11/7 マットを使った運動遊び 1年生1枚のマットを2人で使い、いろんな動きに取り組みました。 「かえるの足打ち」ではマットに両手を着き、両足を上げて、足をたたきます。両手で体を支持する感覚を養います。 「前転がり」では、先生から「おへそを見て」とのアドバイスをもらい、くるっと回れるようになってきました。 11/7 発掘作業 4年生骨の形がきれいに現れてきます。 思い思いの地層に眠る化石をイメージして パステルの色を選びました。 11/7 農家の仕事パンフレット 3年生まとめるとき、自分のノートを参考にしている子が多くいました。これまで学習したことをしっかりノートに記録したことで、まとめに活用できました。 11/7 全校朝会(安全指導)そこで、あらためて「いかのおすし」(ついていかない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」について確認しました。 また、出かける時には「だれと遊びに行くか、どこに行くか、何時に帰るか」をお家の人に伝えることの確認をしました。 PTAでは「防犯パトロール」も実施していただいています。みんなで安心・安全な松沢小学区にしていきたいと思います。 11/7 全校朝会(校長先生の話)ます、11月8日(火)の夜、皆既月食が起こります。月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。 そして、月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。普段の満月のすぐ近くであれば、圧倒的な明るさに負けてしまいますが、天王星の潜入時に月が皆既食中で暗いため、見つけやすいそうです。この「天王星食」のような「惑星食」と「皆既月食」が日本で同時に起きるのは、実に442年ぶりで、次回は332年後とのこと。 明日の夜が楽しみですね。 11/4 茶道体験2 5年生11/4 茶道体験1 5年生11/4 フォームチェック 4年生去年学習した開脚前転、開脚後転を 動画で撮りあったり、お手本動画を見たりして 確認しました。 11/3 ライオンをかこう 2年生どのライオンも大迫力でとってもかっこよく仕上がりました。 11/4 きれいなしおり きはだ学級1年生ラミネートにかけた出来立てのしおりを触ると「あったかーい。」と始めてラミネートを使った楽しさを味わってました。 リボンを通して完成すると「お母さん、お父さんにあげたいな。」と嬉しそうに話してました。 11/4 班で意見をまとめよう 3年生その後、大切なポイントと自分の役割に気を付けて話し合いました。うまくいったこともあれば、難しかったこともあったそうです。これからの生活に生かせそうですね。 11/2 ボール投げゲーム 2年たくさん点をとるために、チームごとに作戦を考えて行いました。 11/2 マイシールド2 5年生11/2 ハンドボールサッカー きはだ学級10秒以内に味方の友達にボールをパスしないといけないのですが、相手チームのディフェンスが手強いので10秒たってしまって、アウトになるチームもありました。 「こっち!こっち!」と声掛けが熱く、大変盛り上がっていました。 11/2 SDGsってなんだろう くすのき学級11/2 食品ロスをなくそう 3年生1学期に比べ、食べ残しがぐーんと減っています。 片付け方の意識も変わり、きれいに片付ける習慣が増えてきています。 11/1 漢字の読み方と使い方 5年生11/1. 水を熱したら、温度はどうなる? 4年生水を沸騰させると温度や様子はどうなるのか調べる実験をしました。 理科室での火を使う実験ですので、安全に十分気を付けるように注意事項を聞いた後、安全メガネを装着しました。役割の分担をして実験開始です。 1分毎に時間を計り、ワークシートに温度の推移を記録していました。その結果から、どんなことが分かるのか考えていきます。 11/1 緊張の面持ち 4年生代表委員会に参加します。 先日各クラスから選ばれた4人が出席しました。 最初に自己紹介。緊張しました。 楽しい松沢小学校にするために、 上級生に教えてもらいながら頑張ります。 11/1 言葉の貯金箱 6年生「『鳥獣戯画』を読む」では、文章と図表などを結び付けながら、筆者の「書きぶり」を読み取ったり、論の進め方を考えたりする力を高めることを目指しています。 今日は、筆者の絵を見る視点や褒める言葉を読み取り、言葉の貯金箱にまとめました。 |
|