉学習の一環で、ブラインドウォーク体験が行われました。

子どもたちは、二人一組でサポートをする担当と、バンダナで目を覆い白杖を使う担当となり、交代しながら校内を巡りました。
廊下をまっすぐ歩くことも慎重になり、階段では、白杖を使い、段差の1段1段を確認しながら移動しました。また、障害物やマットがある場所も歩きました。

子どもたちは、体験を通して「目が見えないと暗闇になって、こんなに大変だと思わなかったです。」「道を歩く時にはサポートをしてくれる人もすごい大切だと感じました。」「実際に歩くと想像していたよりもずっと怖かったです。」感想をもちました。

また、道で困っている人がいたら助けられるようにしたい、と相手の立場に立つことで、人を思いやる気持ちが高まっていました。

9/30 3年生 社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では、バスガイドさんのお話を聞くことも勉強です。
世田谷の名所や道路、歴史などについて詳しく教えてくれたり、クイズを出してくれたりしてしっかり学んでいました。
ゆるキャラや、世田谷のマークなども見せてくれました。

9/30 3年生 社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
等々力渓谷に到着しました。
自然の美しさに触れ、「世田谷にこんなに美しい自然があったのか」と驚いていました。
世田谷の地形の勉強にもなりました。

9/30 3年生 社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
バスが砧公園に到着しました。
いよいよお弁当の時間です。
おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せ合い、バクバク食べていました。

9/29 1年生 絵本の会

画像1 画像1
絵本の会による読み聞かせがありました。1年生はだんだんと乳歯が抜ける頃。「歯がぬけた」という絵本は、興味津々で大盛り上がりでした。毎回、児童の興味に合わせて読む本を選んでくださり、ありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみにしています。

9/30 3年生 社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
浄真寺の見学をしました。
閻魔大王様からのお言葉を聞き子どもたちは、驚いていました。案内してくださっているお坊様のお話を真剣に聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

図書室

学校関係者評価

給食室から