家庭科の授業様子
5年生の家庭科です。
整理・整頓について学習していました。 整理とは、整頓とは、と言葉の意味について確認した後は、実際に自分の道具箱を整理・整頓しました。 よく使うもの、たまにしか使わないものを分け、置く位置を考えながら、それぞれ取り組んでいました。 タブレットでビフォー・アフターの写真を撮り、さらに実践してみた振り返りをしっかりと記録します。 教科書上の、理論上の知識だけで終わらせず、実生活に結び付けて実践力を高めていくことも、家庭科の学習の大事な要素です。 ぜひご家庭でも、実践するようお声かけいただければと思います。 と、書いている私も、今週末がんばります・・・。 算数の授業の様子
5年生の算数です。
「速さ」について学習していました。 ただ単に「速さ×時間=道のり」「道のり÷速さ=時間」といういわゆる公式を覚えるのではなく、先生が「どうして道のり÷速さで時間が出るのか、説明できる人はいますか。」と質問していました。 人に説明しようとすることで、自分の考えを整理したり確信をもったりできますし、説明の仕方に不安がある人は説明を聞くことで「そういう言い方をすれば分りやすいのか。」と学ぶことができます。 計算などの技能を高め、より速く、正確に解く力はもちろん大事ですが、「速さってつまりどういうことなのか。」と数量の関係から考え、理解を深くしていくことも大切にしています。 コースによっては、タブレットを使って考えを整理している子もいました。様々な活動、経験を通して、自分に合った整理方法を見付けてほしいものです。 校内記録会の様子1
昨日午後に予定されていた6年生の連合運動会は、
天候不順で中止となりました。 そこで、本日の2〜4時間目に校内で記録会を行いました。 開会式、そして準備運動を行ってから 始まりました。 全員が一つの競技を見て、応援できるスタイルを とっていました。 最初は、ハードル走です。 思い切り足を振り上げてハードルを飛び越えながらも スピードを保ち、駆け抜けていました。 校内記録会の様子2
幅跳び、高跳びはだいぶ近くから
友達を応援することができました。 100メートル走も気持ちよく 走っていました。 記録が出るたびに、友達同士で 称えあっている姿がとても素敵でした。 校内記録会の様子3
最終種目は、リレーです。
3チーム編成にして 走りぬきました。 閉会式では、校長先生から 「普段の練習より、記録が伸びた人?」と 聞かれて挙手する児童も多くいました。 緊張感をもって記録会に臨めて本当に良かったです。 10月18日 今日の給食
今日は、バムケロホットドッグ、おばあちゃんのはたけの野菜ポトフ、りんごやまヨーグルト、牛乳です。
〜本でランチ〜、今日の本は島田ゆかさんの絵本、バムとケロシリーズの「バムとケロのそらのたび」です。 バムは犬なので、共食いになるのではと心配になりますが、ホットドッグは犬ではないのでホットしました。私はちょっと存在感の薄いケロが好きです。「頑張ってケロ」と言いたくなります。島田ゆかさんの絵本は、奇想天外なストーリーと共に、絵の中にいろいろな仕掛があることでも楽しめます。 10月17日 今日の給食
今日は、ごはん、きんぴらつくね焼き、青のり粉ふきいも、きゃべつのみそ汁、牛乳です。
今日の連合運動会は、雨予報で中止になっちゃいました。6年生は教室でお弁当です。 きんぴらつくね焼きは、和風ハンバーグみたいな感じです。「きんぴら」と言うと忘れられないのが、キンピーとピラーズ(ちょっと違ったかな) 、青いシャツ着て海を見ていました。 青のり粉ふきいもをいただきながら、上野発の夜行列車を降りたときから、青のり駅が雪の中だったことを思い出しました。 体育朝会の様子1〜連合運動会に向けて〜
本日の体育朝会は、6年生が参加する連合運動会
の壮行会でした。 1〜4年生は体育館の様子を教室で 5年生と6年生は対面で行いました。 5年生の運動委員会の児童がリードして 5年生全体で大きな声でエールを送っていました。 気持ちのこもった温かい会となりました。 体育朝会の様子2〜連合運動会に向けて〜
最後に、エントリーした種目ごとに
その場で立ち、代表児童が 意気込みを語っていました。 放課後も、最後の練習に6年生は 取り組んでいました。 けがなく、自分のベストを尽くしてほしいです。 10/14 今日の給食
今日のメニューはガーリックトースト、ビーンズシチュー、フレンチサラダ、牛乳です。
ガーリックトーストのガーリックとは、ご存知にんにくです。にんにくは5000年以上も前から、元気の出る食べ物として食べられていたそうです。おいしくて元気にもなってしまうとは、すばらしい食材ですね。あまりのおいしさにおかわりしたかったのですが、おかわり分はなかったです。ガリック。いやちがったガックリ。 最近寒くなってきたので、シチューの温かさが心身にしみます。おいしさ倍増です。ビーンズシチューですから、いろいろな種類の豆が入っていました。 そういえば豆で思い出しましたが、先日、おしゃれな瓶に入ったお豆をお店で発見しました。なんだかおいしそうに見えたので、ついついたくさん手に入れてしまいました。瓶ズ手中。 フレンチサラダは、食べると口の中がさっぱりします。「フレンチ」とは「フランス(風)の」という意味ですね。フランス料理を指して「フレンチ」と呼ぶこともしばしばあります。 そういえば、先日フランス料理の冷凍食品を扱っているお店に行きました。すごいですね。本格的なフランス料理を自宅で食べられます。しかも電子レンジで温めるだけで。これがホントのフレンチレンジ。 学級活動の様子
2年生の学級活動の様子です。
話し合いで「ダンス・お誕生日会をしよう」と決まり、準備も頑張っていました。 エイベックスの先生に教えてもらったダンスをしたり、射的や輪投げ、花火なども自分で作り盛り上げたりと楽しんでいました。 「次回の課題は、もっと遊べるように時間を大切にしよう。」と意気込んでいました。 生活科の授業の様子
2年生の生活科の様子です。
持ってきた材料で、おもちゃを作っています。 「難しいな。」と説明書をよく読みながら頑張って作っていました。 友達同士でアドバイスをしたり、一緒に遊んだりしながら楽しんでいました。 やまのフェスタの準備の様子
2年生がやまのフェスタにむけて会議を行っていました。
「どんなテーマにしようかな。」と頭を悩ませていました。 去年とは違い、各クラスたくさんのお店を考えています。 みんなを楽しませられるように頑張ります! 10月12日 今日の給食
今日は、鮭チャーハン、カリカリお揚げの大根サラダ、春雨スープ、牛乳です。
「さけちゃ」と聞くと、「づけ」と言いたくなりますが、今日は「ーはん」です。北海道産の鮭は秋の味覚ですね。 昨日の帰り道、若い二人の女性が携帯のカメラを私の方向に向けて、撮影しようとしていました。ついに、私も芸能人並みになったのかと思って感激していたら、カメラが上向きなことに気づき、後ろを振り向くと真っ赤な夕焼けが見えました。 私が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けでした。父は胸焼けで、母は霜焼けでした。わかりますか?わからないでしょうね。 体育の授業の様子
5年生の体育の授業です。
フラッグフットボールの試合を していました。 試合が始める前にはきちんと あいさつをしてから 思い切りプレーしていました。 10月11日 今日の給食
今日は、きのこと栗のおこわ、鯖のから揚げみそだれ、秋のすまし汁、牛乳です。
すっかり秋らしくなりました。給食も秋らしい献立です。秋は来ても、給食に飽きは来ませんね。 ところで、十三夜のお月見をご存じでしょうか。日本では古くから旧暦8月15日の十五夜と共に、旧暦9月13日の月も名月として鑑賞していました。今年の十三夜は10月8日でしたが、月が見えなかったような…。十三夜の月は満月ではなく、ちょっと欠けているところに風情があって良いとのこと。私は最近、記憶がちょっと欠けるようになり、特に不都合な事は全く覚えていません。これも風情があって良いのでしょうか。 秋の月は青みがかって見えます。今夜、月がとっても青かったら、遠回りして帰ろうと思います。 学校関係者評価ヒアリング山野小学校・学校関係者評価委員メンバーの 方々に、3校時を参観してもらいました。 その後、山野小学校の教職員との ヒアリングが行われました。 よりよい山野小学校になるために お互いに活発に意見を交わしました。 保護者の皆様には、山野フェスタが終わってから 学校評価アンケートをお願いいたします。 今年度からは、紙面ではなくQRコードで読み取り ご回答いただく形に変わります。 詳しくは、学校だより11月号でお知らせいたします。 音楽の授業の様子鍵盤ハーモニカとリコーダーのテストを 受けていました。 合格した児童が、優しく友達にアドバイスして 合格できるように励ましていました。 このような姿がとっても素敵ですね。 算数の授業の様子まる、さんかく、しかくを使って 思い思いに絵を描き、 楽しみながら形に親しんでいました。 このような学習が、形の特徴などに目を向けていく ことの素地になっていきます。 全校朝会の様子「歯と口の健康 ポスターコンクール」の 表彰が行われました。 今回は、26名の児童が入賞しました。 賞状と景品が渡されました。 大きな拍手を受けて、とても喜んでいました。 |
|